東海

石津御嶽〜多度山(濃尾平野展望の山!)

2013年09月29日(日) [日帰り]
slowlife その他1人

10:42石津登山口駐車場‐12:05石津御嶽山‐12:25石津山山頂‐
12:50ハングライダー広場(昼食)13:10‐14:25多度山14:30‐15:15愛宕神社‐15:40多度駅
※初めてスマホでログをとりました(行き当たりばったりの端末操作です(苦笑))
アクセス
電車 自家用車
■アクセス

≪車≫
 大垣IC〜石津登山口駐車場
 駐車場(無料)

≪電車≫
 下山場所の多度駅から石津駅へは電車利用(2駅です)
 養老鉄道養老線 は、電車が1時間に1〜2本なので注意
 多度駅の休日時刻表(岐阜方面)↓

石津駅から石津登山口駐車場まで徒歩(約15分)で戻り、車を回収

コース状況/
■道の状況

整備されていて安心して歩けます
 多度山方面は、分かれ道がいくつかあり一部わかりにくい箇所も

■下山後の立ち寄り

・津屋川のヒガンバナ(9月下旬が見頃でギリギリでした)

・南濃温泉 水晶の湯 (露天風呂からの夜景はおすすめ)
 麓の月見の森の駐車場で、専用シャトルバス(無料)に乗り換え
石津登山口に駐車して出発です
みかん畑があちこちに
ヒガンバナもちらほらと
石津山まで歩く間に栗の木が♪
御嶽神社、石津御嶽山の山頂は、どこだったのだろう?
奥の院、石津山山頂は展望ナシです
ハングライダー広場からの展望
今の時期、畑の緑や黄色、川の水色が爽やか
冷やしゼリーがピッタリの日♪
涼しい風が心地よく、のんびりランチタイム
多度山山頂!
山頂からの景色最高!こちらはイスもテーブルもあって休憩にぴったり
多度山山上公園、広い原っぱになっています
このコースで下山です
多度駅、目の前で電車が出発して一本乗り損ねた〜、電車本数が少ないので時刻表チェック要です
養老鉄道の赤い電車
本当は近い場所にあるのに、車で迷ってたどりついたら日暮れ後に
岐阜県海津市津屋側堤防沿いのヒガンバナです!
なんとかギリギリ間に合って見られて良かった〜
帰りに水晶の湯へ、名古屋方面の夜景が素晴らしいですよ
使い方に自信が無いけれど、山旅ロガーでログがとれたみたい(嬉)

感想

朝から父さんが張り切って山歩きの出発準備。
おむすびも、頑張って作ってくれました。

しかし、この日は私が山の計画を作っておかなかったので、
ノーアイディアの状態から、山行計画をするのにドタバタの状況。
ドラえもんがポケットから道具が見つからなくてあたふた、、(汗、汗、汗)
まさに、そんな気分でした。
出発直前に多度山へ行かれた方のレコをたくさん読ませていただきました。
ヤマレコの過去の皆さんのデータがなかったら、急な計画は
できませんでした。ヤマレコの存在、本当にありがたいです。

すったもんだして、すっかり遅い時間の出発になったけど、
登山口までのアクセスが割とスムーズだったのは幸いでした。
石津登山口付近にはみかん畑があちこちに。
まだ青いので酸っぱそう、でもこれからシーズン本番で、
オレンジ色の甘いみかんになっていきますね。

下山が緩やかになるように、標高の高い石津御嶽から
標高のやや低い多度山方面へのコースを辿ることにします。
石津御嶽までは登り続きで調子がなかなかあがりませんでしたが、
稜線に上がってしまうと多度山までは歩きやすい道でした。
途中で幾つか分岐点がありますので標識を慎重に見ながら進みます。

登山道は、どちらかというと単調で、ビューポイント以外は、
写真に時間を費やさず集中して山歩き。
でも、栗の木の下では、栗の実を発見してうれしくなって観察、
結果道草してしまい、父さんを待たせて呆れさせたのでした。

展望のある場所では、濃尾平野の素晴らしい眺めが待っています。
お天気は最高、街と川と色とりどりの緑。
畑の色がまちまちでパッチワークのよう。
景色の良い休憩場所なら、多度山山頂が一番落ち着けるかな、、、。

多度山からの下山は、舗装道路からでもOKですが、
バイクなどもすごい勢いで走ってしまう道路なので、
多度山上公園を通り抜けて、静かな登山道から下山。
多度駅から、車がとめてある場所の最寄の石津駅まで二駅、
養老線の電車利用で戻りました。

車での帰り道に近くにあるヒガンバナの名所へ。
岐阜県海津市津屋川堤防沿いです。9月下旬が見頃でギリギリでした。
初めて行くのに出発前の下調べがいまひとつで場所がわからず、
到着は日暮れ後になってしまいましたが、なんとかたどり着いた〜。
自生地の堤防沿いは、真っ赤なヒガンバナが一面に。

締めくくりは、南濃温泉“水晶の湯”へ。
高台にある温泉からの濃尾平野の夜景、やっぱりいいなぁ。

今回のコースは、山からの展望がとても印象的でした。
当日決めの計画だったけれど、あきらめずに山歩きできて良かったです!!