キャンプ等、その他
甲信越

【信州ふるさと120】長者山 まさかのスパルタ登山?!

2021年08月22日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
●山の家まで車で入りました。ここまで車で入るには、車高の高い4WDの小型車がおすすめです。対向車とはすれ違いが困難で道も落木や瓦礫で荒れています。

ちなみに、もっと下の方からしっかり歩けるルートもある様子です。
信濃毎日新聞 信州山岳ガイドより↓
コース状況/
●案内板もあり登山道も明瞭です。アブやハチがたくさんいますので虫除け関連グッズがあると重宝しそうです。
山の家まで車で来ました。車道が本日の核心部だった(・・;)
信州新町ふるさとの山。案内板に従って右へ
おやっ、かわい子ちゃんにバッタリ♡
まだ子供みたいなカモシカ
程なくしてこの看板を左折すると
長者山山頂〜♪
諦めた北アルプスが真正面です
本当はこんなに見えるらしい(^^)
三角点もありました
‥‥で、下山はスパルタ大魔王に『走れ』と言われ渋々走って下山開始(^^;;
『暑い〜!乗せて〜!』と一度エイドで車に乗せてもらったが、再度大魔王に下され『集落まで走れ』と。。。
くう〜!もうこうなったら歩数稼ぎのために真剣に走ってやる〜(T . T)
でも走ってたらステキなユリが撮れました♪♪♪
後ろから走れと煽るスパルタ大魔王には黒い車がお似合いです 笑
キロ5分ペースで下山完了!!
まさかの里山スパルタでした。。。

Tシャツ ズボン 靴下 飲料 GPS

感想

未明に北アルプス登山口に集合して、縦走の予定をしていましたが、まぁ車から出るのも嫌になる大雨。。。前線の予報が安定せずに登山天気も悪転、前日は晴れマークがたくさん並んでいたのに騙されました〜(・・;)

結局、登る気力も無くなって、そのまま朝ガストへ。さぁどーしようか、このまま帰るのもなぁ、、、とのんびり計画変更の相談をすると、せっかくなのでこの辺りの私が未踏の信州100とかふるさと120のピークハントに付き合ってくれると相棒。そんな訳でまずは長者山までドライブしました。

無計画でそれらしき場所に向かったので、後半の車道は私の車じゃ入れなかっただろう悪路となりました。その分、登山とは言えない程の散歩で山頂に到着!散歩の途中には可愛らしいカモシカにも会えたし、山頂には四阿もあって、天気が良ければ北アルプスも目の前の大展望で、ゆっくりのんびりおやつタイムが取れる場所でした〜(^^)

と、幸せ登山で終わると思いきや、そこはスパルタ相棒の出番です!
私が8月いっぱい、社内で開催中のトータル歩数競争をしている事を知っているため、なんと歩数稼ぎのために集落まで走れと言う。。。
渋々、車に乗らずに歩き始めましたが、アブが多いのでゆっくり歩いてもいられず、走ってスタートする事になりました。途中暑くてヘルプを求めるも、水分取ったらまたもや降ろされ、ジョグ続行。。。もう最後は『数年ぶりに真面目に走ってやる〜!ちゃんと走ればそこそこ速いのよ〜』、と大魔王にアピールしてゴール!スパルタ大魔王を納得させてから車に戻していただきました。。。
ただでは終わらないのんびり里山登山、ソロで登れば絶対にこんな事はしなかったので、これはこれで良い思い出となりました 笑

最後のオチ、思わず笑っちゃいました!🤣
キロ5分で走ったなんて速いですよ〜😁

それにしても晴れ予報→雨に変わるの残念ですよね〜😢
2021/8/23 13:26
popieさんこんばんはー!もうまさかの里山スパルタでしたよ😅
私はpopieさんのようにランニングを楽しめなくてですね、、、何もなければ可能な限り走りたくないと思う人間なので、今回のランも嫌々感満載でかなり抵抗したんですが大魔王の圧に負けました〜😅
キロ5分は結構がんばりました✨でも下りだったから😁 走るのは嫌いでもレースとかに出るとそこそこ良い記録だったりしてます。3年前くらいに表参道ウィメンズマラソンに妹に勝手にエントリーされた時は10キロ52分でゴール出来ました〜♪♪ 勝手にエントリーした妹への仕返しに、妹置き去り作戦で走ったら良い結果になりましたよー😁
2021/8/23 18:59
これでお二人も長者になれますね。そうそう、ここに登ると長者になれるらしいですよ。まだ私はなってないけど(^_^;)
そうそう、でお気づきかしら?左右と書いてそうという地区なんです。親戚がいるのでよく子供の頃はこの辺りで遊んでたんです。
ちょっと前にはそば祭りとかやってたんですが、最近は過疎のせいかやってないみたい。私が行った時は山頂直下でマムシがいたんですが、無事下山して良かったです。
ruhasamanさんのあの優しい声でスパルタなことさせるから面白いですね。
お疲れ様でした。というか最後のダッシュと登山口までの遠い道のりがお疲れ様でしたですね。
2021/8/23 22:16
hapiraさん、こんばんは!
左右と書いてそう!初めて知りました!今回通った車道も初めて通った道で、ドライブが好きだし県内を車で仕事しまくっていた時期もあるので、まだ知らない地区があること自体、とても新鮮でした♪
昔は栄えてた地区なんでしょうね。学校登山もやられてたお山だって書いてあったし。hapiraさんの思い出の詰まった地区だと知って、ますます行って良かってわ(^^)と思いましたよ〜。

ねぇ、スパルタン 笑
一見そう見えないのがまたすごいギャップでしょ。大魔王様ですよ〜😁😁😁

追伸、長者になれたらすぐにご連絡しますね✨