甲信越

針ノ木の大雪渓と針ノ木岳

2013年06月29日(土) [日帰り]
yuna その他3人

7:55扇沢 -9:05大沢小屋 -10:40(大雪渓)大岩- 11:30針ノ木小屋11:50 - 13:00針ノ木岳山頂13:30 - 14:05針ノ木小屋 - 14:55雪渓下- 15:15大沢小屋 -16:25扇沢
天候 曇り
アクセス 扇沢の無料駐車場は、梅雨時のためかずいぶんと空いていました。奥に止めたほうが駅に近いですね。
コース状況/
特に迷うところはありません。
大雪渓では、浮き石が落ちてくることがあります。ルートを教えていただいた方に聞いた大岩(マヤクボ沢合流前)地点では、雪渓を滑り落ちてくる岩(小石ではない)があるので、常に上方を見て注意を払う必要があります。
針木小屋付近、針木岳へのルートは、小屋の方がステップをきってくれたようです。安全にトラバース等できますので、壊さないよう慎重に進めば大丈夫です。
いずれにせよ傾斜が急なので、アイゼン、ピッケル(ストックよりも)が使えると安心です。
朝8時ですが、駐車場はスキスキです。
大沢小屋手前の沢から、ちらっと大雪渓が見えました。天気が持つといいのですが。
キヌガサソウとか、花の季節ですね。
大沢小屋のレリーフ
大雪渓に取り付きます。涼しー
晴れ間が見えます。
危険な大岩付近です。上にマヤクボの出合いが見えます。その左の草付きの間が峠へ突き上げるルートです。
ガスっているときは迷いやすいそうです。右手に入り込まないようにロープがありました。
なんとか峠に着きました。小屋の営業は7月1日からだそうです。
ヒーヒーしながら針木までもう少しです。トラバースのステップを切ってもらっていて、ノーアイゼンで安全に着けました。
スバリ岳方面です。ガスっていてちょっと残念です。険しい山容です。
黒部湖の向こうに立山が見えるはずでしたが・・
一応、来たので。
少し下ると、スバリや岩小屋がはっきりしてきました。
下りは怖いですね。私はピッケルがなくて何度か転びました。
今日もよく遊びました。
土曜の夕方ですが、車は20台くらいでした。