中国

吾妻山〜鳥帽子山〜御陵比婆山(広島県)

2013年08月17日(土) [日帰り]

9:05休暇村吾妻山ロッジ−9:55吾妻山山頂−10:30大膳原−10:55鳥帽子山−11:15御陵比婆山−12:00車道出合(比婆古道登山口)−12:50休暇村吾妻山ロッジ
(歩行時間:3時間45分、歩行距離:13km、標高:吾妻山(1239m)、鳥帽子山(1225m、御陵比婆山(1264m)、累積標高差:785m)
アクセス
駐車場:休暇村吾妻山ロッジ
コース状況/
(登山口)
休暇村吾妻山ロッジの左右から登山口がある。今回は、右手にある登山道に入りキャンプ場を経由して山頂へ向かう。

(トイレ)
休暇村吾妻山ロッジ、キャンプ場にトイレ有り。吾妻山、鳥帽子山、御陵比婆山の山頂にはトイレがない。ロッジに置いてあったトレッキングマップには、大膳原に山小屋にトイレ有りと書かれてあったが、山小屋自体確認できなかった。

(登山道)
ロッジの場所がかなり標高の高いところにあるためか、50分も歩けば吾妻山の山頂にたどり着く。
大膳原〜鳥帽子山〜御陵比婆山の縦走路は分岐には標識があり、よく整備されていて歩きやすい。特に大膳原は、広々として気持ちがいい場所。
御陵比婆山から比婆山古道を下ったが、熊笹が道を覆っている場所があり、あまり歩かれていないのかなと思われる。
車道を歩きロッジまでもどるのが少々つらい。

(山頂)
吾妻山の山頂が360°の展望で最もよい。
鳥帽子山は山頂は広かったが、木立で遠望しかない。
御陵比婆山は、ピーク感はなく、歩きながらピークを通り過ぎてしまった。展望なし。

(温泉)
ガイドブックによると、休暇村吾妻山ロッジで入浴が可能なようだが、今回は入浴せず。
休暇村吾妻山ロッジ
キャンプ場から登山道へ
右は南の原駐車場、左へ進むと吾妻山へ。
15分も歩くと視界が開けて、景色がよくなる。
大膳原、鳥帽子山への分岐
吾妻山山頂からロッジを見下ろす。
吾妻山山頂
眼下に大膳原、正面に鳥帽子山
大膳原からみる鳥帽子山
大膳原からみる吾妻山
鳥帽子山へ登り。左へ鳥取県への登山道がある。
鳥帽子山山頂
鳥帽子山からの御陵比婆山
四差路。まっすぐ進む。
ここがピークだと思ったが。
(ピンボケ)左へ下る。
地図を見るとこの先が御陵比婆山のピークだったのかも。
飛越岩
ブナ林の中を下る。
車道出合。比婆山古道登山口
比婆山古道登山口付近の路肩に数台駐車できそうだった。

感想

まず、休暇村吾妻山ロッジに着いて、トレッキングマップを入手する。
当初は山と渓谷社「広島県の山」吾妻山を参考にして、歩くつもりだったが、1時間もかからず吾妻山の山頂に着いてしまったので、このまま下ると1時間弱で下山してしまう。
山頂で左からのルートで登ってきたファミリーに出会い35分くらいと言っていたので、左からの方が多少早いのかもしれない。

片道3時間かけてここまできて、1時間で終了なのはつまらない。
トレッキングマップを見ると鳥帽子山、御陵比婆山へ縦走できそうなので、行ってみることにする。
標識に沿って鳥帽子山へ向かう。鞍部の大膳原が気持ちがいい所で、ここで時間をゆっくり過ごしたいと思った。島根県からの登山道もここで合流していた。

急登を30分くらい登ると鳥帽子山の山頂。山頂にはたくさんの人がいた。吾妻山からここまで脚を伸ばす人は少ないようで、おそらく東の広島県民の森から登ってきたのだろう。山頂の条溝岩を見て、目の前に見える御陵比婆山へ向かう。

御陵比婆山は登山道を歩いていると、ピークを過ぎてしまった。トレッキングマップを見るとここからロッジの方へ向かう下山ルートがあるのだが、直ぐには見つからず、少し先に下った所に分岐を見つけた。
帰って、国土地理院の地図で確認すると1264mのピークは確かに通り過ぎていたが、▲印は少し先にあった。

このルートは「比婆古道」と呼ばれているようで、途中に「飛越岩」などいくつかの岩に名前が付けられて紹介されており、由緒ある道のようだ。ブナ林を過ぎ針葉樹林帯になると車道出合いまで直ぐそこだ。