近畿

2021年05月09日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

JR福崎駅
松ノ本バス停(神姫バス)
アクセス
In: JR播但線 福崎駅
Out: 松ノ本バス停(神姫バス)からJR姫路駅
コース状況/
概ねよく整備されていました。滑落したら即死亡という箇所はいくつもありました。七種薬師峯から夢前町への道は、下りは滑落や落石誘発の危険性があり要注意です。
今日は七種山 (なぐさやま) 3山から、明神山(みょうじんやま)まで一気に歩き通します。岩山が続くので楽しみです。JR福崎駅から出発、まずは七種槍を目指します。
福崎町は柳田國男が幼少期を過ごした町です。そのため町中の至る所に妖怪の像があります。福崎駅の近くには天狗の像がありました。
まずは6kmほど舗装路歩きです。前方に七種三山が見えて来ました。
田口奥池(七種池)、キレイな池で、鴨がのんびり寛いでいました。
七種三山を反時計回りに回ります。田口奥池を渡り登山道に入ります。
登山道に入り間も無く岩場
手前に見えている岩山は393.2mピーク(奥山)、右奥に七種槍
結構な岩場です。
393.2mピークを詰めます。
393.2mピーク(奥山)の四等三角点
次は、七種槍
キツ〜い岩場、極力ロープに頼らないよう進みます。
七種槍が目の前に現れているのですが、岩尾根が細く険しくなかなかペースが上がりません。
左右が切れ落ちた岩場、落ちたらタダでは済まないので慎重に進みます。
七種槍(577.3m)、眺望は木々遮られ今ひとつです。
七種槍からの激下り、しばらく日陰で眺望のない上り下りが続きます。
七種山への分岐
七種山(なぐさやま、683m)、ここも眺望は今ひとつだったので自撮り
七種薬師峯への道もなかなか険しいです。
七種薬師峯(なぐさやくしみね、616.1m)
近くに祠がありました。
祠のある所からの眺望は素晴らしいです。
七種薬師峯から十字峰まで戻り、夢前町に地蔵鎌尾根から下ります。
地蔵鎌尾根の核心部が見えています。岩々です。地獄鎌尾根と呼ばれる事があるのも判ります。
ここから地蔵鎌尾根へ。普通に「夢前町へ」と案内が出ています。
地蔵鎌尾根、いきなりの激下りʕ•ᴥ•;ʔ
七種薬師峯を振り返って
左右が切れ落ちた岩場
下はこんなです。落ちたら即死亡...ʕ;°ᴥ°ʔ
振り返って、よくこんな所を降りて来たと思います。
今度はこの崖を下ります。
怖くて下を見れません。
この下りは岩肌が脆く肝が縮みました。
なかなか進まず、七種薬師峯がまだ近くに見えます。
しかし焦らず一歩づつ...
ついに下山と思った先は、牛舎。つぶらな瞳に和みました。ฅʕ´ᴥ`ʔฅ
5kmの舗装路歩きの途中、小走りしていたら1.5mほどの長い蛇を踏みそうになりました。ʕ•ᴥ•;ʔ
夢前川、水がキレイです。
明神山が見えて来ました。
明神山登山口、田舎によくあるリアル案山子
明神山をCコースで反時計回りに周回します。
すぐに岩場が出現
明神山のメタボチェッカー、少し甘めです。
明神湖と菅生ダムが見下ろせます。その奥の山々を後に周回します。
すれ違った方に撮っていただきました。明神山の麓にお住まいで、よく登りに来られるそうです。
くじら岩の向こうに明神山
がまん坂〜急登には違いありませんが、もっとキツイ所はこの先に数カ所ありました。
ココとか
この鎖場もキツかった...
おっ、あれはひょっとして
明神山 (みょうじんやま、667.9m)、到着
360度ぐるりと見渡せます。
山頂で自撮り。中央やや左に七種薬師峯と地蔵鎌尾根が見えています。
祠の中には「安全登山祈願」と書かれていました。ありがたいです。
七種3山揃い踏み。左手に七種山、中央やや奥に七種槍、右手に七種薬師峯、どれも鋭鋒です。
さて下りますか。
一刀岩、名前のついた岩がたくさんあります。
「マンモスの背」という名を持つ巨大岩
登山道入口まで降りてきました。
バス停まで4kmの舗装路歩き
早いとこ、緊急事態宣言が終わり反省会に行きたい。
いつか近くの雪彦山に行ってみたいし、この地酒も気になります。
松ノ本バス停(神姫バス)ゴールです。30分ほど待ってJR姫路駅行きに乗れました。
本日は32kmを8:58で完徒。感謝です。

感想

兵庫県姫路市にある七種山に行って来ました。ついでに近くの明神山まで足を伸ばしました。どちらも岩場歩きが楽しめそうな山なので楽しみにしていました。

【七種3山】
どれも鋭鋒で岩場の急登が特徴的な山でした。各頂上からの眺望は今ひとつですが、途中の展望が広がる所は最高でした。気温が高めで晴れでしたが、常に爽やかな風が吹き抜け心地よかったです。時間の都合で七種神社や七種滝などに寄れませんでしたが、再訪の折にはゆっくり巡りたいと思います。

【地蔵鎌尾根】
七種3山から明神山に向かうため、下りで利用しました。人もあまり訪れないだろうこのコースはスリリングでした。急なだけではなく足場が不安定の岩場もあり、滑落したら即死亡という状況で、予想外に時間を要しました。

【明神山】
登りは急登で、七種3山や地蔵鎌尾根で疲労した腕と脚には堪えました。見晴らしの良い岩塔の上で休憩を取りながら進みました。山頂は小さな広場になっており360度の展望、氷ノ山、雪彦山、七種山、淡路島などが見渡せました。

本日は34kmを8:58で完徒。流石に疲れました。無事で何より、感謝です。
----------------------
以下備忘録です。
七種山 (なぐさやま, 683m)
・関西百名山 ふるさと兵庫100山 兵庫県の山(分県登山ガイド) 大阪周辺の山250
・三角点は見当たらず。

明神山 (みょうじんやま、667.9m、別名:播磨富士)
・ふるさと兵庫100山 兵庫県の山(分県登山ガイド) 大阪周辺の山250