都民の森 大沢山

2021年07月26日(月) [日帰り]

都民の森駐車場
天候 曇りのち晴れ、だけど富士山見えず
アクセス
都民の森P利用 通常月曜日はしまっていますが、夏休み期間8月31日までは無休だそうです。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報 途中の「かんづくり荘」が開店中大いに心惹かれましたが、なんだかデルタ株とかが広がっているようだし、ダイエット中だし、自重して直帰しました。
9:05 少しは涼しいかなと都民の森にやってきました。
駐車場にはいつものキセキレイ
△:キツリフネ
×:たまたま
△:ギンバイソウ 終盤でした
△:ヤマユリ は盛り
ウッドチップの道の展望台。今日は朝曇りから少しずつ回復しました。
△:クモキリソウ
今日のメインゲストでした。
終盤でしたけど、なんとか咲いていてくれました。:-)
三頭大滝、は深緑の中
△:タマアジサイ
〇:モミジガサ、
今日は左折して石山・深山の道から上がってみました。
もっと暑くなるかとおもいましたが、21℃。
10:15 ひーひー言いながら尾根まで上がってきました。
林のなかなのでひざしが避けられてよかったです。
おっとう、△:コウヤボウキ。今年初
10:48 大沢山。やっぱ富士山は見えませんか。
避難小屋
オオルリではないかと思われる声が聞こえたのですが、姿は見えず。
10:54 ムシカリ峠。富士山みえないので、ここで右折することにしました。
途中の展望休憩所の辺りから野鳥小屋方面に左折しました。
野鳥小屋、ミソサザイは子育てが終わったのか声も聞こえずでした。
△:ヤマトウバナ、だったかな
都民の森で一番大きな木から下りました。
再びウッドチップの展望台。微妙な天気でした。

感想

御岳山のレンゲショウマにはやや早そうだし、高尾山も暑そうだし、そういえば昨年同じころこちらでハナトリハイクしたっけなと思い出して、こちらにしました。
※ご参考 御岳山のレンゲショウマ 開花情報

クモキリソウはなんとか間に合いましたが、全体的に花は少なく、富士山は雲隠れ。オオルリ、キビタキらしき声はしましたが、姿は見えませんでやや残念ハイクでした。まあ、台風の前に適度に体を動かせたので良しとしました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=16位。今日は気温が上がらなかったので、この時期としてはまずまずでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、踏み跡は明瞭ですが、「・・の道」は錯綜しているので地図付きGPSがあると安心です。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (今日は富士山が見えなかったので少し残念でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆(何回もきてますがまたきます。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(春先、紅葉、シモバシラの冬がよいです。)
総評・コメント:アクセスにやや難がありますが、軽ハイクを楽しめる良いコースだと思います。

蛇足 ドライブ中のBGMに、最近新しい推しが加わりました。Ms.OOJAという女性シンガーソングライターですが、歌がうまいのでカバーも聞きごたえあります。