奥秩父

2021年05月29日(土) [日帰り]
Andy0701 その他1人

アクセス
湯の沢登山道入口は駐車場はありませんが、道幅が広いので道端に駐車させてもらいました。
コース状況/
ほとんど危険箇所はなく安心してハイキングが楽しめます。
湯の沢峠登山道入口には特に駐車場はありませんが、道幅が広いので路端駐車させてもらいました。
登山道に入ると気持ちのいい沢沿いをしばらく歩きます。途中何度か木橋などで沢渡りしながら進みます。
湯の沢峠に到着。写真とは反対側に峠の駐車場があるので、そこからだとほとんど登りもなく山頂に行けます。
湯の沢峠からはアップダウンの少ないハイキングコースとなります。途中お花畑もありまがこの時期はほとんど花は見れませんでした。
大蔵高丸山頂では薄曇りでしたが、富士山全景を見ることができました。
大月市の秀麗富嶽十二景の三番山頂。これで十二景踏破となったのですが、実は十二景は全部で20座あり、今日で18座、残る2座を残しています。近々2座も登るつもりですがいつになりますか?
北側にはには黒岳が見えます。
今日の2座目のハマイバ丸はアップダウンもなく30分ほどで行けます。山頂は南側のみに開けています。
富士山側の眺望は確保されており、手前に三ツ峠と本社が丸を従えた雄大な景色
大倉高丸から湯の沢峠に戻る途中にはお花畑から南アルプスや八ヶ岳の山々が望めます。もっと天気が良ければハッキリ見えたことでしょう。
ミツバツツジは満開を迎えていました。
山の中腹にミツバツツジの群生があるのがわかるでしょうか?

感想

天気予報では快晴ということなので、富士山を拝める山、秀麗富嶽十二景の三番山頂、大蔵高丸とハマイバ丸に出かけました。
ですが、登山を開始するにつれて雲が出始めました。どうも最近は天気に恵まれないことが多く今日もダメかなと思いましたが、大蔵高丸山頂に着くとどうにか富士山全景を見ることができました。
ところで皆さん、山中でも持ち物には気を付けましょう。大蔵高丸で空撮中に私のBlack Diamondのトレッキングポールを持ち去った人がいました。後から空撮したビデオで確認したところ、トレッキングポールを置いた近くにいた単独行の初老の男性でした。しかもその人はハマイバ丸で挨拶を交わした人なので余計にショックでした。何も言わずに立ち去ったと思ったら私のポールが無かったので急いで追いかけたのですが、逃げ足が早く見失いました。私にもう少し体力があればと後悔しきりです。今回は私の不注意でしたが、皆さんも気を付けてください。
山頂空撮動画はYouTubeでご覧下さい。