富士・御坂

田貫湖北サイトの駐車場から長者ヶ岳と天子ヶ岳を周回

2021年07月18日(日) [日帰り]

ベンチ
ほぼ予定通りのコースタイムでした。
天候 快晴(猛暑)
アクセス
新東名新富士ICを降り、西富士道路(国道139号)を北上
田貫湖北サイトの駐車場近くの神社の駐車場に車を停める
コース状況/
北サイト管理棟横の登山口から尾根上の分岐までは、九十九折や木段の急登となります。
尾根に上がれば長者ヶ岳、天子ヶ岳までは東海自然歩道として良く整備された登山道ですが、急登・平坦な道など変化に富んだコースです。
 天子ヶ岳からの下山道は最初は大小の岩がゴツゴツした急登ですが、林道出合までの後半は歩きやすい樹林帯の登山道となります、
 このコースは後半が1時間半の林道・一般道歩きとなります、
スカイ朝霧までは下り坂ですが、そこから国民休暇村富士までは、約1時間ずっと上り坂で疲れた体には、地味にしんどかったです、
その他周辺情報 富士山 天母(あんも)の湯
富士宮市山宮3670−1  0544−58−8852 10:00〜21:00
毎週月曜休み 3時間券¥730
夜明け前の田貫湖と富士山
田貫湖北側エリアの駐車場は、日曜日でしたので釣り客が多く
朝4時半の時点でもう満車でした、車は近くの神社の駐車場に停めました。
キャンプ場管理事務所の横に長者ヶ岳登山口が有ります、
ここから登って行きます。
杉の樹林帯の中をひたすら高度を上げて行きます。
登山口から約10分で尾根上の分岐に出ます。
この尾根道は東海自然歩道となっています、
ここから長者ヶ岳に向かいます。
木段を登って行きます、良く整備されています。
平坦な尾根道も有ります、ちょっと一息つけます。
途中の休憩用ベンチ、ここで本日1回目のTシャツの着替えです。
国民休暇村富士の分岐点です。
日の出です、快晴で富士山が綺麗に見えました。
尾根道は急登有り、この様な平坦な歩き易い樹林帯の中を進む道有りと変化に富み、だんだんと高度を上げて行きます。
急登の木段
登山口から2時間で長者ヶ岳山頂です、山頂は開けていて眺望も良いです。
ベンチも有り、しばしの休憩です、本日2回目のTシャツの交換です。
長者ヶ岳山頂からの富士山の眺望
眼下には田貫湖も良く見えました。
朝の逆光の富士山も良いものです。
長者ヶ岳山頂と富士山
天子ヶ岳に向かいます。
上佐野分岐、長者ヶ岳からここまで一旦下り、ここから天子ヶ岳まで登り返しです。
天子ヶ岳山頂、長者ヶ岳から45分でした。
本日3回目のTシャツ交換しました。
山頂の直ぐ下には広場があり、広々としています。
広場横の富士見台からの眺望
天子ヶ岳山頂から、ひたすら下って行きます。
最初は大小の岩がゴロゴロしている道を下って行きます。
樹林帯の中の九十九折の道を下って行きます。
途中で見えた雄大な富士山
登山道の真ん中にど〜んと大木が・・・
ワダチ状の登山道、雨天時にはきっと川に・・・
天子ヶ岳山頂から下る事1時間20分で林道出合に出ました。
林道を歩きスカイ朝霧を過ぎると舗装された一般道に合流し
天子の森キャンプ場の中を歩いて行きます。
ダラダラとずっと上りが続く舗装道
疲れた体には、地味にこたえます。
国民休暇村富士のT字路です、ここを右折します。
出合からここまで1時間の歩きでした。
休暇村富士を過ぎて直ぐのここから田貫湖に降りて行きます。
歩き易い良く整備された遊歩道です。
田貫湖に出ました、残念ながら富士山には雲が掛かって来ました。
田貫湖を眺めながらの歩きです、猛暑のこの日には、湖上を渡る風が気持ち良かったです。
田貫湖と富士山、雲が残念です。
朝登った登山口に戻って来ました。6時間20分の山行でした。
北エリアの駐車場が今朝は満車でしたので、直ぐ近くの神社の駐車場に車を停めました。
帰りの寄った「天母の湯」です。

Tシャツ 靴下 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 タオル ストック 双眼鏡 着替え 虫よけスプレー 半ズボン タイツ サングラス 熊除け鈴 ビニール袋 ゴミ袋

感想

日曜日でしたので、駐車場・日帰り入浴施設など混んでいましたが、この山行中誰にも会いませんでした、時間が早かったせいかな〜?
 7月の梅雨明け直後の快晴の猛暑の中、気温で汗だくになりながらも景色、特に富士山が綺麗に見えた気持ち良い山行でした。
 後半の林道歩きと舗装された一般道のだらだらと続く上り坂の歩きは、猛暑の中疲れた体には、こたえました。でも最後の最後の田貫湖湖畔の遊歩道の歩きは、心地よい風が吹き、とても気持ち良く歩くことができました。