奥武蔵

西吾野〜高山不動尊〜関八州見晴台 周回コース【分県登山ガイド埼玉県52】

2021年08月21日(土) [日帰り]

天候 天候 曇り時々晴れ🌤
気温 23℃
湿度 95%
風 無風
眺望 いまいち
アクセス
行き
07:20 北川沿いの路肩に駐車(6〜7台程度駐車可)
※駐車場所は高山不動尊の駐車場や,関八州見晴台入口に数台分ありました.)
コース状況/
特に危険個所はありません.
指導標が要所にあるので道迷いの心配は少ないと思います.
初心者向きのコースですが今の時期(夏場)は蒸し暑いので飲料を多めに持参したほうが良いです.
・駐車場所〜高山不動登山口:一般道です.歩いてすぐに登山口です.
・高山不動登山口〜石地蔵:登山口からはいきなり急坂です.民家脇の道を進み登山道に入ります.
・石地蔵〜高山不動尊:尾根道やトラバースを進みます.指導標が要所にあるので道迷いの心配はありません.
・高山不動尊〜関八州見晴台:奥武蔵グリーンロードを通過して見晴台を目指します.
・関八州見晴台〜七曲り:七曲りまでに急坂を下る箇所があります.
・七曲り〜花立松峠:グリーンロード脇の尾根道を下ります.
・花立松峠〜林道猿岩線分岐:グリーンロードを歩きます.林道猿岩線分岐で折り返しました.
・花立松峠〜高山不動尊入口:グリーンロードを歩きます.自転車やバイクの往来が多いので要注意.
・高山不動尊入口〜登山口:グリーンロードから登山口に向けて下ります.
・登山口〜エゴ辻:登山口から大窪集落方面に下りていきます.
・エゴ辻〜大窪集落:エゴ辻周辺は杉の伐採作業用の作業道があるので要注意.
・大窪集落〜大窪峠:大久保集落に出ると正面の民家脇から左に進みます.指導標に注意.
・大窪峠〜高山不動道標:ほとんどがトラバース道です.危険個所はありません.
・高山不動道標〜駐車場所:国道299号線を2kmほど歩いたら西吾野駅方面に右折して500mほどで駐車場所です.
その他周辺情報 飲食施設🍴 浅見茶屋(肉汁うどん\850.-,ぶっかけうどん\850.-,みそ田楽\250.-,ネギみそ田楽¥350.-,大盛は+150.-)
入浴施設♨️ 宮沢湖温泉喜楽里別邸(1,050円/人、貸しタオルつき)
ここは西吾野駅から少し西に進んだところの 北川沿いの路肩の駐車スペースです.全国的に天候がよろしくないようなので今日は近場の高山不動尊,関八州見晴台にチャレンジします.
駐車場所からすぐに登山口です.北川を渡って登山道に入ります.いきなり急登なので面喰っちゃいます.
前方に歩いているのは倅です.登山道入り口から20分ほど歩いたところです.ここまで荒れた道もありましたがこのあとは安心して歩けました.
休憩施設のように見えますが作業小屋の跡のようですね.
石地蔵(萩ノ平)(いしじぞう) です.
高山不動尊目指して進みます.
この辺りはとても歩きやすいです.
この地点で岩稜帯になりますがすぐに解消されます.
高山不動尊の大イチョウです.写真では分かりにくいですが巨大です.昭和22年3月に埼玉県の指定記念物になったそうです.
高山不動尊の石階段.
これが結構キツイ石階段でした.
高山不動尊の石階段.
これが結構キツイ石階段でした.
休憩場所です.この時間は誰もいませんね.トイレもあります.
一寸だけ休憩します.ドライフルーツでスタミナ回復!
高山不動での休憩が終わって標高を上げてきました.
関八州見晴台入口から眺めた風景.眺望はいまいちですね.
入口から登ります.
奥武蔵グリーンラインを横切って見晴らし台に進みます.
こちらの支柱を目印に登って行きます.
到着しました.関八州見晴台.標高771m
4年前に関ふれにチャレンジしていた頃以来です.
到着しました.関八州見晴台.標高771m
4年前に関ふれにチャレンジしていた頃以来です.
高山不動尊奥の院です.
見晴台から南方面です.眺望はいまいちでした.
これから花立松峠に向かいます.
奥武蔵グリーンロードを歩いています.
花立松ノ峠(はなたてまつのとうげ)に到着しました.この先はパスして折り返すことにします.
右に下ると黒山に向かいます.黒山には本日の下山後に車で向かう予定です.(渋沢平九郎の足跡を訪ねます.)
グリーンロードから左の道にに下ります.
写真では分かりにくいですが結構な下り勾配です.
ここは高山不動尊の駐車場です.ここまで車で来ればよかったと思ったのは後の祭りでした.エゴ辻に向かうのに行き過ぎたので登山口まで戻ります.
ここが登山口でした.こちらからエゴ辻,大窪集落に向かいます.
指導標が要所にあってありがたい.志田方面に向かいます.
エゴ辻です.作業用道路があって紛らわしいですが案内図を確認して進みます.
志田近道の案内があったので左に進みました.この後,結構な急坂を下ることになりました.
左に進むと吾野駅方面,西吾野駅は橋を渡ります.
あじさい館の方向に進みます.
下山道から休暇村奥武蔵がはっきり見えました.
国道299号線に合流しました.ここからが長い道のりでうんざりします.(約2.5km)
一般道を歩いて約30分.西武秩父線の鉄橋が見えてきました.
駐車させていただいた路肩に到着しました.お疲れさんでした.これから浅見茶屋にうどんを食べに行きます.営業していると良いんですけど.
浅見茶屋です.営業していました.ラッキー!
みそ田楽と田楽.
超旨かったです.
みそ田楽と田楽.
超旨かったです.
ぶっかけうどんの大盛.コシが強くて頗る旨いの一言です.
肉汁うどんの大盛.間違いなくナンバーワンの美味しさ.満足満足.
美味しいうどんをいただいて満足でした.これから黒山に向かい渋沢平八郎の足跡を訪ねに向かいます.
黒山までやってきました.明日(8/22)の大河ドラマで渋沢平九郎の最期が放映されるんですよね.
ここが渋沢平九郎自決の場です.
渋沢平九郎自決之地石碑.1868年5月23日にここで22歳の若さで命を絶った.
渋沢平九郎の亡骸は土地の人に350mほど離れた全洞院に埋葬されたとのことなので全洞院に向かいます.
全洞院の本堂です.
平九郎のお墓です.お花が供えられています.NHK大河テレビの影響なんですかね.自分もそうですけど.手を合わせました.
渋沢平九郎の写真と渋沢栄一が訪れたときの写真が掲示されていました.

🧤グローブ 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 💦 タオル 📷カメラ 📻ラジオ 😷 マスク 🔋予備バッテリー 🐻撃退スプレー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 ⛽️コンロ 🍲鍋 🔥ライター ひもロープ

感想

折角のお盆休みが天候不良で思うように活動できませんでした.😥
天気予報で遠出は無理そうなので近場は天候が大きく崩れないことを確認して倅と関八州見晴台山行に出かけました.💨
目指すは高山不動尊と関八州見晴台です.4年前に関東ふれあいの道埼玉コースで一度訪れていますがそのころ山行ログを記録していなかったためこの機会に再訪することにしました.その頃は渋沢平九郎のことも知りませんでした.😓
今回のコース自体は初心者でも安心して歩けると思いますが今の時期は暑さと湿度でスタミナが消耗しますね.💦
日によって異なると思いますが本日の湿度は90%前後でサウナ風呂の中を歩いているようでした.このコースは秋から冬がお勧めです.🍁
下山後に立ち寄った浅見茶屋のうどんは抜群の美味しさでした.最近何度か訪れましたが営業しておらず残念な思いをしていましたが,今回はラッキーでした.浅見茶屋のうどんを倅に食べさせることが出来て良かったです.😋
帰りの道中に渋沢平九郎の足跡を訪ね,宮澤湖温泉で汗を流して超(プチ)贅沢な山行でした.♨️