記録ID: 3203847

天候 晴れ時々曇り 山中は霧がち
アクセス
ナビ「県民の森」にてアクセス
伊奈ヶ湖過ぎて穂見神社角から見晴らし台へ。
コース状況/
湿り気あるが、土の露出した道がほぼないため、ぬかるみはなし
その他周辺情報 見晴らし台は約10台程駐車可能、仮設トイレ有。下山後車で20分程のまほら温泉へ。
見晴らし台は富士山の眺望が素晴らしかったです。富士川町側からの道路は崩落で閉鎖されているので、アクセス時は注意が必要です。
スタート時が結局いちばんいい景色でした。この後はほぼ曇りです。
見晴らし台には仮設トイレ(手洗い付)があります。結構キレイでした。
こんな風に100mごとに看板ありますが、あまり正確でもありません(笑)
巨摩高校の皆さんありがとうございます。ちなみに帰りの別ルートにもコレありました。
あやめ平手前からは鹿の進入禁止フェンスがあります。
あやめ平です。使ってませんが、仮設トイレが近くにあるようです。広くて休憩しやすいです。
あやめ平の避難小屋です。キレイに整備されています。目の前の木道を行くとアヤメのたくさん生えた所に繋がりますが、ルートは全く違うので、看板をよく確認して進みましょう!
あやめ平辺りから、植生が特徴的になってきます。小さなお花が色々咲いていて、コケもイキイキしております。
霧がかかって幻想的です。
ダケカンバの木が多く生えてます。写真上手く撮れません…登山者があまり多くないので、のんびり止まって写真撮れます(^^)
ぐるっと回って裸山登って降ります。景色のハイライト…のはずでした。
小さなお花が散らばって咲いてます。かわいい。けど上手く撮れない。
裸山山頂…北岳はこの向こうにあるはずです…かなりのショックです。
櫛形山山頂です。ここで食事しました。過ごしやすいですが、ハエが結構います。
山頂からさらに進んで三角点です。三角点しかありません。登頂記録のために一応来ました。
街は遠いですが微かに見えます。今から下りまーす。
この山の特徴的な植物、至るところにあります。バイケイソウというらしいです。有毒だそうです。
下山は最終的に通行止の道路を歩いて見晴らし台に戻ります。道路としては荒れており、ピンクテープがガードレールにあったり、登山道として今は使われている様子です。

感想

梅雨の晴れ間に南アルプスの眺望を求めて、周回ハイキングしました。ところが北岳や間ノ岳が見える裸山では雲と霧が濃く、期待の南アルプスは全く見えず、景色は結局最初の見晴らし台だけしか見られませんでした…
しかし、植生の豊かな山で花も咲いている季節だったので、景色がなくても十分に楽しめました。
山頂は広く、それこそ景色は全くありませんが、樹林帯なので風もなく、食事するのに調理する方などは便利だと思います。しかし、注意する点はそこに三角点がないことです。山頂広場からさらに10分程進んだ所にポツンと三角点はあります。記録として登頂を目指す方は気をつけて下さい。
道は全体的に難所がなく歩き易いです。たくさん歩くことも出来たので満足ですが、出来ればまた晴れた日に南アルプスを求めてリベンジしたいです。