奥秩父

甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道ピストン)

2021年05月15日(土) ~ 2021年05月16日(日)
hanamaui77 その他3人

1日目
2日目
天候 5/15 曇り
5/16 雨
アクセス
電車 自家用車
あずさ75号にて8:45塩山駅集合、その後友人にピックアップしてもらい西沢渓谷へ。
コース状況/
危険箇所なし、ひたすら急登続く、上部に残雪による泥濘あり。念のためチェーンを持参したが使わず。
その他周辺情報 宿泊:甲武信小屋 https://secure.kobushigoya.net/
- 1泊2食付き 9,500円、大部屋の相部屋のみ
- 水は1L50円

ほったらかし温泉 http://www.hottarakashi-onsen.com/
ランチ「歩成」https://www.funari.jp/
ディナー「大幸園」http://daikouen-komiya.jp/
徳ちゃん新道入り口。行ってきます!
シャクナゲ♪今年は開花が早いみたい
戸渡尾根への分岐にてランチ。やっと1/2くらいかぁ...
まだまだ続くよ、どこまでも...
一瞬視界が開けた!
残雪による泥濘で歩きづらい
あともう少し、頑張れ!
甲武信小屋に到着
相部屋、毛布2枚嬉しいね!
夕食はカレーライス、美味しかった!
おはようございます。百名山13座目登頂✌️
ほとんど何も見えない
太陽が出てきた〜
おおお、富士様だぁぁ、なんとも神々しい☺️
ストーブで温まる
朝ご飯は茶わん蒸し
今日は雨。なんとなく、昨日よりシャクナゲが生き生きしている気がする✨
下山後、ほうとうが食べたいということになり、地元の方に教えていただいた「歩成」へ
カニクリームコロッケLOVE❤️
ボリューミーなほうとう
カボチャが苦手な私は焼きそば
その後汗を流しにほったらかし温泉へ♨️
あいにく曇りで景色はイマイチ
勝沼ぶどうの丘にも立ち寄り
早めの夕食は、八王子の「大幸園」にて。思わずサワーを注文したら、「現在お酒の提供はできません...」とのこと。そうだった...😭
4人のうち、私も入れて3名が意外にも臓物苦手で、カルビ、ロース、ハラミなどをシンプルなものを注文した。さすが人気店めちゃくちゃ美味しかった😆

感想

つまらなくてキツイ道だよとは散々聞いていたが、ひとまず百名山なので行っておこうと企画。
諸々勘案し、ルートは一番安全な徳ちゃん新道ピストン。(どうやらこの日、鶏冠尾根で遭難者が6名でたもよう、怪我人はいなかったようで一安心...)

徳ちゃん新道は聞いていた通り、展望のないキツイ道だったが、燕岳、男体山でのトレーニング後だったので許容範囲内(雪山より荷物も軽いし)。ただ、もう行かなくてもよいかなぁ。

甲武信小屋は、アットホームなThe山小屋的な小屋だった。ご飯も美味しく、トイレも女性専用ブースがありきれいだった。

2日目は朝から雨... 西沢渓谷に寄るのはやめてさっさと下山。ランチ後ほったらかし温泉へ。展望の良い露天風呂で癒されていた矢先、子供がお風呂の中でXXしてしまった瞬間を目撃... うーん、非常に微妙な気持ちになり退散...

早めの夕食は友人が薦めてくれた八王子の焼き肉店にて。いつも通り食べてばかりだが、とっても美味しかった。

お天気も微妙な中、またもやトレーニング登山となったが、今回のメンバーめちゃくちゃ楽しかった。よく歩き、話し、寝て、たくさーん食べて、好みが合うのって嬉しいなぁ♪