藤野15名山完登! 京塚山,名倉金剛山,鉢岡山,日蓮金剛山(藤野園芸ランドから周回コース)

2021年06月05日(土) [日帰り]

眺望 まあまあ
アクセス
行き
06:15 藤野園芸ランド駐車場(無料,15台程度駐車可,停めさせていただきありがとうございました.)
コース状況/
特に難しいコースではありません.指導標が要所にあり道迷いの心配も少ないと思います.
高倉山見晴台には秋山川橋まで通行止めの標識があります.通行が難しいと判断したら戻ろうと思い,自己責任で進みました.
藤野・なぐら地区てくてくマップは下記URLを確認してください.
・藤野園芸ランド駐車場〜緑のラブレター:A21ポイントまでの行き方が分かりにくいのでマップを確認してください.
・緑のラブレター〜京塚山:散策路の尾根を進みます.
・京塚山〜一本松山:特に迷うようなことはありません.
.一本松山〜名倉金剛山登山口:一般道を歩きます.シュタイナー学園前バス停辺りから山の目が見えます.
・名倉金剛山登山口〜名倉金剛山:坂を登りますが地味にキツイです.
・名倉金剛山〜見晴らし:尾根を歩きます.見晴では休憩ベンチがあります.
・見晴らし〜天神峠:尾根を下って峠にでます.
・天神峠〜高倉山:高倉山への取付きが分かりにくいので要注意.
・高倉山〜見晴台:歩きやすい尾根道です.
・見晴台〜赤沢バス停:通行止め区間です.進む場合は自己責任でお願いします.
・赤沢バス停〜鉢岡山:一般道からの取付きが分かりにくいので要注意.
・鉢岡山〜展望台:道は明瞭ですがカヤトを進みます.ヤマビルがいるので要注意です.
・展望台〜日連金剛山:金剛山までの登りがキツイです.
・日連金剛山〜日連金剛山登山口:明瞭な道を下ります.
・日連金剛山登山口〜藤野園芸ランド駐車場:一般道とショートパスの山道を進みます.道迷いの心配は無いと思います.
おはようございます.今日は藤野15名山完登を目指します.写真は藤野駅からの京塚山と緑のラブレターです.
藤野園芸ランドの駐車場です.ここに車を停めさせていただきスタートしました.
登り口が分かりにくくウロウロしましたがようやく指導標に出会いました.
ここから山道に入るので念のためヤマビルファイターで吸血防止を施しました.
緑のラブレターの側面に出ました.巨大です.
A28ポイントを右の京塚山に向います.矢印と反対方向ですので要注意!
緑のラブレターを上からのぞいたとこです.なるほどと納得しながらも,なんだか興ざめですね.
ここからの眺望です.曇っているので残念で.手前の尾根は左から鷹取山,小渕山,岩戸山の尾根です.
「愛の鐘」だそうな.とりあえずたたいてみました.まだ6時半過ぎです.
祠に本日の安全を祈願しました.
A20ポイントです.散策路に合流しました.
京塚山の山頂らしいです.ここまでとくに難しい箇所はありませんでした.
京塚山山頂標柱.眺望は特にありませんでした.
京塚山から歩いて10分程度で坊主山に到着しました.
一本松登山口です.一般道に合流しました.
一本松登山口を振返ったところです.
この辺りからオブジェが表しますね.まずはシュタイナー学園前にある森の記念碑です.なんだかよくわかりませんけどね.
オブジェではありませんが真ん中に見える岩が包丁岩です.
わかりますか?真ん中の山に目が見えます.
ズームアップで「山の目」です.これが観たかった.
こちらは「庵(いおり)」だそうな.
虫のようですが,なんだかわからない.
葛原神社近くから見た「山の目」
葛原神社(とずらはらじんじゃ)の鳥居です.
うーん,なんだかわかりません<m(__)m>
「回転する球体」だそうです.
名倉金剛山に向かいます.
地味に長い坂を登ります.結構キツイ
尾根道に合流しました.天神峠に進みます.
尾根道を進みます.倅にどんどん離されています.
名倉金剛山山頂に到着しました.残念ながら眺望はありませんでした.金剛山という名前はいくつもあるらしく「名倉」が付いています.
見晴台に到着しました.名倉金剛山山頂にはベンチが無かったのでこちらで休憩します.
ドリップコーヒーとセブンイレブンで仕入れたバスクチーズケーキです.超旨かったです.
一般道に合流しました.
高倉山に向います.
高倉 見晴しに到着しました.ここでは休憩しませんでした.
高倉山を巻いてしまったので200m程度戻りました.
高倉山の三等三角点です.眺望はありませんでした.
見晴台に到着しました.この先は通行止めの標識がありましたが,最近の山行レコを参考に自己責任で進みました.
通路上の巨大な藤蔓です.
秋山川橋を渡ります.
秋山川橋から下流の風景.
一般道に合流しました.秋山川橋から20mほど上がってきましたがきつかったな.
高倉山を振り返って見たところ
ここが鉢岡山への登り口らしいです.藪が酷そうなのでこの先から登ることにします.
ホタルブクロですよね.
鉢岡山への取付きが分かりにくかったのでウロウロしました.ピンクテープがありました.こちらから入ります.
アンテナ施設です.ここが鉢岡山のようです.
鉢岡山山頂標柱.休憩施設はありませんでした.残念!
この後,藪漕ぎしながら下ります.
鉢岡山山頂標柱.休憩施設はありませんでした.残念!
この後,藪漕ぎしながら下ります.
尾根を歩いていたら,なんと自動車が崖に突っ込んでいるではないですか.ここまでどうやって運転してきたんでしょうね?責任取って片付けていただきたいです.
見晴台が見えました.ここで休憩します.
早昼の準備が整いました.本日のメニューは古奈屋のカレーうどんと残りのスープでつくるチーズカレーリゾットです.
カレーうどんの出来上がりです.2人分をつくって倅と分けて食べました.旨んまかったです.残りスープで造ったチーズカレーリゾットも最上でした.
お腹が満たされたところで,ふと足元をみるとなんと!ヤマビルが小生の血を吸って丸々としているではありませんか.ヤマビルファイターを吹きかけて退治したものの後の祭りでした.倅もヤマビル攻撃に会いました.ヤマビル恐るべし.鉢岡山からの下りで移ったののかも?
ヤマビルを退治し気持ちを取りしてから,整備された山道を進みます.
日連金剛山への分岐点です.
日連金剛山へは逆方向に鋭角に登ります.これが結構キツイです.
日連金剛山山頂に到着しました.
金剛山神社です.あともう少しの安全登山を祈念しました.
下山道からの眺望です.中央が日連大橋です.
金剛山神社の鳥居です.ここから一般道を歩いて藤野園芸ランドに向かいます.
秋川橋を渡って向こう岸に進みます.
秋川橋を渡ってすぐに右の山道に入ります.
スポーツセンターの入り口です.
藤野園芸ランド駐車場に到着しました.青空も見えてきました.お疲れさんでした.ヤマビルの攻撃もありましたが無事に藤野15名山を完登しました.汗をたっぷりかいたのでやまなみ温泉に寄って帰ります.

グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 時計 サングラス タオル カメラ 🐻熊撃退スプレー ヤマビルファイター ラジオ マスク

感想

雨が落ちてこないまでも,ジメジメ,ジトジトの悪コンディションでした.梅雨入り宣言はありませんが降雨の確率は低いことを確認して藤野15名山完登を目指して残り4座に向かいました.
今日は倅が同行するということで最初に藤野駅から見える緑のラブレターを確認してから藤野園芸ランド駐車場に向かい駐車後にスタートしました.緑のラブレターを側面や上方から観賞できて満足でした.藤野は町ぐるみで芸術に取組んでいて行く先々にオブジェがありました.また,機会を見つけて仲間と歩いてみたいと思いました.
コース全般に危険を感じませんでしたが高倉山見晴台から秋山川橋までは通行止めになっています.歩く場合は自己責任でお願いします.
それにしても強敵「ヤマビル」にはまいりました.事前にヤマビルファイターを散布していましたがもっと大量に散布すればよかったと反省しています.倅も小生もたっぷり血を吸われていました.
このコースは秋から冬にかけて歩くのが良さそうです.
何はともあれ藤野15名山を完登できました.お疲れさんでした.
これから余韻に浸ることなく次回の山行計画を立てたいと思います.