積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(京極コース往復)

2021年09月25日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
前々日に雨が降ったためか、5合目まではぬかるみが多くて歩き難いところもありました。特に危険なところはありませんが、9合目から外輪までの登山道は、少し分かりづらい個所もあります。ですが、どこを登っても必ず外輪にでますので心配はありません。
登り始めは、雲一つない天気でした。
全部で15台ほど停められる駐車場は、既に満車状態でした。
さて、まずは畑の作業道歩きです。京極コースは、登り始めに羊蹄山の全容がはっきり見えるので、気分も揚々です。
ここの畑の農家の方は、いつも登山者に挨拶をしてくれまして、励まされます。
10分ほどの砂利道歩きが終わって、ここからが登山道の本番です。
しばらくは伐採したての林の中を歩きます。前方にこれから登る羊蹄山がど〜んと見えて、気分アゲアゲです。
登山開始から1合目までは緩い傾斜ではあっという間です。
でも2合目辺りからは、延々と急登・直登が続きます。
ほとんど眺望がない森の中を歩きますが、ところどころで京極町の街並みが見えます。
2合目です。ひたすら森の中を歩きます。
3合目付近からは、黄色く色づき始めた木々もありました。
5合目です。あまり変化のない、しかも眺望のない道が続くので、この辺りが一番キツいです。
5合目を越えると、それなりに眺望が開けてきます。京極町の街並みや喜茂別町の街並みが見えてきます。
5合目辺りから本格的に紅葉が始まっていました。青空に赤黄緑の木々の葉がトンネルを作っていて、とても綺麗でした。
京極コースは、5合目から6合目の間が長く感じます。
6合目を越えると京極町の街並みが綺麗に見えてきます。
8合目と9合目の間です。この辺りが森林限界で、場所によっては風が強くなってきます。
外輪にたどり着きました。父釜の大きさに圧倒されます。山頂まではもう一息です。
右手に父釜を見ながら、山頂を目指して外輪を歩きます。遮るものもなく、風をまともに受けます。
目指す山頂を見ながら足取りも軽く、外輪を歩きます。左前方には雲の合間から洞爺湖が見えて、もとても気持ちのいい景色です。
羊蹄山頂上です。青空がサイコーでしたが、かなり風も強く寒かったです。手袋を持たずに登ったので、手が痛いほど冷たくなってしまいました。
お鉢の紅葉は既に終わっており、茶色の世界でした。
下山開始。ついつい振り返って山頂を見てしまいます。外輪と大きなお鉢は、羊蹄山ならではの景色ですから…。
外輪歩きもここまで。京極分岐から下山します。
復路は雄大な景色を眺めながら下りていきます。
青空と紅葉がとても気持ちよかったです。

感想

今シーズン6度目の羊蹄山、京極コースは3度目になります。
2週間前に真狩コースから登ったときは、天気がイマイチで映えない紅葉の写真しか撮れなかったため、今回はお鉢と外輪の紅葉を目当てに最短コースから再チャレンジしましたが、残念ながら山頂付近の紅葉は既に終わっていました。そのかわり、5合目〜6合目付近は紅葉が真っ盛りで、とても気持ちの良い登山になりました。
8合目までは風も弱く、長Tシャツ1枚で十分でしたが、森林限界を超える9合目辺りからは気温もグッと低くなり、外輪は風もかなり強くて慌ててウィンドブレーカーを羽織りました。体感的な気温は一桁台前半という感じで、寒さのあまり長居する気にもならず昼食も取らないで下山してしまいました。