甲信越

角田山 秋の扉が(浦浜↑五ヶ峠↓)

2021年08月21日(土) [日帰り]
1.21.3

浦浜・五ヶ峠分岐
天候 くもり,お昼ごろ晴れ間あり。29度くらい。コースはずっと木陰でよかったです。五ヶ峠コースはとくに,谷から吹き上げる微風をずっと浴びながら歩けて快適でした。
アクセス
浦浜登山口駐車場は満車でしたが,11時前くらいは朝から登られた方々が次々帰られるので,常に数台分の空きはありました。午後の五ヶ峠駐車場はとても空いてました。国道わきの駐車場は常に空いていました。
コース状況/
・泥濘・ヤブなし。とてもよく整備されています。
・浦浜コースはにぎわっていました。五ヶ峠コースは静かでした。
その他周辺情報 福井の日帰り温泉「じょんのび館」は,7/19〜12/20の間休館中だそうです。施設の大幅改修とのこと。
浦浜コースの最初の登りです。よく整備された道に今日もお世話になります。
浦浜コースの後半は,明るい雑木林の開放的な感じです。
今日はここまで,の分岐に来ました。
昼頃はちょうど晴れ間があって青空がよかったです。
下りの五ヶ峠コースは,「ほぼ平ら,ときどき坂道」な感じで,公園のようなのんびりな気分がとてもよいです。
305.4mの三角点「五ヶ浜」に寄り道。ここから西へ降りる踏み跡ありますが,正規ルートに戻れません。
今日は遠くまでよく見えます。凪の日本海と小佐渡・大佐渡。
平らな散歩道るんるん。
車道歩きの最後に,五ヶ浜集落の入口を守るお地蔵堂。みかけはだいぶ違いますが,「千と千尋」のオープニングシーンを連想する私。
レガーロのジェラートショップは行列だったのでお隣でソフトクリームのグラノーラがけ(300+50円)。遠くにマンダロク山〜日本平山の稜線。
駐車場が満車の理由(たぶん)のキツネノカミソリは,
浦浜コースの下半分でそこらじゅうに,
斜面をおおって,
あるいは日陰にだいだい色の帯になって,咲いてました。
光背つきの仏像にも見える..「全身立像です」という株を拝む。
キンミズヒキが各所で健闘中。
ミズヒキの深紅も旬です。
ここはギンミズヒキも多いです。
涼しい姿のツリガネニンジン。
涼しい白のヤマゼリ。
繊細さにキュンキュンしちゃうカノツメソウ。
咲く瞬間の姿に力感のあるセリ科の花。シシウドでしょうか。
あらゆる場所でチヂミザサがつんつんと咲いていました。
日陰に群れてるオトコエシ。
風で落ちたふうの木の実。熟してない青いのも多数。アオハダの実,かもしれません。
先駆のキクのシラヤマギクはあちこちに。
シロヨメナがそろそろ加わってきて,夏から秋への風情。
ボタンヅルは咲き始め。×センニンソウ
これはもうすぐ花芽が出るノブキ,なのでしょうか。
オヤマボクチのスタンバイ姿が多数。

感想

目にはさやかに見えねども は,立秋の歌だそうです。八月も下旬となり,日の落ちる時間がはっきりと早くなってきて,敏行朝臣でない私も夏はいつのまにか逃げそうになってることを感じています。角田山の花々の様子からは,次のノギクの季節の扉は,すでに半分開いているようでした。