白馬・鹿島槍・五竜

台風直前の快晴の唐松岳

2013年09月14日(土) [日帰り]

9/14(土) 黒菱ペアリフトとグラートクワッドリフトを乗り継ぎ往復¥1200の
温泉セットがお勧めでした。
 7:53八方池山荘-8:34八方池‐10:19唐松岳頂上山荘-10:35唐松岳10:49‐11:00唐松岳頂上山荘11:42‐13:03八方池‐13:40八方池山荘
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
黒菱リフトの始発は:30でした。ゴンドラアダムの費用を浮かせたい方にはこちらまで車で登るのがお勧めです。駐車場は早めに来ないと満車になるかもしれないので注意が必要です。今回、6:30でも8割は埋まっていました。
コース状況/
八方池山荘から八方池までの遊歩道で意外にもツルツルに磨かれたごろ石が乾燥していても滑るの注意が必要です。
八方池から丸山ケルンまでは、樹林帯を行きます。特に危険な箇所は無く、気持ちの良い高山帯の樹林歩きができます。
丸山ケルンから先は稜線歩きとなります。特に危険な場所はありませんが一箇所だけ短い桟橋を通過する場所がありますので注意しましょう。またトラバース道に入ると道が狭くすれ違いに気を使う場所もあるので注意が必要です
朝は黒菱の駐車場から白馬三山が見えていました。
6:30でこんなあんばいで結構車が止まっています。8割は止まっていました。
リフトを2本乗り継いで八方池山荘に到着です。ここから登山開始です。リフトが動き出す頃にはあたりは真っ白になっていました。
高山植物が残っていました。
マツムシソウかな。
真っ白でがっかりな状態。
八方山ケルンのところのナナカマドの実が鮮やかに色づいていました。
八方池が見えてきました。八方池に映る白馬三山が撮りたかったのに残念。
葉が黄色く色づき始めていました。
突然現れる扇雪渓。この辺から雲の上に出ようで晴れてきました。
丸山ケルン手前でしばらくぶりに白馬三山登場です。テンションが上がります。
青空にうっすら雲。きれいですねぇ。
丸山へ向かいます。
五竜と鹿島槍です。
雲上の白馬三山が綺麗です。
白馬三山アップ。
不帰嶮。想像するだけで怖いです。
鹿島槍バックに五竜。
八方池ではなくて水たまりと白馬三山。
白馬三山バックに黄葉した葉。
目指す唐松岳が見えてきました。
牛首の先に五竜。
丸山方面を振り返ります。
雲海ですねぇ。
一箇所だけこんな場所もあります。
ようやく見えました。唐松岳頂上山荘。
到着!
初めて見ました、剣、立山。
唐松岳山頂はすぐそこです。
剱岳アップ。
眺めに惚れ惚れしていますねぇ。
五竜と立山、剣。
荷物をデポして唐松岳頂上へ行きましょう。
山荘を振り返ります。
五竜までの稜線には雲が掛かりだしています。
唐松岳頂上に到着です。
白馬岳方面です。
五竜の向こうに槍ヶ岳が見えています。
剣岳のアップです。いやぁ、無理でしょ、あんなの登れる気がしません。
もう一度遠くの槍ヶ岳。
毛勝三山かな
白馬鑓が岳。
そろそろ山荘へ戻って昼食にしましょう。
剱岳を見ながらの昼食は美味しいです。
唐松岳ともお別れです。
子供たちが頑張っている姿を見て感動してしまいました。
登る途中では晴れていたのに。
扇雪渓に立ち寄りました。雪が冷たく気持ち良いです。天然クーラーでした。
八方池付近も相変わらずの曇り空。
八方池山荘に到着です。ハイキングの人も多く来ていました。
帰りがけにジャンプ台。

ヘッドランプ
ファーストエイドキット
医薬品
カメラ

感想

この3連休は唐松五竜を2人で1泊2日で歩く予定でしたが、台風が近づくこともあり予定を変更して、一人で日帰り唐松岳ピストンとすることにしました。ちょうど天気もどうやら初日の午前中は晴れる様子。速攻で登って降りてくるプランに変更です。

予定では22:30に集合出発の予定でしたが、一人で行くことになったので19:30に出発です。道の駅白馬で就寝し、朝起きたら霧が濃い状態でした。
やっぱりダメだったかと諦めていましたが、リフトを当初の計画のアダムから黒菱リフトに変更してから道をぐんぐん登っていくと霧の上に出ることができ、リフトの駐車場からは素晴らしい白馬三山を見ることができました。
リフトは8:00始発と思っていましたが、これも嬉しい誤算で7:30が始発とのこと。早く登って帰ってくる今日の計画を考えると少しでも早く登りだしたいところでしたので30分早く登山開始できるのは嬉しいことです。おまけにノーマークだった黒菱リフトにすることができたのも料金節約につながり、いいことづくしです。

ところがリフト待ちの間に雲行きがどんどん怪しくなり、リフトに乗ってからは完全に周りが真っ白な世界へと変わってしまいました。予想より早く天候悪化と、この時は思いがっかりしました。
とりあえず八方池まで行きましたがやはり真っ白で、白馬三山の写った八方池を撮る事はできませんでした。それにしてもこの山の石はツルツルとよく滑ります。
八方池を過ぎて少しすると樹林帯へ入ります。木々の少ない八方池までからその先で樹林帯に入る変な山だと感じましたが、あとで調べるとこれが八方尾根の特徴だそうです。地質に関係するそうです。
樹林帯をしばらく進むと徐々に空が見え出しました。どうやら雲を抜けるようです。丸山ケルンあたりでは雲の上に出ることができここからは本当に台風来るの?といった最高の天気となりました。
と同時に、待ちに待ったアルプスの景色がドーンと登場。白馬三山と今回は諦めた五竜岳、その後ろには鹿島槍ヶ岳。アルプスの爽快な山々がお出迎えしてくれました。これだけでもここまで来た甲斐があったというものです。

写真の撮りまくりです。北アルプスに来たのは今回が3回目ですが、ここまで景色に恵まれたのは今回が初めてで、これだけでテンション上がります。
それにしても意外にも疲労感があり、なかなか山荘までたどり着くことができません。丸山ケルンからが長く感じました。それでも景色は最高です。それにしても不帰嶮は怖そうですね。
トラバース気味に歩いていくとひょっこり山荘が姿をあらわしました。ようやく着きました。少しの休憩後、ザックをデポして唐松岳頂上へ向かいますが、その前にまずは写真です。目の前に剱岳がドーン!初めて実物を見ました。やっぱりギザギザの迫力が違いますね〜。怖い。登るの無理。

唐松岳頂上からはまさに360°の大パノラマで。白馬方面から毛勝三山、剣立山、さらには遠くの槍ヶ岳まで見ることができました。東側には雲海も広がり見事な景色を見ることができ最高の唐松岳を満喫することができました。山荘に戻り昼食は剱岳を目の前にして頂きます。
続々と登山者がやってきて、3連休の貴重な晴天を楽しみに来ていました。おかげで山荘の冷たいジュースはあっと言う間に完売してしまったようです。

天気が悪くなる前に帰るため早々に引き上げますがそれでも多くの人達とスレ違います。子供連れのお父さんお母さん達がたくさん登ってきます。小さな子ども達の頑張っている姿に感動してしまいました。
それにしても台風が近づいているのにたくさんの人がやってきます。みなさん日帰りでしょうか?宿泊でしょうか?天気はどこまで持つのでしょうか。
下山中、さっきまでよく見えていた白馬三山は丸山ケルン付近では真っ白で見えなくなっていました。そのままリフトを降りるまでずっと真っ白。山頂付近でのみ晴天ということで、来て良かった、今回の唐松岳でした。
紅葉はもう少し先でしょうが、そう遠くはない感じでした。