近畿

2021年05月08日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
道の駅海山の駐車場を利用。
夏は川遊びで近隣含め非常に混雑するようですので注意です。
コース状況/
馬越峠海山登り口〜馬越峠:
 美しい石畳の上を歩きます。
 迷う個所はありませんが、石が少し滑りやすいので注意が必要です。

馬越峠〜天狗倉山:
 少し急坂となりますが、階段が整備されているので危険個所はありません。

天狗倉山〜おちょぼ岩:
 あまり歩かれていないのか、落ち葉が沢山ありました。
 木の根も多いので滑らないよう注意です。
 テープが沢山貼ってあるので迷うことはありません。

馬越峠〜便石山:
 350mほど階段を登ります。結構な急登となります。
 危険個所、迷う個所なし。

便石山〜便石山登山口(キャンプ場):
 馬越峠同様に滑りやすい石があるので注意。
その他周辺情報 寄り道せず帰ってきました。
山の中でしか人と会っていません😅
道の駅海山のすみっこに駐車。朝7時過ぎから山歩きスタートです。
これは、、、著作権とか大丈夫なのかな。。。🤔
馬越峠のルートに入ると早速綺麗な石畳が迎えてくれます。表面がぬるぬるしているので少し歩くのが怖いですが、熊野古道らしい風景です。
夜泣き地蔵。子供の夜泣き封じを願うお地蔵さんだそうです。なので哺乳瓶がお供えしてありました🍼
ハナミョウガはもう少しで開花のようです。ミョウガという名前ですが、食べることはできないそうです。
45分ほど石畳を歩き、馬越峠に到着しました。大昔はここに茶屋があったそうです。歴史ある峠道であることを感じさせますね。
馬越峠から20分ほど登ると天狗倉山頂上です。この大きな岩の上が頂上です。
天狗倉山登頂!ですが、霧が濃くて何も見えません。仕方ないのでオチョボ岩まで歩いて霧が晴れるのを待ちます。
オチョボ岩にやって来ました。霧が晴れて尾鷲湾が一望できました!期待してなかっただけにこれは嬉しい😆
天狗倉山に戻ってきて景色を楽しみます。尾鷲の町も近くで見えました。
尾鷲トレイル、全長は37kmだそうです。走破したら何kcal消費できるのかな・・・🤔
馬越峠から少し歩くと便石山が見えました。きれいな形の山ですね。300mほど登ることになりそうです。
切り株から新たな芽が出ていました!切られないようゆっくり成長してほしいですね。
階段を登りきると便石山頂上です!なかなかハードな登りでした💦
これが像の背!想像してたより3倍はデカかったです。この像は今まで何人の人を乗せたのかな???
見渡す限りの大展望!楽しみにしていた景色です😊正面は先ほど登った天狗倉山。怖いので先っぽまでは行かないことにします。
あとは下山するのみ!モスグリーンの石畳、目には優しいですが斜めのところに足を乗せるとすぐ滑るのが非常に怖いです💦
ふもとまで降りてきました。銚子川とキャンプinn海山です。連休最後の思い出作りにファミリーが沢山のテントを組み立て中でした。
紀勢自動車道のとなりの吊橋を渡ります。景色が良くてワクワクしますが、下は網になってるので高所恐怖症の方は遠くの景色だけを楽しむようにしましょう😅
種まき権兵衛の里の駐車場まで歩いてきました。あとは朝にデポしておいた自転車で道の駅まで帰還します。折り畳み自転車はやっぱり便利!

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:3.05kg

感想

長かった連休もあと2日。
海の見える山に行きたいと思い、この山を選びました。

前日の雨の影響か、朝は紀勢自動車道に入ったあたりからかなりの霧。
駐車場に到着しても山の上の方は霧が掛かったままでした。
登っているうちに晴れるといいな、と思いながら山歩き開始。

馬越峠までの道はいかにも熊野古道といった感じの石畳、
教科書で見た通りの景色で感動です。

天狗倉山には1時間で登ることができましたが、霧が晴れず視界はゼロ。
ガッカリしながら時間稼ぎのつもりでおちょぼ岩まで歩くと、願い通じて?霧が晴れてくれました。
海に浮かぶ島々や尾鷲の景色を楽しみ、便石山への登りで思い切り汗をかき大満足の一日でした。