夏休もらって 筑波山 ガスガスとお花を満喫
- GPS
- 04:32
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 713m
- 下り
- 713m
コースタイム
5:55筑波山神社
6:52男女川 水場
7:16展望台
7:32男体山7:39出発
7:47展望台
8:08女体山 8:16出発
9:21つつじヶ丘
10:04筑波山神社
10:18駐車場
天候 | 男体山のみ青空 あとは ガスガス・・・ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
女体山から大きな岩が多く、歩きづらいのと滑りやすいので注意した方がよいかと思います。 |
写真
感想
日曜日に山歩きに行きたいと思っていましたが、都合がつかず・・・。
でもやっぱりどこかに行きたい!
夏休をもらって、リフレッシュすることに(#^.^#)
行き先をいろいろ検討した結果、首都高を使わずに行ける筑波山に決定。
のんびり一般道をひた走り・・・5時半過ぎに駐車場に着くと・・・一台もいない。
平日だしと思いながら準備をして出発。
筑波神社でお参りをして、登山道へ。
御幸ヶ原コースを進みます。前日も雨だったので、足元はぐしゃぐしゃ・・・。
2回目なので、こんな感じだったなぁと思い出しながら歩きます。
今日は一人なので、マイペース。写真を撮りながらの山歩き。
途中でやっと、前を歩く方が。その後、何組か下山してくる方に会いました。
皆さん「今日は暑いね!汗だくだ」と挨拶。
ケーブルカーの脇に着く頃には、少し青空が見える。先が楽しみ。
でも、あんまり人に会わないので、心配になり地図をみたりしました。
まぁ、間違う道もないんですけどね。
男女川の看板。前回来た時に山友さんがお水を汲んでた場所。
合ってる!と安心して進みます。
にしても・・・暑いし、ムシムシする。
そして、このコース階段がめちゃくちゃ多い気がする(;一_一)
「あつっ・・・」とブツブツ言いながら頑張ります。
最後の階段を登りきるとケーブルカーの山頂駅に到着。
まだ、七夕飾りがありました。でも、ガスガス・・・。
とりあえず、男体山へ向かいます。
キレイなユリに励まされながら男体山山頂に着くと、ここだけなぜが青空でした。
お参りして写真を撮っていると、別ルートからおじさま二人連れが登頂。
「せっかくだから、撮ってあげるよ」と。お言葉に甘えお願いしちゃいました。
もちろんお二人の写真もお返しに撮らせてもらいました。
お礼を言って別れましたが、行く方向は一緒。
山頂駅前の広場でまたお話をし、ご一緒させていただく事に。
お一人の方は遠くから来られたそうで、この数日で何か所か山歩きを楽しむのだとか・・・。いろんなお話を伺いながら女体山へ。
ガスで何も見えない(;一_一)残念。
前回が良すぎたからなぁ…次回に期待します。
おじさま方は、来た道を戻られるとのことで、お礼をいってわかれました。
つつじヶ丘へ向かいます。まずは岩場?石が滑るので慎重に・・・。
その後は、奇石を眺めながら・・・とはいえガスガス。
弁慶茶屋跡地から、おたつ石コースへ。
前から、かわいらしい子供たち(年長さん)が、元気に挨拶をしてくれました。
土や石の道。ずるっと滑るところがおおかったように思います。
つつじヶ丘へ到着。まだ、駐車場はガラガラ。
売店も入りずらかったので、そのまま迎場コースへ。
立派な木々が迎えてくれました。
鳥の鳴き声と自然の音だけの道。
上を見たり、足元の花を見たりと展望はありませんが気持ちよく歩けました。
筑波山神社に戻ってくると観光客の方や登山者の方も増えてきてました。
駐車場に戻り、観光案内所で料金を払います。
日帰り入浴のできる場所を聞くと、ホテルはまだ時間外だそうで…
つくば湯なら営業してるとのこと。
前回も行ったとこでしたが、今日は貸し切り!
景色を眺めながらのんびり入ることが出来ました(*^_^*)
帰り道も一般道でのんびり。
寄り道しながらだったので、夕方に帰宅。
一日楽しむことが出来ました(*^_^*)
さぁ次はどこへ行こう!
おつかれさまでした
ここは去年の紅葉時期に行こうかと思ってましたが、特に帰り道の混雑を想像しちゃってヤメてしまいました
さすがにこの時期の平日とあれば静かな山歩きができたようですね
ただホントに暑そう
ワタシだったらタオルをザーっと絞れるくらいの大汗確定だ
女体山のガスガスは残念でしたね
でも、お花が沢山
これもまた楽しいですよね!
メロンサイダー!? 気になります
おはようございます。
早くも夏休みをとられたとのこと、初めての平日行、初めての単独行でしょうか。
平日の山はいかがですか?あまり人がおらず、静かで良いようなちょっと心配なような、ですね。
ハマってしまいそうな岩の隙間はそういうときは止めておいて正解。誰も助けてくれない可能性大(^^)
でも、そういう山行だと出会った人がなぜか優しくて「一期一会」な感じがまたいいのですよ。
霧も憎いばかりの演出で、単独行の静けさがじわりと伝わってきます。
ご無事での帰還がなによりでした。
首都高を使わないで行けるというところがまたおもしろい
平日に単独で筑波山行かれたんですね、うーん楽しそうですね!
晴れてればかなりの眺望なだけにガスガス残念でしたが静かな涼しそうな山歩きになったのではないでしょうか?
自分の日誌見返したらちょうど去年の同じくらいの日(8/5)に僕も筑波山登ってるんですよね・・・夏休みの山行のトレと称してザック40kgで猛暑の中脱水症寸前のヘロヘロ君(笑)、あのケーブルカーが見えるあたりから頂上までがマジで効いた記憶が甦ります
それにしても行動時間がだんだん早くなってきてますね、どなたかの影響か(笑)
読んでたら僕もまた山登りたくなりました
macha76さん
昨年11月に行った時には、休日だったこともあり
山も道もめちゃくちゃ混んでました。
でも、夏季のせいか時間が早かったせいか・・・
静かな山歩きができました
私もめっちゃ汗だく・・・
Tシャツ絞れるかと思いましたよ
また汗だくになりに行こうと思います
ni-shiさん
前回キレイに見えただけに・・・残念でした。
でも、男体山で青空が見えただけでも良かったです。
お花
もうちょっと上手に撮れると良いんですけどね
あとは名前を覚えたいと思います。
メロンサイダー
美味しかったですよ
一緒に筑波ぶどうサイダーもありました。
「山梨ぶどうサイダー」の兄弟かも
pasocomさん
単独行、高尾山や千葉の低山以外だと初めてでした。
全く人に会わないと不安になりますが、平日の静かな山歩きも良いですね
「一期一会」
多くの登山者に紛れてしまってたら、出会わなかったかもしれないですもんね。
素敵な出会いに感謝し、大切にしたいと思います。
まだ夏休みが残っているので、平日の山歩きを楽しみたいと思います
drunkyさん
「首都高を使わないで行ける」は、私にとっては大事な事でした
お天気も不安だったので、早い時間のスタートとなりました。
登りはあんまり人に会わず、さみしい気もしましたが、
自分のペースで歩く事ができ、立ち止まって写真を撮ったりとできたので良かったと思います
夏休みは山歩きで消化したいと思います
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する