トレイルラン
関東

【奥久慈】袋田駅〜月居山〜男体山〜岩稜コース〜不動滝〜篭岩〜西金駅

2013年09月27日(金) [日帰り]
0.40.5

袋田駅8:48−町営袋田第一駐車場9:10−月居山9:42−鍋転山(422.7)10:05
−白木山分岐10:57−男体山11:30−大円地越11:57−小草越12:23−フジイ越12:47
−釜沢越13:22−不動滝入口13:43−篭岩展望台14:28−休場展望台14:55
−西金駅15:42
アクセス
電車 自家用車
西金駅に駐車し、袋田駅まで水郡線(\200)を利用しました。
コース状況/
トレイルは特に問題ありません。
大久保と道ノ辺とを結ぶ町道区間に上三草からの舗装路が合流していました。地形図には未だ記載されていないようなので混乱してしまいました。
足腰が丈夫になりますように…
袋田の滝の対岸の絶壁
月居山への登り。OSJスポンサーの目印は外し忘れか
月居城址
こんな岩尾根を行くところも
by  T003, KDDI-TS
第一展望台(鍋転山)
第二展望台からの眺望
タマゴタケかな?
鎖場を下から見下ろしたところ(勾配感が表現できてないが)
白木山分岐。前回(昨年)は白木山方面は通行止めだったが今はOKらしい
倒木の根の上が道筋になっている
応援ありがとう
男体山山頂のお社からの眺望。海まで見渡せます
大円地越から岩稜コースに登って最初に見える男体山
小草越
岩稜コースから長福山を臨む
同じ所から絶壁の下を臨む。高度感判るだろうか?
フジイ越
鷹取岩から男体山の方向を臨む
曽根越(スグサリ越)
釜沢越の祠
パノラマラインの不動滝への入口
篭岩(カメラはほぼ上向き)
篭岩展望台からの眺望
明山登山口。ここに降りてくるつもりだった
休場展望台からの眺望
お疲れ様会

感想

昨年の11/3に同様のコースを辿っているのですが、その際は注文していたGARMIN Forerunner 910XTが間に合いませんでした。今回は記録を残すための再トライです。このコース、勿論「OSJ奥久慈トレイル50k」を意識しているのですが、前回ストック無しで膝痛を発症したので今回は「禁止」事項のダブルストックを使用してしまいました。
袋田駅から袋田の滝までの約3kmは準備運動を兼ねて歩きにしました。これを怠ると脹脛が攣ったりするので。
前回はOSJコースの月居山登山口を見落として自然研究路の階段を登ってしまいました。今回は間違えないように滝見茶屋の手前を右折したのですが、そこは駐車用の広場になっており行き止まりでした。丁度その場に居られた茶屋の女将さん風の方に登山口の石段をご教示いただき登り開始です。ところがギアを入れようとしたとたん、今度は石段に寝そべっていたヤマカガシに驚かされました。なんだか前途多難なスタートです。
OSJのコースでは白木山と高崎山を経由してから男体山に登りますが、この時期たぶんこの両峰は藪っぽいのではないかと思われたため、今回はパスして男体山への縦走路を進みました。男体山で昼食。ここで単独行の方と少し会話させていただきました。
アップダウンに苦労した岩稜コースを釜沢越から降り、パノラマラインの不動滝入口で休憩しました。ここで、入湯沢経由の最短コースで西金駅へ戻るか、篭岩から明山方面へ足を伸ばすかを思案していると、男体山で会った方が偶然車で通りかかりました。また言葉を交わしましたが、応援していただいたような心持ちがしたので取敢えず篭岩を目指すことにしました。不動滝にて顔を洗いリフレッシュして急登に挑みましたが、やはり篭岩に着いたときには疲労困憊になってしまいました。結局、明山を諦め、大久保、道ノ辺を経由する舗装路で西金駅へ戻りました。
今回は概ね20℃程度の気温でしたが、水の補給量は1.8Lでした。