富士・御坂

天候 早朝は晴れ
昼頃から曇り
アクセス
新五合目駐車場は朝は空きがあったが、下山の午後はかなり混雑していた。
コース状況/
一応入山禁止らしいが登山客で溢れていた・・・。
登山道は夏山のままでよく整備されている。
予約できる山小屋
八合目池田館
今日はなかなかの晴天だったのだが・・・。
登山口にて記念撮影。
6合目の先に・・・。
期間外は初だったのでこの看板&バリケードに戸惑う。
下を潜り通過。
6合目の先に・・・。
期間外は初だったのでこの看板&バリケードに戸惑う。
下を潜り通過。
新七合目
元祖七合目
八合目
この辺りからガスりはじめてきた。
九合目
剣ヶ峰にて記念撮影。 かなり寒くて着込む。
パタゴニアR1は最高に暖かく重宝します。
剣ヶ峰にて記念撮影。 かなり寒くて着込む。
パタゴニアR1は最高に暖かく重宝します。
少しガスが晴れたのだが・・・。
またガスに・・・。
御殿場方向は良く晴れてきました。
無事下山。
入山禁止は名ばかりでした。  でもそれで良いと思います。

感想

先週は一週間御殿場に出張で現場から見る富士山がとても美しく久しぶりに登ろうかと思いましたが、蝙蝠岳にも行きたかったのですが、また明日から御殿場に3時起きで行くので早く帰ってこられる富士山に行くことに決定!!!
僕はタバコを吸っていた頃は決まって2600メートル付近で高山病になってしまう「持病」がありましたがここ一年くらいは調子が良いので日本最高峰で試してみることに・・・。
過去に3度登っているのですが全て高山病で頭痛、吐き気の山行になってしまっていた為あまり良い思い出はないのですが、タバコを止め一年半が経ちそろそろ試してみようか? という好奇心もありドキドキの富士山に。

朝寝坊してしまった為、自宅を7時にスタートして新東名に乗り富士宮口新五合目へ・・・。
夏山期間(7月上旬〜9月上旬)以外の登山を原則禁止という事をニュースで見たのだが夏山と変わらぬ混雑。  こうなる事は関係者も分かっている筈だが...。
世界遺産になっても岳人が自由に登る事を規制する事など筋違い。

新五合目から登り始め良い天気のなか順調に登り八合目辺りで、富士山に何百回も登っているおじさんと少し話をして頂上へ。
完全にガスってしまいかなり冷え込んで来たためフリース、ウィンドブレーカーを着込み軽く昼食をとり剣ヶ峰へ...。   剣ヶ峰に向かう途中に変な人が・・・。
完全スーツに革靴、バックはザックでなくレザーのセカンドバック。
よくいる登山をなめた人かなぁ〜。と思い話してみるとスーツ屋の社長らしくスーツの宣伝を兼ねて登ってきたとの事・・・。  それ以上は話しませんでしたが、どんな宣伝なのかイマイチ理由がわからない。  でもこの人下山で一緒になったのだが、トレラン並みに走って下山してました!!!  スーツでこのスピードは気味が悪かった。

剣ヶ峰は二組くらいの人がいましたが夏ほどの混雑はなく記念撮影することが出来、すぐに下山。
9合目くらいからブルトーザー道を走って帰ることに変更。  これは走りやすく混雑とも無縁で最高でした。
本題の高山病は7合目くらいで少し調子が悪かったので「今回もダメかな(泣)」と思いましたが、すぐに回復してそのまま山頂まで快調に歩く事が出来、下山も無事に帰ることが出来ました。