多摩百山コース NO.14軍畑駅から青梅丘陵を石神前駅

アクセス
電車 自家用車
行き
05:35 青梅駅近くのコインパーキング着(700円/日)
05:45 青梅駅発
05:56 軍畑駅着(IC157円)
帰り
09:09 石神駅発
09:20 青梅駅着(IC157円)
コース状況/
特に危険な箇所はありません.道迷いに心配も少ないと思います.初心者でも安全に歩けます.(個人の感想です)トレランの人と多くすれ違うので要注意⚠
登山道グレード/★★ 体力グレード/★★ 技術力グレード/★★ 総合コースグレード/★★
・軍畑駅〜榎峠:舗装された鎌倉街道といわれた道を進み,榎峠の少し手前に青梅丘陵への入口があります。
・榎峠〜雷電山:すぐに登り坂になりますが急登とまでではないです.整備された木製階段を登ります。危険個所はありません.
・雷電山〜三方山:アップダウンを繰り返します.道迷いや危険個所はありません.
・三方山〜石神駅:石神入林道をひたすら下ると青梅街道に出ます.
詳しくは下記URLを参照してください.
その他周辺情報 入浴施設 寄らず
飲食施設 寄らず
おはようございます.軍畑駅で下車したのは小生を含めて2人でした.今日は午後から天気が崩れるとのことなので午前中で終了できる多摩百山14コースを歩きます.
青梅ハイキングコースの案内板です.本日のコースを青梅駅まで延ばすと青梅丘陵ハイキングコースになります.
駅から北側に歩いてくると下畑軍畑線に出ます.指導標に従って進みます.
途中に仁王様が鎮座されていました.
真っすぐ進みます.左に進むと高水山方面です.
駅をスタートして20分ほどで登山口に到着しました.ここから雷電山に向かいます.
いい感じの勾配です.
雷電山まで600m
ロープ柵があって安全ですね.もうすぐ雷電山山頂です.
雷電山(らいでんやま)山頂に到着しました.標高494m.本日の最高点です.
山頂から東方面の眺望です.
辛垣山方面に進みます.約1km
急坂コースに入ります.
思ったほど急坂ではありませんでした.辛垣山(からかいさん)標高457m
山頂から南側です.木立で眺望がありません.
山頂はシャガがたくさん咲いていました.
シャガの群生です.
名郷峠です.青梅駅方面と二俣尾駅方面の分岐です.
祠の前になぜかケルン?
鉄塔の真下からパチリ📷
物見山へは右に進みます.
物見山山頂.こちらも眺望はよくありません.
マスガタ山です.山名板を探しましたが残念ながらありませんでした.
少し開けました.📷
鷹ノ巣山,惣岳山
少し開けました.📷
鷹ノ巣山,惣岳山
山座同定アプリで確認しました.便利ですね.(^^♪
ノスゾウ峠(ノスザワ峠)どっちなの?
三方山に到着しました.こちらも眺望は残念.
三方山の二等三角点
分岐です.直進が青梅駅方面,右が石神駅方面
ここで朝飯休憩にします.シーフードPROヌードルと食後のコーヒー☕,豆大福.スタミナ回復しました.
石神駅方面に進みます.
石神入林道入口に到着しました.車両進入禁止です.国道411号はこの先です.
青梅線の踏切を渡って右に進みます.
石神駅に無事に到着しました.何と9時前に本日の山行が終了しました.お疲れさんでした.

雨具 行動食 飲料 地図(地形図) ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 カメラ マスク ラジオ 折り畳み傘

感想

ゴールデンウイークの当初の天気予報はあまりよくなかったと記憶していますが予想に反して4月30日から好天に恵まれていまね.外出を自粛されていらっしゃる方には申し訳ありません.本日は午後からお天気が崩れる予報でしたので午前中に下山できる多摩百山コース14を選択しました.
本コースは多摩百山踏破を意識していなかった昨年6月7日に青梅丘陵ハイキングコースとして歩いたコースの一部です.急坂には階段が整備されており快適でした.距離も8kmでライトな山行でした.
早い時間いスタートしたこともありハイカーにはほとんど会いませんでしたが,本コースはトレランの愛好者がよく走っています.
緊急事態の期間がさらに延長されそうな雲行きですね.早く収束してほしいですね.