近畿

蘇武岳(名瀑!猿壺の滝とコウノトリの子育て観察セットプラン)

2021年06月06日(日) [日帰り]

・万場スキー場から万場登山口までゲレンデの横を通る。
 (万場登山口にも駐車スペース数台あり。)
・登山口〜蘓武岳:一部急登あるがなだらかな道もあり歩きやすい。
・蘓武岳〜大杉山稜線:急坂のアップダウンを繰り返しピークを4つ超える。
・大杉山〜登山口:急坂を下る。木の根等で足掛かりはしっかりあり。
天候 曇り後晴れ
アクセス
■蘓武岳万場登山口■
 北近畿豊岡道(無料)「日高神鍋高原IC」降りて国道482号を道の駅「神鍋高原」まで11km25分ほど。道の駅「神鍋高原」から「万場スキー場」まですぐ(歩ける距離)。
 万場スキー場のトイレは閉鎖されていたので道の駅で用を済ましてからが良い。

■猿壺の滝■
 道の駅「神鍋高原」から国道482号、9号を使い33km65分ほどの千谷を左折し、霧ヶ滝方面へ林道(県道)を上り20km40分ほど。駐車場スペース(数台)あり。

■コウノトリの郷公園■
 道の駅「神鍋高原」から豊岡方面へ国道482号、312号で26km50分程。駐車場あり。入場無料。
コース状況/
全体的に整備されている。一部不明瞭な場所もあるがピンクテープを辿れば迷うことはなし。
その他周辺情報 道の駅「神鍋高原」に温泉あり。(入らず)

他にも近くに温泉たくさんあり。
今日はまずは「猿壺の滝」からスタート
あいにくの曇りで光が届きませんが、隠れた名瀑に納得の美しい滝です。
NDフィルターを付けて三脚で流します。美しいですね。
正面からもなかなか
いい感じに流れます。姿は見えませんが近くでミソサザイがキレイな声でさえずっています。
少しアップで切り取って
右横から
左横から。30分程撮影して満足したので次に向かいます。
神鍋高原の万場スキー場の駐車場まで移動。数台停まっています。トイレは使用禁止。
スキー場のゲレンデの横の道を登山口まで歩きます。
途中、ユキノシタ。
野イチゴ。名前は分かりません。
ゲレンデの横の道を・・・
お花を撮りながら歩いていくと・・・
万場登山口。ここにも駐車スペースがあったのでここまでは車で来れます。ここから登っていきます。
最初は沢沿いを進む。滝が出てきます。「口の滝」
「中の滝」。ここを過ぎると蘓武岳方面と大杉山方面への分岐。蘓武岳へ向かいます。
夫婦カツラの大木。
更に登ると「巨樹の谷」。樹齢何百年でしょうか。たくさんの大木が出てきます。
栃の巨木。幹回り7m10cmだそうです。立派ですね。
階段の直登を登っていきます。
ギンリョウソウ
樹林帯を抜け、開けた場所に出ました。ここを登れば頂上ですが、舗装道が並走しておりすぐ近くに駐車場がある様です。車でもこれるのね。少し萎えます。
ウツギが咲く最後の上りを登っていき
「さんちょうへようこそ」を超えていくと
蘓武岳山頂到着。関西100です。景色はいいですね。
北西方面には300名山の扇ノ山(上)。その左には鉢伏山と200名山の氷ノ山が近くに見えます。
山座同定盤。よく見ると条件が良ければあの白山が見える様ですね。今日は見えませんでしたが。
景色も良いので昼食を取りゆっくりします。関西繁盛店ラーメンシリーズ。最後の6品目は奈良県の「みつ葉」のラーメン。
これで6店分を完食しました。名店だけあって麺、スープともにインスタントとは思えないクオリティ!どれも美味しかったです😃
そして、残ったスープにコンビニおにぎり投入して雑炊からの〆のコーヒー。今日もいつものルーティン。
山頂から北西には加藤文太郎の出身地・美方郡新温泉町浜坂の町並み。東には国民栄誉賞の植村直己の出身地・豊岡市日高町上郷が見渡せます。両名ともにこの蘇武岳には良く登っていた様です。
分岐まで戻り大杉山まで稜線を歩きます。
稜線はアップダウンが続く縦走路。まずは金山(一ツ山)を過ぎて一旦下り登り返すと
二ツ山。
同じ様に4つのピークを越えます。意外と応える縦走路。
そして最後のピーク大杉山。
ここからは激下り。ひたすら急坂を下っていきます。
スキー場に出て駐車場まで歩きます。
駐車場から豊岡市の「コウノトリの郷公園」まで車で移動。
公園から川を挟んだ田んぼにコウノトリの巣用にポールが建てられており、そこで営巣しています。
しばらく観察していると時折ヒナの口が顔を出します。
ウナギ?それともヘビ?
ヒナには大きすぎた様で親鳥が食べてしまいました。
ウナギ?それともヘビ?
ヒナには大きすぎた様で親鳥が食べてしまいました。
飼育ゲージの外のビオトープにも奥に隠れていた個体が姿を現したので撮っていると・・
餌を採りにに行っていたペアが戻ってきました。飛んでくる一瞬を逃してしまった。
そして子供番を交代してもう1羽が餌を採りにいきました。
大きくぐるっと周り近くの田んぼに降りていく。
民家で農作業をする人のすぐそばで採餌をしています。
豊岡に住む地元の人と共生する風景が戻ってきている様です。
民家で農作業をする人のすぐそばで採餌をしています。
豊岡に住む地元の人と共生する風景が戻ってきている様です。
少し角度を変えて駐車場方面から巣を狙います。
こちらからは遠いですがその分ヒナが良く見えます。
別のところから顔を出しました。もう1羽いる様です。
全部で3羽はいるかな?
親鳥はペアが戻るまで大あくびをしながらじっと待っていました。公園は17:00で閉園。羽化から巣立ちまで2か月かかるとのこと。あと1か月くらいは観察できると思います。

感想

今土日は関西周辺は曇り空の微妙な天気。
養父豊岡方面は快晴の天気予報だったこともあり、関西100名山の蘓武岳にアタックしてきた。
先日のwoodtableさん、ayachan0611さん、Lee-Leeさんの扇ノ山の5/15レコを拝見して、一度見てみたいと思っていた「猿壺(さるぼ)の滝」が比較的近かったので、まずは「猿壺の滝」で名瀑鑑賞、蘓武岳に登った後は豊岡にある「コウノトリの郷」で子育て中のコウノトリ観察のセットで計画した。

■猿壺の滝■
この日は朝から快晴の予報であったが、予報とうって変わって朝は曇りの中、駐車場から5分程度川沿いを進むとお目当ての猿壺の滝に到着。
先着が2名おり三脚をたてて写真を撮っていた。
光が差す幻想的な雰囲気の写真は撮れなかったが、隠れた名瀑といっても過言でない美しい景観をNDフィルターと三脚を使い、ミソサザイの囀りを聞きながら30分程度撮影に堪能した。
道中の林道で扇の山方面への分岐がありそこを曲がるとシワガラの滝にも寄れたが、次回(扇ノ山)とのセットで計画する。

■蘓武岳■
関西100名山。今回は神鍋高原の万場スキー場から万場登山口を使って登った。
登り始めは沢沿いの気持ち良い登山道を進み滝もいくつか出てくる。
沢を外れたら一部急な直登もあるが比較的登りやすい登山道。
樹林帯を進み頂上直下までは眺望がないが、途中滝や巨木の森など見どころはあるのであきずに登れる。
蘓武岳~大杉山までの稜線はアップダウンを繰り返し4つのピークを越えていく。標高差は20~30m程度だが結構急坂で地味に応える稜線歩き。
大杉山からは急な坂道をひたすら下る。

登山道ではあちこちからいろいろな野鳥のさえずりが聞こえて種類は結構多い様。特にアカゲラがたくさんおり鳴き声やドラミングの音があちこちで聞かれた。

■コウノトリの郷公園■
道の駅「神鍋高原」から豊岡方面へ40分ほど車を走らすとコウノトリの郷公園があり飼育中のコウノトリや野生のコウノトリの子育てを見ることができる。
ちょうど子育て時期のため、ヒナが見れるかもしれないと思い立ち寄った。

入場するとすぐに飼育ゲージとその周りにはビオトープがありゲージの中に1羽、ゲージの外に2羽のコウノトリが観察できた。
公園に隣接する田園地帯には子育て用のポールが立てられておりそこで子育てをするつがいが1組見ることができた。巣から時折顔を出すヒナも見ることができて満足。
夫婦で交代して巣を守っており、巣から飛び立ったコウノトリが近くの田んぼで自ら餌をついばむ姿を見て、地域で暮らす人間と共生する姿に少し感動した。

1956年に特別天然記念物に指定され20羽まで減り、1965年に人工飼育を開始。1971年に野生のコウノトリが絶滅。1992年にスタートした野生復帰計画は着々と進み、成功している様に見えた。

野生のコウノトリは以前加西市の永倉池で見たことがあるが、住んでいる明石市にもたまに飛来している様である。
赤ちゃんを運ぶといわれるコウノトリ。いつの日か全国で見れる様になれば良いと願う。