奥秩父

瑞牆山

2021年06月01日(火) [日帰り]

天候 登山開始時は晴れていたものの、山頂では曇り、下山時には晴れるというツキのなさ。温暖でほぼ無風
アクセス
みずがき山自然公園の巨大な駐車場に停めました。1割ぐらい停車しており人気の山です。なお巨大な駐車場でも紅葉時期は満車になるそうです。
コース状況/
瑞牆山山頂から富士見平に下りるルートは大きな岩の道で湿っていると滑りやすく、私も3度ほど転びました。それ以外は崖などもなく問題ありません。
みずがき山自然公園から見上げる瑞牆山。今日の天気は絶好調!とココロの中で叫んだのですが、実際はちょっと違ってました。
今日は瑞牆山を時計回りで歩きます。登山道は舗装路から林道に入るゲート脇を通ります。
登山道を進むと渓流に沿った道となりシャクナゲが満開でした。
渓流を渡る巨木とロープ。ロープは遊びが多く揺れるのでバランスを崩すとお笑い芸人さんのお決まり芸のように落下します。
途中で見かけたクサイチゴらしい高山植物は昨夜の雨に濡れてとても可憐でした。
不動滝は一気に落ちるのではなく、滑らかな川床を滑り落ちるタイプです。
シャクナゲにも薄いピンクもあればこのように濃いピンク色もあり楽しめます。
薄色のシャクナゲの方が好みかな?
夫婦岩。確かに双璧です。写真だと大きさが分かりませんね。結構デカいです。
こんな看板がありました。下から冷風が出るそうです。
クーラー岩の下側の隙間に手をあてると確かに冷風が吹き出していました。しばらく涼んで元気をもらいました。
瑞牆山山頂は雲が多く遠くは見渡せませんでした。出発時は希望を持たせてくれたのに余計に残念です。
こんな感じのガスが次から次へと流れています。
それでも奇岩、大ヤスリ岩のドデカさに圧倒され、山頂から下をのぞくスリルは堪りますん♪
右の雲の向こうに金峰山があるはずです。
それでも時々雲の切れ間から青空がのぞくのですが遠くの山々までは見渡せません。
富士見平方面に下山途中、大ヤスリ岩下の登山道脇では満開のイワカガミがお見送りしてくれました。
桃太郎岩の少し上の方にミツバツツジの群生地がありました。
巨大な桃太郎岩。比較対象がないと大きさが分からないので近くにいた方に写真を撮ってもらいました。
瑞牆山と富士見平と小川山の分岐
富士見平小屋の前はキャンプ場になっています。瑞牆山ビールののぼり旗が気になりましたが、クルマなので断念。瓶か缶だったらお土産にできたのにと今から言っても仕方がありません。
下りの林道から見た瑞牆山。なんと快晴ではないですか。ツキのない男だと自分で慰めながら下りました。
ミツバツツジも慰めてくれているようです。
みずがき山自然公園まで戻ってきました。周囲もよく整備されて綺麗な公園となっています。赤い花はクリン草でしょうか?
自然公園まで戻って瑞牆山を恨めしげに見上げて家路につきました。
私には大ヤスリ岩がまたおいでよと手を振っているかのように見えました。

感想

今日も天気予報を信じて瑞牆山に出かけましたが、山頂はガスっていました。それでも大ヤスリを代表とする奇岩は圧巻の景色でした。
また、満開のシャクナゲやミツバツツジ、イワウチワなどの高山植物に出会えたました。
山頂の空撮動画はYouTubeにアップしましたのでご覧ください。