高尾山 城山 景信山

往:高尾山口から
復:西東京バス 日影バス停
コース状況/
登山道は問題ありません。
しかし、大久保山から下山し、小下沢梅林へ出る登山口が工事のため迂回させられるのですが、ここが全く整備されておらず、藪漕ぎになりました。二日経ちましたが、まだ腕の擦り傷が残ってます。
今日もここからスタート
6号路を選択
タマアジサイいっぱい咲いてました。
いっぱい感が出てない写真しか無く、残念。。
つぼみもたくさん
6号路の核心部に入っていきます
6号路の木段が終わり、山頂部少し下のところでヤマジノホトトギスです
パラ五輪始まりましたねー
城山へ向かう途中で。
ヘクソカズラ
タムラソウ
ツリガネニンジン
カノコ?ユリ
ギボウシ
城山横着
かつて建っていた天狗の木像とツーショット
茶屋は営業してました。
となれば、一択でかき氷の”小”
茶屋は営業してました。
となれば、一択でかき氷の”小”
城山〜小仏峠〜景信は人が少なく静かな山道です。
住人がのんびり歩いてました。
高尾山方面。ここまで来れば景信山頂はもうすぐ。
景信山頂
クズ(葛)のお花らしい。
アップ
左へ下りて行けば小下沢林道経由で日影バス停。
行ったこと無いのですが、今日は真っ直ぐ近道で小下沢梅林へ。
すぐに大久保山。ここからは下り。
鬱蒼とした樹林を下ります。
ありゃ 登山口は工事中。
う回路ってあるので出られると信じて左へ巻きます。
藪漕ぎでえらい目に逢いましたが、小下沢梅林の向かい側に出ました。ここから入るには、グイっと扉を開いて、関係者の顔をして入っていくしかありません。
日影バス停でトンボを見ていたら、その下に尻尾が変わった形のカマキリがジッとしてました。癒されました。

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘッドランプ

感想

降雨や何やらでほぼ一か月ぶりの山歩きのため、体力チェックをと近くの高尾山にしました。
8月に入り大雨が何回か降りましたが、この日歩いた登山道は問題なしです。

高尾山頂のオリンピックモニュメントはパラ五輪のスリーアギトスに変わり、城山山頂の天狗木像は取り払われ、代わりに天狗の面がありました。
汗まみれで城山茶屋のかき氷を今年も食べ、体力も思ったほど衰えていないのを実感しながら、景信山へ向かいます。
小仏峠へ下りていく道は、鬱蒼とした樹林帯で薄暗く、足元が緩いことが多いのですが、さほどでなく歩きやすかったです。

景信山から下りるルートは、小仏バス停へ向かうか、小下沢キャンプ場へ下りて林道を日影バス停に向かうかですが、この日はまだ歩いたことのない大久保山から小下沢梅林へ下りるルートを行きました。
さすがに標識に出ていないルートだけあって蜘蛛の巣だらけの道で、ストックを露払いに使いながら進みましたが、特に危険個所もなく登山口近くまで下りられました。
登山口近くで中央高速の工事が行われているため、迂回が必要で、小下沢林道から入る柵には関係者以外立入禁止と表示されているので、知らないと登山道にアプローチできないと思います。
う回路の通過は約5分、足元が見えにくい藪漕ぎが必要です。