記録ID: 3573101
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根
尾瀬ヶ原~燧~至仏断念からのアヤメ平(初のテン泊登山)
2021年09月26日(日) ~
2021年09月28日(火)


体力度
7
1~2泊以上が適当
- GPS
- 20:59
- 距離
- 42.7km
- 登り
- 1,835m
- 下り
- 1,811m
コースタイム
1日目
- 山行
- 2:07
- 休憩
- 1:56
- 合計
- 4:03
距離 10.4km
登り 27m
下り 200m
2日目
- 山行
- 9:07
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 10:09
距離 10.3km
登り 1,100m
下り 1,103m
3日目
- 山行
- 5:44
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 6:46
距離 22.0km
登り 712m
下り 529m
13:32
天候 | 9/26 どしゃ降り(夜一時止む) 9/27 曇りのち晴れ(山頂ガス) 9/28 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
9/28 鳩待峠14:00-14:20戸倉14:30-17:05川越-自宅18:30(行きと同じ) 新宿〜川越(練馬)〜戸倉〜大清水の昼行バスが安くて便利。 尾瀬ヶ原散歩するだけなら日帰りも可能では? 戸倉のバス停横の温泉は平日なのでやってませんでした… |
その他周辺情報 | 山ノ鼻テン場は今年は休業 |
写真
感想
キャンプはさんざんやってるが人生初のテント装備背負って山へ。
なぜならコロナの影響により小屋が予約制なので自由度が低いため。
装備の重さが不安なのでアルプス系縦走はやめて尾瀬で紅葉でも見てのんびり歩こうかと。
初日は着いたらどしゃ降り☂️尾瀬ヶ原は当然雨から避けられて歩けないので寄り道せず見晴直行。
1時間ほど雨宿りし弱まったの見計らってテント張ると日没寸前に雨は止み問題なく調理も出来た。
27日はとりあえず燧へ。
雨の影響で足元ぐちゃぐちゃで苦労して登るも1900くらいから上は分厚いガスでほぼ眺望拝めず。前に行った時もガスってたのでリベンジならず!
下山し余裕があったら三条の滝まで散歩しようと考えていたが泥濘でタイムオーバーになり断念…替わりにゆっくり飲めたかな☺️
28日
ようやく晴れて東電小屋経由で山ノ鼻へ。至仏山がガスってるので登るかずっと考えながら歩いてましたがとりあえず行けるとこまで行ってみることに。
が、初のテン泊装備の重さに足が上がらずこのまま行ったら予約したバスに間に合わないと判断し15分ほどで折り返し。
替わりに鳩待峠に荷物デポってアヤメ平ピストン。
尾瀬5回目ですが行ったことなかったのでちょうど良かったかも?眺めも良く紅葉も見れたし。
難易度 ★3(尾瀬ですからね…)
疲労度 ★4(テン泊装備の重さにやられる)
眺望 ★2.5(まともに見れたの最終日のみ)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:116人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する