日光・那須・筑波

13:05 駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
大峠から流石山と三本槍岳を往復。
駐車場から30分ほど歩いて大峠へ
早速、草花が出迎えてくれた、ニッコウキスゲが咲いている。
流石山へ向かう急斜面に群れ咲いている。
大峠から約1時間で流石山へ到着。
飯豊山が見える
御神楽岳。
尾瀬燧ケ岳、隣に至仏山が見えた。
日光の山々。
急斜面を下ります。
そして、三本槍岳へ向かいます。
流石山からの稜線
まだ9時。流石山へ向かう人は多い。
流石山〜三倉山への稜線、美しい。
磐梯山、吾妻連峰、猪苗代湖が見えた。
こんな缶があった。相当昔の缶コーラ。グリコと書いてあります。
ここからの眺めもいい。
三本槍はもうすぐ。
三本槍岳山頂からの眺め。大峠から約2時間。
白河・那須の街は雲霞の下か
猪苗代湖が見える。
羽鳥湖。
浅草岳、左に鬼が面。右に守門岳。
流石山の斜面。多くの人が下りてくる。
大峠から流石山の斜面を見る

感想

先週の三倉山の山開きの参加を予定していたが、当日は雨の予報、参加を見合わせた。
1週間遅れの流石山のニッコウキスゲそろそろ終わりまじかかと期待も薄かったが、天候もくずれることなく、群れ咲くニッコウキスゲを堪能してきました。
他の花も数多く咲いており、今の時期の山登りの楽しみでもある。

自宅を5時に出、6時過ぎに大峠林道の駐車場へ到着。

06:20 10台ほど駐車してある駐車場を出発。30分ほど歩いて大峠へ、ここで10分ほど休む。

07:05 流石山の急斜面を登る。すぐに山の草花が出迎えてくれる。ハクサンフウロである。斜面に咲く、ニッコウキスゲはまだ花の勢いが衰えることなく、黄色い花を咲かせていた。7月7日の流石山のニッコウキスゲの報告を見つけてから、多少心配していたが、まだ群れ咲くニッコウキスゲを見ることができた。この急斜面を登りきるまで、ニッコウキスゲを楽しむことができる。

08:05  約1時間ほど歩いて、流石山山頂へ到着する。ここから周囲の展望を楽しむ。大倉山へ続く美しい稜線。遠く雪を残す飯豊山も見えた。御神楽岳。尾瀬燧ケ岳、至仏山も見ることができた。天候は曇り空だが、遠くの山々まで見ることができる。

08:10  5分ほど休んで、大峠へ戻る。目の前に荒々しい茶臼岳が見える、ちょっと下がって源泉の噴煙が上がり、さらに下って三斗小屋温泉の建物も見える。帰り道も大いに花を観賞する。なだらかな稜線を歩き、最後に三本槍へ続くルートを見ながら、急斜面をくだる。多くの登山者とすれ違う。この山の人気の多さがわかる。この時期のニッコウキスゲを見に来るようだ。多くの人がカメラを花に向けてシャッターを押している。

09:00  大峠へ戻る。ここで流石山の急斜面を見上げながら10分ほど休む。

09:10  三本槍へ登りかえす。登りとなだらかな道と繰り返しながら、中途から2度ほど急斜面を登る。岩場とP1826地点で休憩。周囲の展望を楽しむ。ここから見下ろす鏡が池も静寂を感じる美しさがある。旭岳と鏡が池、ベストショットである。流石山〜三倉山の美しい稜線も素晴らしい景観である。なだらかなルートになると間もなく三本槍へ着く。

11:00  大峠から2時間、三本槍岳へ着いた。同行者と記念写真を撮る。周囲の展望を楽しみながら、ちょっと早い昼食とする。人気の山の山頂は、多くの登山者がやすんでいる。ガスを持ち込みラーメンを食べる人もいる。夏休みらしく子供を同行している人もいる。白河・那須の街の方向は雲海があり、安達太良山も雲がかかている。吾妻連峰、磐梯山も雲にかかり始めている。珍しく猪苗代湖は水をたたえた美しい湖面を見せている、手前にある真っ平らな布引高原の風車群も見える。蒲房山の隣に水の少ない羽鳥湖もみえる。三倉山の奥に浅草岳を同定出来た。左に鬼が面のギザギザの稜線が見え、右に守門岳も見える。会津駒・三つ岩の稜線。燧ケ岳。そして日光の山々などがみえる。しばらくするとツアー登山者がやってきた、一段と喧騒となる。

11:35  山頂で30ほど休んで大峠へ戻ることにした。喘ぎながら登ってきた斜面を1時間で戻ってきた。途中、草花を楽しみながら。

12:30  大峠。休まず、駐車場へ。往路とルートを変え、アップダウンのない新ルートを歩いた、ややぬかるみがある。

13:05  駐車場へ着いた。多少車が多い。あとからあとからと流石山の斜面を登ってくる登山者が多かったので、駐車場も満杯かと思われたがそれほどではなかった。しかし駐車所を出てから、路上駐車している車が多いのには驚かされた。

下郷町の弥五島温泉、入浴料300円の「郷の湯」で温泉に入り、帰宅した。
流石山と三本槍岳の二本の山登りになったが、天候もくずれることなく、群れ咲くニッコウキスゲとたくさんの草花を楽しんだ。山頂からの展望も素晴らしかった。

2013.07.21 流石山のニッコウキスゲと三本槍岳の眺望