記録ID: 3196881
中国山地西部

【日本二百名山】三瓶山 火山が生んだカルデラ

2021年05月22日(土) [日帰り]

アクセス
出発から2時間15分で到着!風が涼しくて空気もめっちゃ綺麗。
石見ワイナリー。おしゃれな外観
三瓶観光リフトに乗る。リフトを見かけると必ず乗る習性をもつ。
冬はスキー場になるらしい。傾斜が緩めで滑りやすそうだ
260メートルほど標高を稼げたぞ
ここから登ります
新緑がまぶしい
100メートルほど登って、女三瓶山(めさんべさん)に登頂
初夏って感じ
正午以降晴れるという予報だったので、ご飯でも食べて待ちます。
誕生日に家族から貰った。熱湯を注いで15分待つ。
袋を全くぎゅぎゅっとしてないのに、勝手に△の形になった。けっこう美味しい。
男三瓶山方向。雲で上の方が見えない
いったん下って、また登る
真ん中が窪地になっていて、中に池がある。面白い地形だ
子三瓶山と、孫三瓶山。いや、山頂だけ見えん
後ろを振り返って
ここを左に滑落したら、多分死ぬ
う”おーすげえ
山頂避難小屋。中でちょっと休憩。
ガスってるけど登頂!予想以上に気温低いし風も強くて、冬みたい。
塗りつぶしたような白
山頂から子に向かって、めちゃくちゃ急な下り道でひやひやした。ストック無しだと相当キツくなりそう。有ってもキツかったけど
子や孫もおそらくガスってると思い、中央の窪地に降りた。こっちも人気コースのようだ
室の内池に到着。魚や大きな生き物は居ないらしい。
再度登って、稜線まで出る
下り。気さくなおじいさんに見送られて。
火山関連の山ってだいたい面白い地形してるよなぁ…。
北と西からも登れる。北には各種施設、東にはリフト、西には草原がある。

感想

車で登山に行くのは2回目。前回は市内だったが、今回は島根県までの中距離移動となった。尾道と松江を結ぶやまなみ街道は、高速道路なのに通行料無料という神仕様なので今回も利用した。基本片側一車線なのはご愛敬。

三瓶山は以前から行ってみたいなーと思っていたので今回登ることが出来て嬉しい。引っ越し後、初めて1000メートル超えの山に登ったことになる。山登り、サボりすぎた。
火山が生み出す地形がとても面白かった。新緑も美しかった。
大和葛城山しかり蓬莱山しかり、山頂周辺が草原になっている山は全て好きだが、三瓶山も案の定好きになった。

山頂ではガスってしまって展望が無かったのが残念だった。ただ、自分は完璧なシチュエーションを一度味わうとそれで満足してしまって以降登らなくなってしまうので、心残りが出来ることで再度登る動機付けが出来たとも言える。午後から晴れるという予報だったが、割と雲が長く残ってしまった。

次は9〜10月頃の快晴日に、北エリアでさんべバーガーを食べて、三瓶自然館に行って、北からのルートで登頂しよう。三瓶山の細かい特徴については、次回調べてまとめようかな。

そういえば今までは山の写真は全部E-M10mk兇濃ってきたけど、機種変後のスマホの性能がかなり良いので、軽さ手軽さの点でスマホに軍配が上がってしまった。
写真7枚目以降はスマホのカメラで撮ったけど、ミラーレス一眼と比べても遜色ないように見える。これからはスマホだけ持っていくかぁ…。