奥秩父

快晴の金峰山(石楠花と富士山と;里見平から)

2021年06月09日(水) [日帰り]

石楠花の撮影に夢中になり少し遅くなりました。
北杜市は29℃の予報でしたが、意外にからっと晴れていて気持ちよく、水系3リットル持参しましたが、半分の1.5リットルは登下降に歩荷したようなものです。
天候 快晴このうえなし☀☀6月にしてはすばらしい
アクセス
瑞牆山荘近くの無料駐車場を利用しました。AM5:00前で15台くらい。
増冨ラジウムラインは幅員に狭いとkろがありますので注意が必要です。
コース状況/
ほぼ4〜5年ぶりに訪れましたが、登山道が部分的に荒れているところ、幅が大きくなっているように感じました。
その他周辺情報 瑞牆山荘、富士見平小屋いずれも営業中。各トイレもあり(100円協力あり)。
里見平無料駐車場。平日朝はこんなかんじ。SUVがおおいなあ。ほしいなあ。じじいは10年近い前のセダンだものなあ。なにかボタンを押せばすきなときにSUVになってくれんかなあ。
ということで歩いていきます。富士見平小屋を過ぎて大日小屋の間くらいから石楠花ロードが始まります。今年はどうなんだろう。わたしは満足。
石楠花供2崟のあるところを選んで撮影したいと思います。朝はこの近辺に日照がないので、少し青っぽく眠そうです。
石楠花掘F暫罎法群生しているところが二カ所くらいありました。これは山頂に近い側のもの。一株にたくさん花が付いています。なかなか石楠花トンネルとはいきませんが。
稜線に出ます。超天気いい。印象的なバナナ岩と南アルプス群;赤石岳〜悪沢岳、白峰三山、仙丈ケ岳、駒ヶ岳。
白峰三山と前衛の鳳凰三山。超クリア。六月でこんなに。
千代の吹上から金峰山。五丈岩が印象的です。
金峰山。もう少し。
富士山。すばらしい。雲とのコントラストも良い。
引いて富士山。残念ながら朝9:00まで。それ以降は隠れてしまいます。
金峰山山頂標。平日にもかかわらず多くの方がいました。しっかし天気いいわ。
富士山掘4鵑擦董
山頂から西側の景色。奥秩父縦走路;鐵山、朝日岳(中央)、(右に)北奥仙丈ヶ岳、国師ヶ岳、(左に)木賊山、甲武信岳、三宝山
山頂からの五丈岩。背景に鳳凰三山と白峰三山。
ダイアモンド五丈岩。なんでもかんでも付けたらええもんと違う。
仙丈ケ岳〜駒ヶ岳。
瑞牆山から小川山。背景に八ヶ岳。
赤岳〜横岳の稜線。
石楠花検9:00を過ぎ、山腹にも日照があります。朝眠かった石楠花が元気に。
石楠花后B臚岩手前の石楠花。空が真っ青。
石楠花此2嵒佞のよい株。
石楠花察E个蠅狼い付かなかった花勢。日照されれば全然違った印象です。
石楠花次コンデジでここまで寄れてボケてくれる。すごいわ最近のカメラ。
石楠花宗今日は全然あゆみが進まない。
石楠花勝新緑と青空を背景に。花前の葉が余計。
石楠花Ⅺ。登山道横の石楠花。
石楠花Ⅻ。白い花もあります。
富士見平小屋直上の尾根の登山道に咲くミツバツツジ。
瑞牆山。圧倒的な新緑と。条件がよくてうれしくなります。
帰ってきた富士見平小屋
だいぶ降りてきました。天上を覆う新緑。
帰ってきました。たっぷり往復7時間あまり。瑞牆山荘でソフトクリームを食して帰還。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

最近石楠花の花付きが始まったというので訪れました。平日でしたのでゆったりできました。石楠花のトンネルとはいきませんが花勢のある株もたくさんあり、見所は多かったです。
膝痛は下降前にロキソニンSを服用し乗り切りました。
六月にもかかわらず、空は群青で、遠望もクリア。富士山見れて、石楠花も見れて、新緑に癒され大成功の山行でした。