栗駒・早池峰

赤い彗星と焼石岳(東焼石岳から反時計周り)東北の二百名山チャレンジ7/12

2021年07月17日(土) [日帰り]
kopalchan その他1人

アクセス
駐車場のトイレ。水なし
駐車場
嵐さん。この人、速いよー
渡渉
渡渉
銀明水。ちょうど半分くらい
雪渓を渡る風が涼しい
おたまじゃくしくんたち一杯
まだ風は涼しい。よかった
ここから東焼石岳へ
銀明水
登山口まで戻ってきた
登山口
今日はゼリー飲料を凍らせて山頂、下りの避難小屋、下山時に摂取。生き返るー
国道から登山道への入口。この先は荒れた砂利道30分。夜は標識が見にくいので要注意
コジローくん、暑かったねぇ
カッコいい画像を撮ってもらった

感想

5月末に登った船形山、下山時にすごい勢いで後ろからクマ鈴の音。それはまるで「赤い彗星のシャア」。そのシャアこと「盪獲髻廚気鵑函∈2鵑牢篌蠅瞭麌缶昌魁⊂得亞戮魄貊錣法

駐車場が満杯になるおそれがあるので車中前泊。登山口は国道から30分ほど少し荒れた砂利道。車高の低いクルマ、高級車はお勧めしません。夜中に走るとかなーり怖い。駐車場には数台の車中泊組。トイレは汲み取りかつ水道はなし(でも清掃が行き届ききれい)。朝の4時頃からお仲間と話しているグループがいて目が覚めた。

スタートは5時半過ぎ。中沼、上沼のほとりを進み、途中の銀明水までは樹林帯のコース。スタート早かったせいでまだ涼しい。しかし、さすが赤い彗星のシャア、この人速い。グングン登る。

銀明水は冷たくてきれいな清水、ここのベンチで小休憩。この少し先の右上側、避難小屋が。木々で見づらくわかりにくい。小屋の先にも銀明水より流れが太い清水が流れてる。

ここからは開けた緑の世界。沢を登るところもあり、一部ぬかるみも。姥石分岐からは東焼石岳方向へ進むと、登山道を草刈り整備されているグループの方とすれ違い。ありがとうございます。晴天だがまだ風が涼しく吹き抜けていき気持ちいい!

東焼石岳(1,507m)山頂からは薄っすらと早池峰山、岩手山、鳥海山の姿と、隣の焼石岳がはっきり。山頂からこんなにきれいな展望が見られるのはいつ以来だろうね、ドンちゃんにも見せたい景色。

東焼石岳からは反時計周りで九合目方向へ。ここからは岩場の結構な急坂。だからこっち周りは少ないのか。焼石岳山頂は東焼石岳ほどの展望は得られず。

下りは銀明水の避難小屋で小休憩。こちらのトイレは簡易水洗型。水を溜めて用を足しバーを回して流す。清掃されていてとてもきれい。ここから下りの樹林帯は風もなく気温も上がり猛暑。今日はかなり焼けてヒリヒリ。仙台は東北の中では涼しい(でも湿度は高い)ので、まだ夏の暑さに慣れておらす、今日はちょいと疲れました。

seekoutsideさんおススメ、ゼリー飲料を凍らせて持参。これは生き返るー。

嵐さんは登攀力も抜群、暑さにも強く、もう一度この山に登れるほどの余力を残して下山。明日も別の山に登るそう。天気も展望もよく、嵐さんとも山のことを話せて大満足な山行でした。(それに強そうな彼が一緒だとクマも怖くない!)

コース定数は27程度。(東焼石岳がポイントになっていないので推定で)。