甲斐駒・北岳

【日本三百名山】アサヨ峰

2021年08月08日(日) [日帰り]

天候 雨のち曇ときどき晴
アクセス
バス 自家用車
戸台口バス乗り場近くに広大な駐車場。往復切符を購入して5:30発の歌宿(鹿の沢)行きバスに乗車。バスは何台も出ます。途中の林道崩壊箇所数百メートル歩いて北沢峠行きシャトルバスに乗り換え。北沢峠6:45着。

帰りは北沢峠12:30発のバスに乗車。乗客が集まると出発するらしく、実際は12:24に発車。鹿の沢でも13:15まで待たず、シャトルバスの乗客がすべて乗車すると12:40に発車。

片道料金は、歌宿までのバス代850円+手回り品料金220円(シャトルバスは無料)
コース状況/
北沢峠→仙水峠→栗沢山→アサヨ峰→栗沢山→北沢峠と周回。仙水峠から栗沢山が急登で、この回り方でよかったように思います。
その他周辺情報 日帰り温泉 仙流荘 500円
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
戸台口始発5:30のバス待ち列。連休中なのにそんなに並んでないような。
歌宿の先で一旦下車
仮設道路はできているようだけれど、左に見えている歩道を歩く(歩行時間10分くらい)
北沢峠行きシャトルバス(無料)に乗り換え
4年ぶりに来た北沢峠
長衛小屋のテン場。ポツポツです。
テン場を管理している長衛小屋
長衛小屋前の川を渡ったところで分岐。左の仙水峠へ。
仙水小屋。夕食がいいと聞くけど。
仙水小屋のテン場。小さいです。
仙水峠の手前はこんなゴーロです
仙水峠。ここから急登。
栗沢山
栗沢山から先、鎖場が一ヶ所
山頂。ガスガスです。
広河原峠まで3時間以上かかるのか・・・
クロトウヒレンかなぁ
栗沢山からの下り道。ふかふかで歩きやすいです。
長衛小屋テン場。朝より増えているような。
喉を潤す
北沢峠。広河原行きのバスはないので待合室が閉じられています。
下山したら晴れる。登山あるあるだ。
おまけ:茅野駅近くで「あずさ」を撮影

感想

木曜日(8月5日)に新型コロナワクチン(モデルナ)2回目の接種があって、体調がどうなるか(よくなることはない)読めなかったのでこの週末は予定を入れてませんでした。

微熱と接種部位の痛みは翌日(8月6日)だけだったので、天気予報を見てアサヨ峰を計画。

アサヨ峰に登るのに便利なのは北沢峠からのルートですが、先月まで仙流荘からのバスは歌宿まででした。これだと北沢峠まで片道2時間の林道歩き。

ヤマレコ記録を見るとドンドコ沢ルートで地蔵岳を経由している人もいますが、距離が長い上標高差もあり日帰りはキツいだろうとパス。

関東からだと芦安は行きやすく、広河原から登るルートもあるけど、始発バスの争奪戦がどうもイヤだ。

途中乗り換えがあって数百メートル歩かなくてはならなくて、関東からの距離はあるけれど、仙流荘からのバスで行くことにしました。

北沢峠に着くと雨。予報だとよくなるようです。雨具を着て出発。仙水小屋の前を通り栗沢山へ。仙水峠から栗沢山までは急登です。

アサヨ峰に着く頃に雨は止んでました。でもガスガスでなにも見えません。帰りは栗沢山からダイレクトに長衛小屋を目指しました。シラビソかコメツガの落ち葉でふかふかの、歩きやすい道です。傾斜は、それほど急じゃありません。

北沢峠到着は12時。12:30発のシャトルバスに間に合いました。帰りのバスは、乗客が集まると、出発させているようです。

これで、首都圏かつ南アルプスの二・三百名山踏破となりました。