奥武蔵

4:10自宅→4:30黒山三滝P
コース状況/
◎登山道
道標、登山道とも良く整備されている。
◎トイレ
三滝手前に公共トイレ有り。
◎駐車場
黒山三滝P(無料 10台位)滝見物の方も居て7時半に下りて来た時は満車だった。満車の場合は全洞院前にも無料駐車場有り。
家から車で20分の黒山三滝駐車場。
数軒あるお店の前を通って黒山三滝へ。
手前が女滝、奥が男滝。良いバランス。
男滝を上から観てみよう。
すごい水量で迫力。数日前、大雨だったから?
林道をしばらく歩いて日照水から登山道。
日照水、今日はジャブジャブ元気に出てる。帰りがけ、車で大量に汲みに来てる人も。
沢沿いにゆっくり登っていく。
わー、日なたは暑い(>_<) まだ5時半なのに。
いつもは見える筑波山もこの暑さではぼやけて見えぬ。
花立松ノ峠から林道を少し進んで再び登山道。最後の急登を登れば。
オオカメノキの白い花。
関八州見晴台の山頂。何度も登ってるけど夏は初めて。こんなに草ボーボーなんだ。
関八州見晴台、頂きました。丁度ヤマレコマップの音声ガイドが「只今の標高は771mです」と山頂標を見ていたかの様にドンピシャリ!
まずは三頭山の後ろに聳える富士山にご挨拶。右端は川苔山。
蕎麦粒、三つドッケ、七跳山など都県境の山並み。
遠くからでもすぐ分かる我らがブコーさん。
いつもこの山名板での山座同定が楽しみだけど、これだけ草木が生茂るとなかなか難しい。
さて昨日に引き続き、ミッション「山頂で朝ごはん」
テーブルロールにハムとレタスとサラダとトマトを挟む。
都心のビルや丹沢の山並みを眺めながら朝ごはん。まいう〜(^^)
昨日登った日和田山バックに昨日も食べた山バナナ。
トンボが休む枯れ木。風景の良きアクセント。
ゆっくり朝ご飯も終了。後は帰るだけ。
陽に当たりたくないドラキュラの心境。
沢沿いは涼しい風が吹いて気持ち良い。
黒山三滝のひとつ、天狗滝は観光客の方が居たので近づくのはパス。また今度。
隊員は沢でクールダウン。とても冷たい。駐車場まですぐそこ。今日も無事下山、感謝です。おつかれやまでした。

感想

昨日に引き続き、今日はマイホームマウンテンの関八州見晴台に朝んぽハイクしてきました。

昨日の日和田山では山頂では雲が多かったですが、今日は朝から快晴で富士山を始め、まずまずの景色でした。でも夏場は木や草が生茂り、やはり眺めは冬の方が良い、と改めて思いました。今回のミッションは「山歩きのリズムを取り戻す」「暑くなる前に下山」「山頂で朝ごはん」 何となくリズムも戻った様な戻ってない様な、ですが、山頂で景色眺めながら食べるって幸せだな〜とこちらも改めて思った次第です。

カレンダー修正が間に合わなかった(+_+)今週の4連休はどこの山も混みそうなのでジッとして、平日休みにコソっとどこかに登ろうかな、と思っていますが、どうなる事やら。