霊仙・伊吹・藤原

台風18号のダメージを知った〜鈴鹿 日本コバ(934m)〜

2013年09月29日(日) [日帰り]

7:10如来堂−8:25休憩(9/18)8:30−9:05休憩(11/18)9:25−9:35岩場(約10m)−9:40岩屋−9:50藤川谷道・政所道出会−10:23日本コバ頂上(934m)10:45−11:08政所道出会−11:50休憩11:55−12:10政所ー12:30如来堂

往き 3:13(実 2:50)
複り 1:45(実 1:40)

天候 曇り〜うす曇
アクセス
永源寺町如来堂 手前の駐車場は、6台くらい駐車可能です。
コース状況/
・登山ポストは如来堂に置いてあります。中に登山届が入ってます。
・岩屋手前には、10mほどの岩場があり、補助ロープを伝って登ります。
・登山道は200mごとに『200mPost』が、18ヶ所あります。
・『119レスキューポイント』があります。
・政所から如来堂まで、台風18号の土砂崩れで車両通行止になっていました。
7:10 永源寺町の如来堂からスタートです。登山ポストに入っていた登山届を記入して出発しました。
駐車場は手前の道路脇にあります。
滋賀県の山は、こんな200mPost があるので、助かります!
7:23 最初の沢渡りです・・・いつもより水量も多く、流れもはやっ!
7:27 最初のキノコに出会いました。なんだろう?
7:40 最初の119レスキューポイントです。
7:52 藤川谷の沢を渡ります。このあと5〜6回も沢渡りがありました。
胡桃の実が転がっていましたので、パチリ!
クリの実もパチリ!このあと、台風18号の爪あとで、倒木や土砂崩れで道がわからなくなりました・・・
9:30 ガレ場が増えてきて、空の明るさを感じ始めた頃から、紅葉が現れました。秋ですね。。。
9:20 補助ロープを持って登ります。
なんだろ・・・赤い花?
そのすぐ上には、木の実がいっぱいぶら下がっていました。
9:20 やっと岩屋に到着です。2時間もかかってしまいました。。。
キノコがここにも・・
9:47 政所道との分岐です。
こんな感じ。。ここからピークをめざします!
10:20 日本コバ頂上に到着しました。往きに3時間10分もかかってしまった。。
天気は雲が出ていま一つですが、霊仙山が見えてきました。
山頂は、大きな松の木がある広場になっています。
さらに、ここにもキノコが!
下から見るととってもきれい!!
ガマズミの真っ赤な実です。
御池岳と藤原岳です。
頂上から下りていっても、沢の水量は豊富で、茶色い岩を輝かしています。
帰路は、政所道の尾根を下りました。      11:13 とつぜん衣掛山(870m)が出てきました。
11:14 大山谷林道コースとの分岐です。
11:22 登山道で、おサル2匹が遊んでいました。
こちらに気づき、しばらくにらめっこ。シャッターチャンスが間に合わず、おしりだけパチリ!
11:22 登山道で、おサル2匹が遊んでいました。
12:10 政所に到着です。帰りは1時間25分でした。
政所道の入口です。あとは一般道を歩いて如来道まで20分の道程です。しかし、車両通行止で、心配しましたが、徒歩なら大丈夫でした。よかった!

感想

去年の秋以来の日本コバです。石ぐれトンネルが開通してから滋賀県の鈴鹿の山はとても身近になりました。
今回は、紅葉にもまだ早いので、秋のキノコを見つけに行きました。
如来堂〜政所の道は通行止めになっていましたが、徒歩での通行は可能でしたので、如来堂(藤川谷道)〜日本コバ〜政所(政所道)を計画しました。

しかし・・・東名阪の桑名インターからいなべ市へ向かう途中から、暗雲たちこめ、鈴鹿山系はガスって見えません。滋賀県に入るとさらに薄暗い・・

雨が降ってこないので、登山口から藤川谷を沿いながら、登っていきました。
『200mPost』は18箇所あるのですが、2〜10までの間は沢渡りにつぐ沢渡り・・
また沢の水もたいそう増水しています。また、倒木があちらこちらに見られ、ルートを見間違えてしまって、道なき道を進み、戻ることもしばしありました。

残念ながら、山腹も水が流れて泥がかぶった跡が残り、荒れた様子でキノコもあまり見つけられません。でも。栗の実があちこちで落ちていました。。

恐るべし台風18号・・・なんて言いながら、3時間もかかって山頂に立つことはできました。
でも、頂上に来てようやくキノコ発見!! またガマズミの実とかも見られて天候は仕方ないけど、ちょっとうれしかったです。

帰りは政所道をあっという間に下ってきましたが、途中でお猿さんを2匹発見。。しばらくにらめっこしたあと、お猿さんはどこかへ行ってしまいました。

滋賀県は、台風18号のときに大雨特別警報が出ていましたが、愛知県に住む私には、どこか他人事のような感じでした。でも今回、日本コバに登ってみて、初めて18号のダメージの大きさをはかり知ることになりました。

野生の動物さんの冬越しが心配ですね。。。