大山・蒜山

大山(夏山登山道ピストン)

2021年07月20日(火) [日帰り]

天候
アクセス
南光河原駐車場に駐車。夏山登山口に最も近い。綺麗な水洗トイレ有。
コース状況/
危険箇所はなく、よく整備されている
その他周辺情報 豪円湯院がすぐ近く。大人490円。JAF会員30円割引。営業開始は11:00〜。
南光河原駐車場へ5:00頃に到着。半分くらい埋まっている。
駐車場のトイレ。綺麗な水洗。
駐車場を出て左に少し行くと登山道の入口が。
序盤は山寺の参道といった雰囲気。
一合目の表示。九合目まであるので、心の支えになるかも 笑
階段の横にモノレール?みたいなものが。私も乗せてください
二合目。木の階段を新調しているのか、まだ新しい。
ナラの森は明るくて綺麗ね。
山の陰から太陽が顔を出した。こっから暑そうだな……
三合目。すごい階段……
時折展望が臨めるようになる。いいお天気で気分上がるわ
四合目。一体どこまで階段は続くのか……
五合目。小さな祠があったので、今更ながら手を合わせて安全祈願。
6:40頃、行者谷分かれまで来た。
ここから先は階段と、登山道っぽい岩とのミックス。
あじさいは結構たくさん咲いていたけど、カメラを向けるといろんな虫に周囲を取り囲まれるのであまり立ち止まれない。
六合目。
標柱と同じ場所に真新しい避難小屋があった。
六合目を過ぎると、日本海の絶景!晴れててよかった〜
七合目。もじゃもじゃ夏草に囲まれています。
七合目から目指す稜線を見上げる。こういうときって、やたらと遠く見えるんだよね。
でも意外と時間もかからず、稜線の近づいてきてる雰囲気〜
と思い始めてからものの五分もかからず八合目。話が早い!
稜線上は木道を歩く。
大山キャラボクの中を真っ直ぐ登る木道。
その途中で九合目。
間もなく到着!
崩落の激しい元あった場所から数メートルお引越ししたらしい。まだ真新しい。
真新しいといえば、避難小屋もほやほや。
ちょっと中を拝見。
綺麗ねえ。
下山は石室の方へ。
逆光で上手く撮れず 笑
山頂を覆う一面のキャラボク林。
でもこうしてみると、ハゲの目立つ稜線付近。
そういえば六合目の避難小屋を覗いてなかった。
狭すぎて全容は撮れず 笑
下山。ほぼ満車になってた。
すぐに温泉へ。早く着きすぎて、開店までジュースを飲んで待つ。
お風呂から出て、温泉至近の観光案内所でバッジ購入。反対側の大山情報館には売ってないよ。
さ〜これから400キロ走行の地獄。日本海沿岸を走って気分リフレッシュ。
美味しい旬の岩ガキも食べて更にリフレッシュ♪ごちそうさまでした。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ウィンドブレイカー 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー スマートフォン スマートウォッチ サングラス ツェルト ストック ナイフ

感想

待ちに待った梅雨明け、天気予報を見ながらお天気間違いなさそうな山を探す。
たださすがに我が家から遠い遠い大山、深夜の緊急夜間工事やら、う回路の土砂崩れによる通行止めなど、到達するのもなかなか大変……

なんだかんだあったけど無事に到着した夏山登山口。アプローチもごく普通の一般道だし、近くには温泉にモンベルに観光案内所と、まるで観光地。登山道も見どころ満載だし山頂まで約三時間だし、そりゃ人気があるのも頷ける。平日にもかかわらず人は多かった。
そして、快晴なのはいいけど、とにかく暑かった!水場もないし、これからの季節は水分を多めに持って行った方がよかろうかと。

数年前に大山登山を計画したときは、崩落で山頂に近づけなかったように思う。最近もろもろの補強工事が終わったのか、弥山まで登頂できた。
下山途中にも、炎天下のなか、頻繁に通る登山客に道を譲りながら階段を作り直しているお兄さんがいた。お礼を言って通過。
彼らあってこその安全登山。大山は想像以上に崩落が激しく、いつまで同じように登れるかは分からない。多くの人の手によって登れるように管理してもらっていることに感謝です。

が、、、
久しぶりの登山&下山、延々と続く階段に膝をやられ、しばらくワナワナと足の震えが止まらなかった中年でありました。