高水三山:時計回り・大満足のコアジサイ山行

天候 曇り、ガスで視界不良エリアあり
アクセス
コース状況/
軍畑駅から411号に下り、沢井駅方向に少し向かい、間もなく右に入ります。道路をそのまま進まずすぐに左の狭いアスファルトの坂道を右に折れ、線路の下を進み配水施設に登る階段を登り、その後はしっかりした踏み跡の沢井尾根を進みます。登山道としては登録されてないようですが送電線に沿った分かりやすい尾根で、大分歩かれているようですが、この日はしばらくは私一人での静かな山旅でした。惣岳山山頂からは急な岩場の下りが少しあり要注意、雨後のためやや滑り易い粘土質のエリアが少しあるが概ね歩き易い。
ここから右に入ります
道標などは無いが踏み跡はしっかり、スギ林の尾根を進みます。ヤマレコの報告では大分歩かれているようですが、今日は私一人の静かな尾根ルート(沢井尾根)です。雨上がりで結構急な登りで、粘土質でもスギの枯葉が滑り止めになり歩き易い
足下に漸く花(シソ科?)が現れました。
沢井からの登山道が合流する分岐部
この分岐部のすぐ上に、初めてコアジサイに出会い大感動‼️
右側の斜面が伐採地でコアジサイの若い株が一杯あり、可憐な花を咲かせています
ヤマアジサイのような装飾花がなく、それが素敵ですね‼️花の大きさは3〜4cmから大きい株では7〜8cmはありそうです
スギ林の登山道にあるコアジサイ、素晴らしいの一語です
写真撮影に夢中
気品のある可愛さ
シャッターが止まりません
白いのもあるけど薄紫色がいいですね。ここまで、誰にもあいません。独り占めの贅沢な時間を満喫です
御嶽駅からの登山道が合流する地点で、初めて他のPと出会い、談笑しながらコアジサイの咲くスギ林の登山道を惣岳山山頂に向かった
惣岳山山頂付近にくると、コアジサイは大きめの株が多くなってきた
惣岳山山頂には、逆ルートで登ってくるPなど、次から次へとハイカーが到着
ガスで幽玄の世界に展開されるコアジサイロード
ハイカーは皆さんシャッターを押したくなります
雨後の滑り易い岩の急斜面の下りは本日の核心部です
黄色味を帯びた小さな花、これも分かりません
スギ林の中のコアジサイロード
幽玄の世界に広がる白っぽいコアジサイ
新緑の広葉樹ロードにもコアジサイの群落
モミジイチゴ、一つ食べてみました
2017年11月に逆ルートで紅葉の高水山を初体験、この時新緑の時期に来たいと考えましたが念願が叶いました
軍畑駅への下山、まだコアジサイは咲いています
アップで撮影してみました

感想

6/1のyamaheroさんの報告を読んで、急遽同ルートを辿ることにしました。曇り霧で静かな幽玄の素晴らしいコアジサイの世界を堪能できました。yamaheroさん、ありがとうございました。昨年、コアジサイの存在を知りました。柳生さんの八ヶ岳倶楽部で見頃で、ほのかなパフュームを漂わせているということをラジオで聴きました。その時から興味が湧き、先日ネットで小さな株を購入、庭に植えたばかりで、来年咲いてくれることを願っていました。装飾花のない気品あるコアジサイの群落はまさに圧巻でした。