甲斐駒・北岳

お花いっぱい 入笠山

2021年09月10日(金) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
往:あずさ3号で富士見。駅から10時発のシャトルバスでゴンドラ山麓駅へ。
復:ゴンドラ山麓駅 15時発のシャトルバスで富士見。小渕沢からあずさ42号。

ゴンドラは往復1700円。モンベルカードで200円引き。
コース状況/
ゴンドラ山頂駅から入笠湿原、入笠花畑、入笠山頂、首切、八ヶ岳ビューポイント、ゴンドラ山頂駅と周回。整備が行き届いていて、危険個所はなし。
その他周辺情報 周回後、山頂駅横のレストランでクラフトビールで乾杯!!
バスを降りると駐車場から八ヶ岳が少し見えています。(Y)
広々としたゲレンデを右に進んでゴンドラに乗ります。(Y)
ゴンドラに乗車中。さあ、どんな景色が待っているかな(Y)
ゴンドラ山頂駅に到着。平日なので、山頂カフェにも人は少なめです。(Y)
ノコンギク。いっぱい咲いてマス。(P)
アキノキリンソウ。これもいっぱいです。(P)
コハギボウシ。(P)
エゾカワラナデシコ。可愛い!(P)
ヤマハハコ。(P)
ノハラアザミ。(P)
マツムシソウ。(P)
ウメバチソウ。(P)
エゾリンドウがいっぱい咲いてました。(P)
エゾリンドウ
アケボノソウ。初めてお目にかかりました。(P)
ホソバトリカブト。(P)
ツリフネソウ。(P)
入笠湿原。ここはお花が一杯です。(Y)
レンゲショウマ。(P)
橋を渡ります。(Y)
ノコンギク。(P)
サラシナショウマ。(P)
アキノキリンソウ。(P)
ノコンギク。(P)
ハナイカリ。(P)
花。花。花。写真を撮るのが忙しい (Y)
ヤマ?ホタルブクロ。見落としかもしれませんが、これ一輪だけでした。(P)
入笠山山頂。奥に中央アルプス空木岳見えてます!!(P)
足元諏訪湖はクッキリ見えますが、北アルプスは雲が掛かってます。(P)
八ヶ岳。 南から北まで視界に入りますが、山頂部は雲の中です。(P)
南アルプス方面は雲で見えません。
東西南北に名だたる山が見える入笠山は、良い所にありますね。(P)
もう一度北アルプス方面。(P)
ランチが済んだころ。だいぶ雲が取れてきました。(P)
穂高 槍をズームで。見えましたよ!
さらに晴れるかもと、山頂から離れがたい気持ちいっぱいですが、バスの時間もあり、下ります。(P)
穂高 槍をズームで。見えましたよ!
ふたたびエゾカワラナデシコ。(P)
アサマフウロ。(P)
山頂から30分歩き、八ヶ岳ビューポイントと呼ばれるところから。
赤岳山頂部見えました!!(P)
赤岳山頂部見えました!!(P)
眺望のあとは、お花畑と湿原のお花をもう一度楽しみつつゴンドラ山頂駅へ向かいます。
ゲンノショウコ。(P)
ゲンノショウコ。(P)
ウメバチソウ。(P)
アケボノソウ。(P)
アカバナ(Y)
ワレモコウ。 いっぱいです。(P)
お花畑の中の木道。癒されます (Y)
ツリガネニンジン。(P)
オミナエシ (Y)
エンビセンノウ。(P)
ゴンドラ山頂駅付近から八ヶ岳。すそ野の広がりがすごいな。(P)
ヤマハハコ。(P)
左に蝶。真ん中に蝶。右にも蝶 (Y)
下りのゴンドラから八ヶ岳。
編笠から蓼科山までバッチリですよ。ラッキー!(P)
下りのゴンドラから八ヶ岳。
編笠から蓼科山までバッチリですよ。ラッキー!(P)
富士山まで見えました!(P)
最後は、クラフトビールで乾杯!フルーティで最高。(Y)

長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

緊急事態宣言中だったり、天気が悪かったりで、1ヶ月以上山に行っていなかったけど、「まだ花が綺麗に咲いている。」というレコを見て、入笠山に行く事にしました。平日だから密にならないかな。

久しぶりの晴れ予想なので、無料シャトルバスは、そこそこ満員になるほどのお客さんが乗っていました。

ゴンドラに乗ると、マウンテンバイクの方が多いのに驚きました。
自転車ごとゴンドラに乗れて、自転車専用の道があるので人気のようです。

ゴンドラを降りると整備された道が続き、まだまだ多くの花が咲いています。
写真をとるのが忙しい!

山頂付近は、少し岩場がありますが、全体的に整備された登山道です。
山頂は、広く開けていて、ゆっくり昼食タイム。

食べているうちに、周辺の山々を覆っていた雲が徐々に薄れていき、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳などが見えてきました。素晴らしい展望です。

入笠山の山頂からは、首切清水方面にに降り、途中から八ヶ岳ビューポイント方面でゴンドラ山頂駅に戻ります。八ヶ岳ビューポイントに着いた時には、ちょうど山々の雲がとれて、見事な八ヶ岳の展望を楽しむ事ができました。

ゴンドラを降りてから、レストランでクラフトビールで乾杯!
天候が良く、素晴らしい展望と綺麗な花を見ることができて最高に楽しい一日になりました。

長野県の天気が良さそうだったので、日帰りで初入笠山、行ってきました。
八王子8時過ぎのあずさで行って3時間後にはゴンドラ山頂駅に着いてるんだから、アクセス良いですね。

ゴンドラ山頂駅を出て歩き出すとすぐに花がいっぱい見られましたが、その先の広大な鹿除けフェンスに囲まれた湿原とお花畑に入ると、圧巻です。様々な夏の山野草が咲き乱れ、たくさんの蝶や蜂が花から花へ飛んでいます。ゴンドラに乗るといただけるガイドブックにお花のカタログがあるので参考に、写真を撮っているとなかなか先に進みませんが、これだけで来た甲斐がありました。

お花畑を出て、ちょっとした岩場を上ると、広々として、樹木など眺望を遮るものがほとんどない入笠山頂に到着します。
お花の次の楽しみは眺望。天気の良い日であれば日本の3アルプスと信州、奥秩父の山々が見渡せ、すぐ下には諏訪湖も見えてとても素晴らしいです。
諏訪湖は日本のへそと言われると思ったけれど、ここは日本の代表的な山々に囲まれたへその位置にある山と思いましたね。
この山頂からであれば、季節ごと変化するそれぞれの山の様子を楽しむことができるでしょう。
楽に日帰りできる山なので、季節ごとの花と山を見に来るべきと思いました。

この日、お昼ころ山頂に着いたときには雲が多い状態だったのですが、徐々に雲が取れ、下りのゴンドラからは、八ヶ岳の雄大なすそ野と編笠、権現から奥の蓼科山まで見渡すことができ、非常にラッキーでした。