甲信越

電動シェアサイクルで美ヶ原へ(夜行)

2021年08月07日(土) ~ 2021年08月08日(日)
2~3泊以上が適当
0.30.4

1日目
2日目
松本駅
■電動シェアサイクルについて

<行き>松本駅〜美ヶ原自然保護センター:距離26.09km 累積標高1,398m 所要時間2時間38分

市街地は電動アシストOff。山岳区間はEcoモード(傾斜のキツいところだけ標準モード)で進みました。山岳区間入ってすぐの激坂以外はライドで進めましたが武石峠を過ぎた辺りでバッテリーが切れたので以降は手で押して進みました。電動アシストのおかげで楽ですが、それでも平地よりかはしんどいです。

<帰り>美ヶ原自然保護センター〜松本駅:距離25.71km 累積標高87m 所要時間1時間43分

バッテリー切れで電動アシスト使えず、、ですが殆ど下りなので楽勝でした(武石峠までで若干登り返しがあるぐらいです)平地と下りは電動アシストoffでも普通の自転車と同じように進むので帰りは楽です。
天候 曇り→霧→霧雨(泣)
アクセス
自転車
松本駅から美ヶ原(自然保護センター)まで電動シェアサイクル
※24時間利用可能(スマホアプリで予約→暗証番号入力して開錠)
※料金は12時間1000円(もしくは15分70円)
※車種は電動自転車のみ(12.3Ah)
その他周辺情報 当たり前だけど美ヶ原の売店とか全て閉まってます(夜だから仕方ないね)
21:10 松本駅にて。空気圧が高く状態が良いチャリを選んだ。ちなみにバッテリー容量は全台同じ(12.3Ah)であった。
21:47 松本市野球場。ここまでは平地なので電動アシストOFFで進んだ。
21:54 浅間温泉から山岳区間に入る。この先の激坂が本当にキツかった
23:17 武石峠(標高1,809m)でバッテリー残り8%と非常に苦しい。
23:55 何とか自然保護センターに到着。ガスが酷く視界が悪い。ロードはここまで。ここからはチャリを降りて徒歩で進む。
00:42 赤い月・・ではなく鉄塔の照明。山頂(王ヶ頭)はこの辺りのはずだけどガスが酷くて見つける事が出来ない。
01:10 視界こんな感じ。5m先を見渡すのがやっと
01:33 牛が居た。夜でも放牧してるんやね。
01:39 美しの塔。視界が完全にホラーゲームのそれ。
01:44 ポニー用にんじん。夜なのでポニーは居ない。
01:46 昼だったら色々食べれただろう。夜なので当然売店は開いてない。
02:31 山頂(王ヶ頭)を発見。よく見たら岩に「王ヶ頭」って書いてあるね。
02:33 山頂(王ヶ頭)で自撮り。雨でかなり寒いです。この表情が状況を物語る
03:17 自然保護センターへ戻って来た。帰りもよろしくチャリオ君。充電スタンドは当然だけど車用なので使えない残念。
04:16 空が明るみだした頃、松本の市街地が見えてきた。帰りはほぼ下るだけなので楽勝でした。5時頃松本駅に着きました。

感想

前回(乗鞍岳)、前々回(白山)と下山後に熱中症で体調を崩したので、今回は夜行にしました。

美ヶ原自然保護センターまでカーシェアで行こうと思いましたが・・・それだとあまり行った気がしないので電動シェアサイクルにしました。電動アシスト付きですが行きは思ったよりキツかったです。帰りは下るだけなので楽勝でした。

星空が見たかったですが・・ガスが酷く星空どころか5m先を見るのがやっとでした。でも空気がキレイで涼しいのは良かったです。また天気がいい時に行きたいです。

電動シェアサイクルで登山口まで行くのは初の試みでしたが、こんな事する人居ないでしょうね笑、でもこれアリだと思いました。頑張れば上高地(松本駅から48km、標高差900m)ぐらい行けるかも