東京里山100選 廣徳寺〜日向峰〜城山〜廣徳寺 8の字コース

2021年04月30日(金) [日帰り]

眺望 良
アクセス
行き
12:40 廣徳寺駐車場着(無料,スペース充分有り)
帰り
15:45 廣徳寺駐車場発
コース状況/
本コースの危険性は少ないと思います.しいて言えば日向峰から沢戸橋への下りは踏み跡が不明瞭なカヤトの中を進むので要注意.城山山頂までは地味な急登なので心して登ります.
体力的には本コースとは逆コースの戸倉から城山〜日向峰〜廣徳寺が楽な気がします.
・廣徳寺〜日向峰:スタートしてから30分ほどで辿り着きます.特に危険個所はありませんでした.
・日向峰〜沢戸橋バス停:日向峰からの下りは灌木で足跡が不明瞭です.夏場にかけて蜘蛛の巣が気になりますね.
・沢戸橋バス停〜光厳寺:舗装された一般道を歩きます.一部工事中なので迂回して進みます.
・光厳寺〜城山:城山山頂に近づくにつれて急登になります.低山だからと言って甘くないですよ.
・城山〜戸倉:よく歩かれている山道を下ります.崩落している登山道があるので誤って行かないようにしましょう.
・戸倉〜廣徳寺:秋川沿いのハイキング通路は通行止めになっています.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず(緊急事態のため休業中)
こんにちわ,ここは廣徳寺の駐車場です.本日はこちらに車を停めさせていただき近場の里山100にチャレンジし日向峰に向います.
午前中に検診が終了して時間が出来ましたので緊急事態宣言下で外出抑制のところ,後ろめたい気持ちもありながら,自分の健康維持のため,山行をご容赦願います.
廣徳寺の山門です.立派ですね.
指導標です.秋川かたらいの道なんですね.
通行止めかと思ったら.イノシシ除けの電気柵でした.電気柵に接触しないように跨いで進みました.
シャガですね.
坂道を少し登ると開けてきました.
五日市街の風景です.今はあきる野ですね.
山ツツジです.今が一番きれいですな.
沢戸橋方面に進みます.
坂道を進みます.
日向峰323m.山頂です.スタートしてから30分でした・
眺望は特にありませんでした.ここで折り返す予定でしたが休憩スペースも無いし,時間に余裕があるので城山に向かうことにします.
この辺りはカヤトで踏み跡も見えずらくなっています.これからのシーズンは蜘蛛の巣も大変ですよ.
橋を2箇所渡って沢戸橋に向かいます.
沢戸橋の取付きに出ました.ここから写真奥の方向に向かいます.
紫の花弁ですね.今まで見た記憶が無かったので写真に納めました.
ここを左に向かって城山に向います.
藤の花が満開ですね.
踏み跡を頼りにコース設定していましたが工事中のため通行止めでした.気持ちを切り変えて戻りました.
戸倉小,光厳寺の看板が見えたら方向に従い進みます.
結構な急坂ですが頑張って進みます.
光厳寺の山門です立派ですね.
光厳寺の名所「大桜」です.貫禄のある桜ですね.咲いている頃に来てみようと思います.
この辺りが戸倉城だったそうですね.
光厳寺の石標と山門です.
入口を入ると布袋様が祀られていました.
盆堀城山方面に向かいます.
地味にきつい急坂を進むと尾根が見えてきました.
尾根を進みますが,結構きついです.
キツイ急坂をハアハア,ゼイゼイしながら城山三角点に辿り着きました.
ハイ,山頂標識です.標高434m.天候良好です.
山頂から北側の眺望です.いつも三座同定があやふやなので今回は新しいアイテムを用意しました.
三座同定アプリです.スクリーンショットのやり方が良くわからないので別のカメラで記録しました.麻生山,日出山,御岳山が明示されて助かります.
ここで遅い昼飯にします.セブンイレブンで仕入れた森田屋のカップ麺....旨かった...
食後のコーヒーです.スタミナ補充にプロテインもいただきます.
城山から東方面です.
こちらも三座同定アプリで山名を確認しました.東京スカイツリーも明示されるんですね.ありがたいです.これからもこのアプリで楽しみ倍増です.画面の保存方法を覚えたいですね.
西戸倉に進みます.
八雲明社・山口神明社
もう登る元気がないのでパスです.
八雲明社・山口神明社
もう登る元気がないのでパスです.
レンギョウですよね.満開です.綺麗ですね.
右から下りてきました.左の光厳寺に進みます.
三島神社です.こちらもパスです.
沢戸橋です.手前の右側に進みます.
秋川の流れ
廣徳寺の駐車場に到着しました.気持ちよく歩けました.お疲れさんでした.

グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 予備電池 ファーストエイドキット サングラス タオル カメラ マスク ラジオ

感想

緊急事態宣言の最中で心苦しくおもっています.自身の健康維持のため,三蜜回避,安全第一,自己責任で行動しております.ご理解とご容赦をお願いいたします.
本日は休暇を取って検診に行き,結果もよく,早い時間に終わったため東京里山100選の日向峰に登りました.
午後からのスタートでしたが,あまりにも早く日向峰に着いたのでついでに城山まで足を伸ばしました.天候に恵まれ急坂に難儀しながらも概ね快適に歩くことが出来ました.途中トレランの方数人とすれ違いましたが静かな山行でした.
山では感染リスクは少ないと思いますがケガに注意して行動したいと思います.