記録ID: 3191385

2021年05月18日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
全体にウェット。ぬかるみ多い
電車から海が!
駅のなかにいたタヌキ
登山バス
ハコネウツギ
空が青い!
コアジサイ
がいっぱい
白い雲がかかってるのが、伊豆大島かな
誰もいないので、鳥の声を聞きながら、花の名前をとなえる
アサギマダラ
サンショウ
サンショウバラ(たぶん)
スイカズラ
マムシグサ
だれもいない森へ
ここでは手が洗えない、、
トトロが住んでそうなトンネル
下山道でいきなり真鶴半島が
伊豆半島も見えてる
マムシグサ
ゴルフ場に沿ってるから
こんな落とし物が。見つけるたびに投げ返す
クワの実。まだ黒くないので食べられない〜
ツユクサがいっぱい
伊豆の山がよく見える
イヌマキ(槇の木)
初島と大島。大島が雲に襲われてる!
ホタルブクロ
五郎神社⛩がゴール
バスで湯河原駅に戻ると、手湯が😍手を洗ってすっきり!
おつかれさまでした!

備考 装備:6.3kg

感想

ほぼ梅雨入りの模様だけど、なんと神奈川だけ晴れマーク。湯河原でサンショウバラが見られるとの噂を聞き、ちょっと早い?と思いつつ幕山に行ってみる。

クライミングでお馴染みの幕山へ電車で行くのは初。ソロも初😂 湯河原駅のタヌキなどを楽しみながら、バスで幕山公園へ。バスにはクライマーが4名、今日登るルートの話を熱く語っている。バスの中はお静かにって書いてあるけど😓

幕山公園で降りて靴ひもを結び直してたら、同じバスから降りたご婦人が「わたしハイクするので、ネタ探しなのよ。これからあそこに登るの?話しかけちゃってごめんなさいね、etc」全く急いでいないので、管理事務所棟まで10分くらい、お話しながらゆっくり登る。途中、ハコネウツギやツユクサがキレイで、写真を撮ったりして。80歳をすぎているそうだが、とてもしっかり歩いて、とにかく明るい方でした☺️

トイレに入って出たらもういなくて、ここから登山道へ。と言っても梅林の中は何度も歩いたことがあり、クライミングシーズンの冬にはなかった草をかき分けて、幕山山頂を目指す。途中、先程のご婦人がいらして、ゼンマイをたくさん持っていた。「持って帰る?軽く湯がいて、、」と始まったので、「ごゆっくりお楽しみくださいね」と遠慮して先へ進む。

前日の雨で湿った、初夏のような蒸し暑い登山道だが、登る分には支障ない。ウツギのトンネルにヤマツツジが色を添え、時折見える海が心地よい。幕山登山道では誰にも会わず、鳥の声を真似たり道端の草花の名前を調べたり、静かな森と向き合う時間。

山頂からは初島、大島、真鶴半島、伊豆半島が見渡せる。山頂周回ルートにサンショウバラがあると聞いて歩いてみたが、たぶんまだ新芽が出てるところで、ツボミも見当たらない。。。丹沢の不老山よりも少し遅め?6月にならないと花は見られなさそう。代わりに山椒の新芽はたくさん。

下りの道、ぬかるみでスリップ!かなり湿度が高いみたいで、手が真っ黒に😅もうすぐ「自鑑水」なのでそこで手を洗おうと思ったら、ちょっとした泥水溜りしかない。

源頼朝がさまよってたどり着き、溜まった水にうつした顔がひどいから自害を決意したが、やっぱ髪を直して心機一転気合を入れ直した場所だとか。。。すごいとこだな。

代わりにペットボトルの水とペーパーで手を洗って心機一転、南郷山を目指す。途端に笹のトンネル、風通しが悪くなる。枯れ枝で蜘蛛の巣を払ってたら、すれ違い一組。暑いですね、と挨拶したら「蒸し暑い〜」と。おっしゃる通り、蒸し暑い道を進むと、ちょっとした広場みたいな山頂に。景色がないので先を進むと、下山道から海、半島、島、三原山!❤️この景色はすごい。写真撮りながら楽しく下山する。

ゴルフ場脇を歩いた後、最後の車道歩きは車は一台も通らなかったけど、ちょっと危なめのおじさんが一人通りかかる。細い棒で地面を叩き、大きな音を出して威嚇しながら。挨拶も無視。ちょっとヒヤッとしたけど、なんとかスルーしてくれてよかった。

海が見えると無条件にテンションあがる。青空と海でリフレッシュできました♪