六甲・摩耶・有馬

分割・六甲全山縦走2013 完結(縦走路分岐点〜宝塚)

2013年06月29日(土) [日帰り]
子連れ登山 norisuke その他1人

10:10宝殿橋バス停〜10:40縦走路分岐点〜12:50大平山の舗装路〜14:20塩尾寺〜15:00阪急宝塚駅
アクセス
行き:阪急バス「宝殿橋」下車
帰り:阪急宝塚駅
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
今日のスタート、宝殿橋。
青い看板。
あと12km。
風が適度に吹いていてとても気持ちのよい縦走路。
登りも快適。
ササユリと息子。
東六甲縦走路ではこの2つだけでした。
美しいなぁ〜。
中にいた虫を撮ろうとしたら飛んでいきました。
水無山ピークだと思われる。
滑りやすい場所は小さい子気をつけて…。
行動食タイム。
ロープを持つ人。
いい香りのする植林地帯。
ここからハイキングクラブのパーティに混ぜてもらいました。
ここの小さな分岐を進むと「ブロッコリーのような甲山」が見えますが、パーティに合流しているためスルー。
塩尾寺。
宝塚!!
ここからの眺めは最高です。
歩いた山域は見えないのに、ついつい撮ってしまうねぇ。
阪急宝塚駅。
早く電車に乗りたい人。

感想

*大平山の舗装路までは無駄に写真が多いですが、それ以降はパーティに混ぜてもらったのでほとんど写真なしです。

その1:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-294708.html
その2:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-299078.html
その3:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-301838.html
その4:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-307302.html

六甲全山縦走2013の最終回は宝殿橋からスタート。
去年初めて東六甲縦走路を歩いた感想は「単調でエスケープできず、気が滅入る」だったのですが、今年歩いてみて「しみじみいい登山道だなぁ」と。
ですが!宝塚からあのきつい坂道を登って行くとならば話は別…。

去年は宝殿橋でバスを降りた時から雲行きが怪しくヒグラシが鳴いていたこともあって、急かされるように歩いてしまったことが原因でした(後で、ヒグラシは昼間にも鳴くことがあると教えていただきました)。
今年は天候も安定していて道の感じもだいたいわかっていたので、終始リラックスして歩くことができました。

分岐点の少ないメジャーなコースを歩く場合、休憩等で同じパーティと抜きつ抜かれつ何度も挨拶を交わすことがありますよね。
今日もそんな感じで、阪神間に拠点を置くハイキングクラブと何度も出会い、息子に話しかけて下さったこともあって、大平山の舗装路からローソンのある交差点までご一緒させていただきました。
東六甲縦走路なので下りメインなこともあって、何とか息子もついて行っていました(というか、息子が懐いてついて行きたがっていました)。
普段の親子登山とは違う休憩の取り方やペースでしかも疲れの出てくる昼食後のコース終盤、息子よく頑張りました。

これで2013年の六甲全山縦走もゴール。
2回目で分割ということもあり、初めて息子と歩いた去年と比べると感動も薄れますが、1年間の成長が感じられて有意義でした。
ちなみに去年は8分割だったのが今年は5分割です。
来年以降は分割回数を減らすことを目的とせず、むしろ増やしてそれぞれの山域で下山等に縦走路とは異なる未踏のコースを選ぶこともアリかなぁと思いますが、一度始めたら一気に最後までやり通したい性分、どうなることやら…。

何か目標がないと落ち着かない私。
2013年下半期の目標は、ずばり三角点にしようかな。
今日、行きの電車でちらりと「三角点縦走」なる記事を目にしたので、三角点ハンターの我が家にはぴったりかもしれません。

祝…六甲全山縦走2013完走☆
お疲れ様でした〜やはり?盛夏前に歩ききられましたか
今日は私も最高峰より東六甲縦走路を16:40頃宝塚着にて歩いておりました  …同日のニアミスは2回目、大山崎以来ですか?
あの"ササユリ"気品を感じましたね〜目の届く範囲で探しても他に咲いている花もなく、うまく縦走路沿いで咲いてくれたことに感謝です

東六甲縦走路、週末に歩くと結構人とすれ違いますね〜今日は特にトレランの方が多かったようです。
エスケープも難しく(ありますが、ほぼ難路!?)単調で眺望の利き難い尾根筋…面白みのないルートとの評価が一般的ですが、慣れると程よく自然と触れ合える静かでいい道ですよね
機会があれば、凍結の心配がない秋や早春に歩かれるのもお勧めです
2013/6/29 23:20
inakabusさん
こんにちは

梅雨が明けると雷が怖いので、さっさと歩きました
同日ニアミスは3回目です
最初は、去年4月の最明寺滝が瀑布になっていた日です。
だんだんニアミスの時間が縮まってます?(笑)

あのササユリ、縦走路すぐに咲いているのにどこにも傷がなくて、登山者の粋を感じました。
本当に気品があって、あんなに花に魅了されたのは初めてかもしれません

トレランの方多かったですね〜。
みなさん挨拶して下さるので気持ちがよいです。
2度目を歩いて、単調だと思っていたけど植生の変化もあり、なにより私の好きな感じの尾根道がたくさんだとわかりました。
はい 秋や早春もチャレンジしてみます
2013/6/30 12:02
全縦走路完走おめでとうございます
昨日宝塚側から登ってきたトレイルランナーです。
黒のサンバイザーにサングラスでした。
右手に赤いリストバンドをしていました。

写真で滑りやすいと表現されている場所あたり
ですれ違いましたね。
丁度お二人が気をつけながら降りてこられました。
確か「スゴイね」って声もかけたの覚えています。
小さいお子さんが東縦走路で出会ったの初めてでした。

norisukeさんの首に白のタオルと、お子様の青の
Tシャツが印象的でした。

トレランは新しいスポーツなのでマナーを守って
トレッキングの方にご迷惑おかけしないように
心がけています。
挨拶も沢山皆さんがしていただき嬉しかったです。
2013/6/30 17:50
bbggさん
こんにちは

すみません、昨日は本当にたくさんの方とすれ違いまして、格好は覚えていませんが、息子に声をかけてくださったのは覚えています
息子も私も嬉しかったです。
ありがとうございました
あの場所は本当に怖かったので、道をお譲りするつもりが少しモタモタしてしまったかもしれません

山ってしみじみ子育ての場として最高だなぁと感じています。
挨拶をすることとか、トレランやトレッキングなどいろいろな楽しみ方ができてそれぞれに譲り合うのが大切だとか…。
幸い、これまでに出会った方ほとんどに気持ちのよいふれあいができています

ほぼ毎週、あのような格好の私たち親子が六甲や北摂を歩いています。
またすれ違いましたらよろしくお願いします
2013/6/30 19:09
今頃コメントでごめんなさい(^-^;)
2013六甲全山縦走完歩おめでとうございます

今年は5分割!!
単調と噂の東六甲縦走路もササユリに癒されますね
甲山も見れるポイントがあるんですね
私も有馬までバスに乗った時や、社家郷山に行った時、
また電車の中からついつい甲山を探してしまいます

うちはまだ六甲全山縦走スタートもしてないのに、
息子が「もう山行かない」とか言い出すし
この夏富士山に行けないとなり、大きな目標がなくなったからか
norisukeさんみたいに、三角点とかなにか目標や楽しみを
探して一緒に山歩きできるようにしたいと思います
norisukeさん親子の三角点ハンターの旅も楽しみにしています
2013/7/9 9:57
kuurinさん
こんにちは
お返事が遅くなってすみません

お祝いありがとうございます

甲山、私もついつい探してしまいます。
お気に入りの甲山展望スポットは、中山の天宮塚!
あそこは甲山方面でなくても絶景だし、しんどい登りを制した後のご褒美なので格別に嬉しいです

えぇー、息子くん山に行かないの??
まぁ確かに小学校中学年ともなると、他のことに忙しくなりますもんね…。
お姉ちゃんは部活が忙しいかな。

このところ暑いし、息子も幼稚園でプールに入って疲れが出るので、山はセーブ気味です
三角点もリサーチまだしてませんが、息子も山へ行く気だけはあるので、何とかバテないように計画立ててみますね