八ヶ岳・蓼科

ピーカンの権現岳、マツムシソウに会って来ました。

2013年09月17日(火) [日帰り]

7:05天女山無料駐車場
カラマツ林の中のしっかりと整備された登山道を登ります。この駐車場からは10分ほど歩くと、天の河原です。
7:15天の河原
天の河原は広い平場になっていて、木製の大きなベンチも設置されており、富士山や南アルプスの大展望地となっています。観音平分岐を直進し緩やかな傾斜の登山道を登って行くと、所どころ林が切れて砂礫地のようになっています。樹林帯に入り、標高2000m看板地点あたりからは、かなりの急登となります。樹林帯の中、掘割状の土道、木の根、小石のザレ場、大石の登りの連続です。ここが一番キツイの看板を過ぎると、一旦、展望が開ける場所に出ます。このあたりからマツムシソウが咲いていました。
9:40前三ツ頭
前三ツ頭は大岩が転がった縦長の広場のようです。緩やかな砂礫の稜線を登り、再びダケカンバの樹林帯へ突入し、再び急登となります。
10:15三ツ頭
三ツ頭山頂は、あまり広くはありませんが、大展望地となっています。権現岳、赤岳、富士山、南アルプスと最高の景色です。三ツ頭から、権現岳までは一旦、下ってから再度登り返します。途中にザレ場の急登や岩の鎖場等がありますが、見た目ほどはキツくはありません。
11:15権現岳11:50
権現岳の山頂は、大きな岩が重なっているような形で、北側は切り落ちているので注意ですね。文字通り360度の大パノラマを楽しむことができます。
12:35三ツ頭
13:05前三ツ頭
14:55天の河原
15:00天女山無料駐車場
天候 ピーカンの快晴です。1年の中でも5本の指に入るほどの良い天気でした。
アクセス
中央高速道路、長坂インターチェンジから、県道28号線、北杜八ヶ岳公園線にて天女山の駐車場まで自家用車を利用しました。7時頃の時点で先客がすでに6台ほどありました。
コース状況/
 昨日の台風で登山道が荒れているか不安でしたが、枝や葉が落ちている程度でした。ただ天女山の駐車場に至る少し手前の道路に、山側から土砂が流れ出ていたのですが、下山時にはキレイに排除されていました。
 下山後には、甲斐大泉温泉「パノラマの湯」で汗を流して帰宅しました。
天女山の駐車場から登山スタートです。平日ですがすでに6台ほど先客がいました。天気も最高のようなのでテンション上げ上げです。
すぐに天の河原に到着です。晴れていれば、名前
どおりの絶景の河原です・・・・。
すぐに天の河原に到着です。晴れていれば、名前
どおりの絶景の河原です・・・・。
富士山も雲ひとつありません。今日は、365日の中でもかなり上位のピーカンの日のようです。
もちろん、南アルプスオールスターズの皆さんもクリアーに見えていました。
目指す、お山様も雲ひとつありません。前回はここから天気が崩れてしまったのですが・・・・。
今日はトリカブトが多く咲いていました。
海抜1800mの立派な石碑です。よく整備されている登山道です。
カラマツ林の中の、いつもの2000mの看板です。ここからは急登が始まります。
笹原の中の急登・・・・。登りも大変でありますが、下りもかなり辛いです。行きも辛いが帰りも辛いですね。
お馴染みの「ここが一番きつい」の看板です。
お目当てのマツムシソウが咲いていました。
私にとっては、なかなか会えない花です。今年は夜叉神峠で見て以来です。
一旦、樹林帯を抜けましたが、まだまだ日本一が健在です。
これほど見事な富士山は、本当にお久しぶりです。
マツムシソウも健在です。この花は日向に咲いていることが多いようですね。
前三ツ頭に到着しました。紺碧の空が広がります。
マツムシソウの紫色もいい感じです。
南アルプスも相変わらず最高です。
前三ツ頭の砂礫地から再び、ダケガンバ、シラビソの樹林帯の中へと入ります。
三ツ頭に到着しました。ここまで、まだどなたにもお会いしていません。
三ツ頭からの八ヶ岳の絶景です。何ともいえません・・・・。
ところどころで、秋の気配を漂わせています。ウラシマツツジのようですね。
八ヶ岳が、どんどん近づいて来ました。溜息がでるほど素晴らしい山容です。
赤岳の雄姿です。カッコいいですね。絵になります。
目指す権現岳も負けてはいません。
ヤマハハコですね。なかなかの存在感でした。
岩場登場・・・・。ここまで来ると山頂はもうすぐです。
秋の気配パート2・・・・。昨年歩いた鹿島槍ヶ岳の稜線を思い出します。
権現岳の山頂に着きました。観音平の方からも多くの方々が登って来られていまいした。
南アルプスの貴公子と女王の競演です。今日は仙丈ケ岳に行こうかとも思っていました。
辻山から、砂払岳、薬師岳、観音岳、地蔵岳への稜線です。
北岳から続く白峰3山も、この角度からだと分かり難いですね。
眼下には、ギボシと権現小屋も見えています。
編笠山と青年小屋も見えます。
もちろん、赤岳、中岳、阿弥陀岳、その奥には横岳、硫黄岳も見えていました。風も微風でガスも全くありません。
北アルプスオールスターズも見えます。白馬岳から、五竜岳、鹿島槍ヶ岳ですね。
槍ヶ岳、穂高連峰も見えます。
乗鞍岳でしょうか・・・・。
諏訪湖もハッキリと見えました。
御嶽山ですね。
権現岳と富士山のコラボです。
こちらは三ツ頭と富士山のコラボです。
ミネウスユキソウですかね?
ダケカンバの木の間から赤岳が見えます。ヘリコプターがリペリングしています。荷降ろしでしょうか?・・・・。
三ツ頭まで戻りました。八ヶ岳はこの方向から見るのが一番カッコいいと私は思います・・・・。
マツムシソウのほかに、タカネビランジも期待していたのですが、開花時期は終わっているようでした。
いい感じのカラマツ林です。
大きなアザミのような花?・・・・。名前は?
天の河原まで戻りましたが、まだまだ日本一がクリアーに見えていました。

感想

今日は台風一過で、快晴が期待できることから、どこに行こうかと思い悩みましたが、昨日の台風の雨風で林道が通行止めになっている場所があるようなので、登山口までのアクセスを考えて権現岳にしました。昨日BSプレミアムで見た、日本百名山「八ヶ岳」の影響もあるかも知れません。
 天気の方は、予想どおり今年一番?の天気で、富士山、南アルプス、北アルプス、中央アルプスと絶景を思う存分楽しむことができました。権現岳から源治梯子を見た時には、赤岳まで歩いて行きたいという衝動に駆られましたが、後ろ髪を惹かれる思いで下山。途中では体調が今一となり、数回足がモツレテ転倒してしまいました。スンナリと下りて来て正解でした。
 下山後は「甲斐大泉温泉パノラマの湯」に立ち寄り、露天風呂からは、またまた富士山を眺めながら汗を流しました。
 帰りの中央高速高速道路では、笹子トンネルの工事をしていた関係で若干の渋滞がありましたが、心配していたほどの時間を要することもなく帰宅することができました。
 今度は、権現岳から赤岳までの縦走をしてみたいですね。天女山や観音平から歩くにしても、ピストンはかなり体力的に厳しそうなので、縦走したあとの交通機関が問題になりそうです。