トレイルラン
尾瀬・奥利根

台倉高山・帝釈山・田代山 林道川俣檜枝岐線と栗山舘岩線で周回

2021年07月07日(水) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.30.4

天候 曇りのち晴れ
アクセス
林道分岐より1km手前の駐車スペースを使用
コース状況/
林道川俣檜枝岐線
→思ってた程荒れておらず馬坂峠まで問題なく走れました。道中崩落もありますが2輪くらいなら通行出来そうです。
馬坂峠〜台倉高山
→明瞭ですが途中数カ所田んぼの様な泥濘有り。燧ヶ岳の見晴ルートよりは多少マシと言った所。木道が激烈に滑ります。
馬坂峠〜帝釈山
→よく整備された登山道。こちらの木道もスリップ注意。
帝釈山〜田代山〜猿倉登山口
→明瞭な登山道。残雪は皆無ですが泥濘多少有り。田代山湿原は反時計回りの一方通行です。
林道栗山舘岩線
→県境まではそれなりに整備されているもののゲート以降は昨年より荒れ気味。走るのには問題ないレベルですが。昨年崩落していた箇所は法面工事と路面舗装が施されていました。開通は9月10日予定との事です。
夜勤明けその足で今日の相棒ふみやくんと合流。県道350号線と249号線の分岐近くの駐車スペースに駐車。今日は雨予報との事なのでぼちぼち緩く行きましょう。
林道栗山舘岩線と川俣檜枝岐線の分岐を川俣方面へ。序盤は3kmの下り坂。後々標高を稼ぎ直さねばならないと思うと少し気が重い。路肩には鹿ちゃんの頭蓋あり
川俣ダム方面からの林道本線に合流して檜枝岐村方面へ。13kmの長い登り坂
序盤は緩やかでどんどん勾配がキツくなるタイプなので気がつくと心拍が上がる。
崩落箇所はここ含め2箇所ですがどちらも歩行者には問題ないレベル
意外と浮石が少なく走りやすい。定期的に車両の往来でもあるのかな
馬坂峠に到着。まずは台倉高山方面へ
原始の森と言った感じの植生。同じ尾根だから当然なのだけど黒岩山のそれと似ている感じ。
道中カニコウモリやゴゼンタチバナやオサバグサ・ギンリョウソウ等がお出迎え
三段田代。意外と高曇りで遠望があります
台倉高山に到着。雲が切れて青空が覗き始める
福島との県境尾根の何が良いって日光連山を真後ろから眺められる事。男体山より太郎山がドーンとしているのも面白い
意外と長い尾根。次は左奥の帝釈山へ・・・
ここでふみやくんの新兵器登場。カタダインのbefree。ソフトフラスクタイプの浄水器で手軽に沢水を汲めます。この辺りは動物も多いし沢水も油断できないしね・・・
馬坂峠に戻ってきた。晴れてきてる!今度は帝釈山方面へ
標高を上げるとこの青空。今日日焼け止め塗ってないんですけど・・・
記念撮影。山頂標識が新しくなっていました。写真右手に横たわっているのが旧標識
日光連山と奥には白根山。ところでサングラスも持ってきてないんですけど・・・
稜線を走って田代山方面へ。山の中に突然綺麗なトイレが出てくるのは毎回驚く。本当に福島県は山の整備に力を入れててどこの山も走りやすくてありがたい。栃木県はもっと頑張れ
天国だぁ・・・
ワタスゲはまだ控えめですがやはりこの湿原は素晴らしい・・・ほんと今日はガスガスで何も見えないただ未踏の林道を開拓する覚悟だったのですが大逆転。やったぜ
本当はバックに駒ちゃんがある筈ですが、今日は雲隠れ
猿倉登山口方面へ。登山口近くの水場はパイプが流されてしまったようです。befreeで沢水を浄水。これとても便利だ・・・
こちらのルートは緑の深い沢沿いのルートで夏に歩きたくなる
猿倉登山口へ到着。あとは林道をゴリゴリ走るだけ
県境までは走りやすい。そしてこの林道は何と言っても景色が良い
湯西川方面の展望がバッチリ。緑も深くて好きな林道
昨年崩落していた沢は見事に法面と路面が舗装されていました。ありがとうございます・・・
ゲートに到着。行きは左に進み帰りは右の林道から帰ってきました。思いの外天気も良くて楽しかったな

感想

昨年は林道栗山舘岩線を使って田代山〜帝釈山をピストンしたのですがどうしても心に残っていた川俣檜枝岐線。先日フォロワーのhide-sakuさんが同様のルートを反時計回りで歩かれていて林道の状況も細かく記載して下さったので(本当にありがとうございます)これはイケるかなと時計回りで馬坂峠まで林道で登り上げるルートを選択。

どちらの林道も車両通行止めですが概ね復旧してきているようで気持ちよく走れました。台倉高山はここ数日の雨で泥濘が酷く走れる斜度でもなかなかスピードが出せず難儀しましたが色々な花も見れて景色も良く退屈しませんでした。
帝釈山・田代山では青空で展望も良く前半の霧の中のランニングが報われた様な形でした。なにより同行したふみやくんは田代山が初めてだったのでこの景色を見せられて嬉しい。写真ばかり撮って全然進まず時間が押してしまいハイセイコー食堂でカツカレー食べられなかったのだけが心残りかな〜笑