里山百(長久保山と雲ノ峰)と赤線つなぎ

天候 曇り&晴れ
アクセス
飯能駅からバス
行き:市場バス停(名栗橋バス停が最適)
帰り:上畑バス停から乗車
コース状況/
※スタートのトウギリ林道でバイク死亡事故があったそうで、ゲートが厳重になっていました。
ハイカーの通行に関しては書いてなかったので、通過しました。

※トウギリ林道から岩茸石までは、2箇所崩れていて道がわかりにくい場所があります。

※奥武蔵のロングトレイルは歩きやすい道ですが、枝道が多いのでGPSを持っていないと、間違った道に迷い込みそうです。

※大仁田山からは、赤沢か唐竹に下山するのが正解です。
その先は踏み跡があるのですが、堂所から採石場に進んでも、尾根伝いに進んでも道がわかりにくいです。

飯能駅から満員のバスに揺られ、市場バス停にやって来ました

ところが、どうやらバス停2個ほど早く下車してしまったようでです(^^;)

バス停の間隔が短いので、のんびり歩きます

庚申の水という水汲み場があったので、飲ませていただきました

名栗橋バス停

ここで下車すれば、最短距離で歩けます

お地蔵様に今日の無事登山をお願いします
お寺があったので寄ってみました
お寺の庭に人懐こい猫がいました

少し触るとお腹を見せて甘えてきました

トウギリ林道は川沿いを通ります
林道は通行止めなのに、入り込んだバイクが死亡事故をおこしたとかで、厳重にゲートが閉めてありました

道には落ち葉が積もりツルツル滑って歩きにくいです

30分ほど歩くと、登山口です

登山道は水害で道が流されてしまった場所があります
この登山道は一気に岩茸石まで標高を上げるので、かなりの急勾配でした

予想外の暑さで汗が流れます💦

白谷沢登山口からの道と合流して、急に歩きやすくなりました
ゴンジリ峠に到着しましたが、霧が出てきました

ベンチがあったので朝ごはんを食べました

棒ノ嶺に行くつもりでしたが、行っても何も見えないだろうと思い、黒山に直接向かう事にしました
ほどなく黒山に到着

奥武蔵のロングトレイル105劼箸いΔ里發△襪鵑任垢諭
分割して歩くのも楽しいかも♪
ほどなく黒山に到着

奥武蔵のロングトレイル105劼箸いΔ里發△襪鵑任垢諭
分割して歩くのも楽しいかも♪
途中で大きな籠を背負った男性とすれ違いました

聞くと、すぐ近くにベニホテイシメジを採りに行くと言うので、一緒に探しに行かせていただきました

残念ながら時期が少し早かったようで、収穫はありませんでした(^^;)

長久保山(里山百)
ススキが秋らしいです
奥武蔵のロングトレイルは非常に歩きやすかったです
成木尾根を歩いていますが、地図にない分岐が多く注意が必要です
途中に遭難した方の石碑が立っていたので、道に迷ってしまったのかもしれません
林業の方の手がよく入っている感じの林です
雲ノ峰(里山百)

林の中ばかり歩いていて、変化が無いので看板の写真ばかりです(^^;)

大峰山

岩茸石からは下りばかりなので楽だと思いきや、意外と登り返しがあります

大仁田山
山頂にはイスとテーブルがありました

せっかくなので持ってきた葡萄を食べました

ここは数少ないビュースポットでした
(お天気がもう少し良ければなぁ)
一度、細田分岐まで戻ってから『丸尾の頂き』

急に出て来た立派な山頂標にびっくりです

鹿ですかねぇ
誰が作ったのかな?
久しぶりに見た青空✨

ヤマレコにある『東京周辺の山350』とは別物ですよね

ネットで調べてもよくわかりませんでした
堂所

ここから少し先の独標は、ヤマレコマップのみんなの足跡がばらけていた場所です
初めから道があるのか心配だったのですが、右に降りて行く道は採石場の方に出るようで、苦労した方のレコを見ていたので、左に進む事にしました
堂所

ところがしばらく進んだ後、尾根から外れ、薄いみんなの足跡を辿ろうとしたけれど、道が見つからない(^^;)

斜面が急で、地面が柔らかいのでとても歩き難くなりました
仕方なく、予定のコースを諦めて尾根を歩く事にしました

斜面が急で、地面が柔らかいのでとても歩き難くなりました
仕方なく、予定のコースを諦めて尾根を歩く事にしました
尾根道はところどころにピンクのテープがあり、すぐ下をバスが走っている事もあり、不安ながらも直進することにしました

すると、ピンクテープは右側急斜面を降りるように誘導しています
かなりの急斜面を苦労しながら下って行くと民家が見え一安心しました

ところが下って行くと、家の庭に出てしまいます(*´Д`)
家の方がいらしたので、事情を説明して帰り道の方向まで教わりました。

写真の山から下りてきました(^^;)
ところが下って行くと、家の庭に出てしまいます(*´Д`)

写真の山から下りてきました(^^;)
しばらく舗装路を歩くとバス停に出ましたが、バスは1時間後だったので、行ける所まで歩きます
コスモスが秋らしいです
黄色いコスモスは珍しいですよね
上畑バス停

ここから飯能の駅まで歩いて1時間ほどなので、歩こうかとも思いましたが、暑いのでバスに乗りました

バスは15:32の次は16:52なので、それもバスに乗った理由の一つです
上畑バス停

感想

8月末に北アルプスに行ったあと、天気不良・コロナワクチン接種・実家に帰ったりで、久しぶりの山行になりました。

前から考えていた、東京里山百の消化と赤線を伸ばそうと計画しましたが、しょっぱなから降りるバス停を間違えたり、マイナーな登山道を選んだために登山道が崩れていたり、下山では道が無くなって民家に出てしまったりと、いつものように波乱万丈の山旅になりました。

でも、黒山の近くできのこ狩り中の猟師さんとお会いして、少しですが一緒にベニサクラシメジを探したり、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
猟犬のを4匹飼っているそうですが、今朝のお散歩が高水山だったそうです。
犬のお散歩も半端じゃないですね(*^^*)

前半部分は人も多かったですが、途中からは完全に一人旅でのんびり気分で楽しく歩く事もできましたし、帰りのバス停でお会いした地元の女性とのお話も楽しく、里山はいいな〜と改めて思いました。