トレイルラン

2021年09月19日(日) [日帰り]
2~3泊以上が適当
0.40.5

アクセス
予約できる山小屋
里見平★星観荘
早朝の富士吉田.富士山の下だけが見えていますが,樹林のある標高までしか見えていないので,別の山のようです.
出発は富士吉田市役所にしました.神社からわざわざここまで下ってきました.
登山競争歴代優勝者の名前が書いてあります.さすが70年以上の歴史があると,優勝者の人数も多いです.
市役所.さあ7:10に出発!
金鳥居.
途中,写真取る余裕がなくて,最初の写真が馬返し.
ここまでは絶対歩かないと思ってましたが,中の茶屋以降は傾斜がきつくて,数回歩いてしまいました...70分で来ようと思ってましたが,79分でした.峠走が必要ですね...
さあ,登山道です!
1時間で佐藤小屋まで来るつもりが,馬返しまでのロードで高心拍を継続して無理して走ったのがたたって,途中で大失速...なんと,90分もかかってしまいました...馬返しまでLT値以上で走り続けたので,疲労が溜まって,足が思うように上がらず..5合目で座り込んで20分休憩.
ここは7合目鳥居館前の岩場です.足に来ているので,結構苦しいところ...
なんとか本8合目.
ここから近そうで遠いです.10分,10分,10分で,8.5, 9合, 山頂まで行きたいところ.
本8から25分で9合目.
最後の左に斜めに上がっていく岩場の道が長かった...20年前なら最後の斜め道に入ってから山頂まで走って行けましたが,もうそんなダッシュ力はないです...
なんとか山頂鳥居.
到着!
5合目でしか休んでないですが,休憩20分入れて 6:23 でした...予定では5時間切りだったんですが...
市役所出たときは小雨でしたが,山頂まで来たら快晴無風の最高の天気になりました.
ロード重視で,NIKEの厚底 Zoom Fly3 できました.若干滑りやすいのは気になりましたが,登りは大きな問題は感じなかったです.
成仏させるために2000km履いたZoom Fly3(ZF3)で来ました.ZF3のすごいのは外皮が強化ナイロンのような素材で,2000kmでも穴が全くあきません.トレランシューズは結構すぐに穴が空くので,同じ素材をトレランシューズでも採用してほしいですね...
剣ヶ峰.快晴です.
さあ下山.8分で本8合目.登りは40分もかかったのに...
オフシーズンは,8合目太子館から岩場を下って東洋館から7合目ブル道を下りのが早いですが,久々に下山道を行ってみます.25年ぶりくらいかも? 相変わらず無限のつづら折りですが,全開でかけ下ると20分くらいでもう下まで着きました.
あとはトラバースです.そのまま5合目は走ります.
40分ちょっとで6合目.さらにブル道で5分で,佐藤小屋です.
本当は30分で馬返しまで下りるつもりが,樹林帯で,ZF3の弱点のツルツルソールのおかげで,石畳で滑って,右足4回左足2回捻って,全力では走れなくなりました...靴底が高いので,滑ると必ず足首捻ります.当たり前ですが,ZF3で滑りやすいトレイルは危険です.(捻挫しなかったのでが奇跡的なくらいです) 結局,ゆっくりなジョグで慎重に下りたので,1時間近くかかりました...
さあここからZF3のお得意のロードです.
中の茶屋.吉田うどん食べて行こうかと思ったら,茶屋の営業は3時まででした.
50分ちょっとで神社に到着.ロードは,(賞味期限切れでカーボンプレート露出してますが,それでも)ZF3快適です
最後,神社にお参りして帰宅.

感想

一度やってみたかった北口本宮冨士浅間神社から山頂まで行ってみました.
 2kmくらいしか違わないので,富士登山競走のスタートの富士吉田市役所からスタートしてみました.一人富士登山競走です.馬返しから山頂は登ったことありますが,市内から馬返しは初めてです.市役所から馬返しまで10.5kmで標高差700m.中の茶屋までの7kmは傾斜は緩くて350m傾斜5%くらいですが,そこから馬返しまでは 3.5kmで350mなので平均傾斜10%くらいで,最後はさらにきつくなります.なんとか全部走ろうとしましたが,最後の急坂で撃沈して思わず歩きが2,3回入ってしまいました...70分目標が結局79分.(言い訳としては,(小屋が全部しまっているので,往復の分の)水3リッター+防寒具+雨具+昼飯+ジェル5個+ミニ羊羹3つなどで,6kg以上は背負っていたので...)
 馬返しはちょうど御殿場口5合目と同じ標高の1450mで,今年は御殿場口3:30で登ったこともあるのと,こちらは砂でなくて歩きやすいので,馬返しから山頂まで3:10くらいで,合計4:30切りを狙おう,と密かに思ってましたが,中の茶屋からの急登ランで高心拍で走り続けたため疲労が溜まって,足が上がらず,馬返しから佐藤小屋まで(スキー背負って登ったときとほぼ同じの)90分もかかってしまいました...
 そのまま,3000mくらいまでペースが上がらず,でも本8からはやや復調して,なんとか40分で登頂.でも,結局,6時間20分で大撃沈でした...ロードの疲労が思った以上にその後の登りに響きました.登りのロードのトレーニングがもっと必要だと実感しました.峠走が必要ですね...