八ヶ岳・蓼科

コケモモマフィンを食べに行こう♬唐沢鉱泉から西天狗岳・東天狗岳周回

2021年09月28日(火) [日帰り]
1.41.5

天候 晴れ→ガス→晴れ
アクセス
岐阜羽島IC→中央道諏訪IC→R20
唐沢鉱泉の無料駐車場(30台駐車可能)
バイオトイレあります(協力金100円)
コース状況/
唐沢鉱泉の前に登山ポストあります。
コース全般にルートは明瞭。特別危険な箇所はありません。
(個人的には岩々ゾーンや石がゴロゴロの下山は嫌いですが)
虫はほとんどいませんでした(虻は1匹のみ)

【唐沢鉱泉から西天狗岳】
序盤は苔むした緑の森を緩やかに高度を上げて行きますが、第1展望台手前から急な岩の登りが始まり、西天狗岳直下は岩陵帯を登ります。
【東天狗岳から中山峠】
大きな石の上を下って行くので転倒注意
アキノキリンソウ、ヤマハハコ、イワツメクサがほんの少し咲いていました。
【黒百合ヒュッテから唐沢鉱泉】
苔むした石の上を下って行くので転倒注意
その他周辺情報 「唐沢鉱泉」
「黒百合ヒュッテ」休憩
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
唐沢鉱泉の駐車場。さすがに早朝は肌寒く半袖から長袖に着替えました。相方はズボンのベルトを忘れてジャージに履き替えました(笑)
唐沢鉱泉の建物の前に登山ポストあります。
まずは西天狗へ向かうので右の方向へ進み、帰りは黒百合ヒュッテから左の方向へ下りてくる予定です。
しゃくなげ橋を渡り、西尾根でお初の西天狗へ〜!
北八ヶ岳ならではの苔の森
序盤は緩やかに高度を上げて行きます。虫もいないし温度・湿度も快適な山歩き。
枯尾の峰との分岐に到着
おっ!ここからは急登が始まりますね!
開けた場所に来たので第1展望台かと思ったら違いました。でもこの場所からの展望が1番素晴らしかったです♬
南アルプス
硫黄岳から赤岳への稜線
そして目指す西天狗が見えました。
さっきの地点から少し登った所に現れた本当の第1展望台
ここからは蓼科山から北横岳方面が望めました♬
木々の間から赤岳見ながら…
第2展望台に到着!
南八ヶ岳の稜線
硫黄岳・横岳・赤岳・阿弥陀岳をズーム
色づき始めた木と西天狗
山頂直下の岩々ゾーンに突入しました!
振り返るとナイスビュー♬バックのピークは第2展望台かな?
ハイマツ帯に入ったら山頂はもうすぐです!
西天狗岳に到着しタイマーで記念撮影!2646m。久しぶりの2500m超えです。
東天狗岳をバックに二等三角点
ここでお昼休憩にします♬
西天狗岳から見る東天狗岳。早めに撮っておいて良かった〜
お昼休憩してたらガスが上がってきました。
西天狗岳から見る東天狗岳。早めに撮っておいて良かった〜
お昼休憩してたらガスが上がってきました。
東天狗への登りです!
こちらは大きな岩がないので西天狗に比べると歩きやすいです。
東天狗岳に到着!前回に続いて青空はなしでした(^^ゞ
でも雨は降っていないし天狗の鼻がクリアに見えるのが嬉しい(^^)
今までガスっていた西天狗もきれいに見えました。
眼下に見える黒百合ヒュッテ目指して中山峠へ下ります。
東天狗を振り返って
天狗の鼻は左に巻き、中山峠まではずーっとゴロゴロ石を下って行きます。
山肌がきれいに紅葉しています。
すりばち池との分岐ですが歩いたことのある中山峠へ下って行くことにしました。
しらびそ小屋が見えます。
振り返ると紅葉がいい感じですが、もう終わりかけのもあり、紅葉しないまま枯れている木もありました。
今年の紅葉はイマイチなのかなぁ?
とは言え、色づいた景色を見ると立ち止まってしまいます。
何度も同じような写真ばかり…(^^ゞ
最近出来たっぽい木道。4年前から随分と登山道が変わったような気がします。
西天狗と東天狗
ようやく中山峠へ下りてきました。思った以上に長かった〜
現在改修工事中の黒百合ヒュッテでひと休みして行きます(^^)
今日はコケモモマフィンを楽しみに立ち寄りました♬ケーキはもちろん、朝から飲んでなかったコーヒーに満たされます♬
では下山です。石がゴロゴロの下山はめちゃくちゃ苦手な私です。こんな道がずーっと続くのです(-_-;)
たまには苔でも撮ろうかなぁと。全然いい感じに撮れてません(^^ゞ
北八ヶ岳は緑の苔の森が素晴らしいのですが正直下山は嫌だなぁ。苔で滑ってこける気しかしない(ダジャレてませんよ〜)
渋の湯との分岐にやってきました。でも、まだまだ先は長いのです(-_-;)
苔のオブジェ。オオカミの親子に見えるのは私だけ?
だんだんと沢の音が近くなり、この赤い橋を渡ったらゴールの駐車場はもうすぐ(^^)
唐沢鉱泉の源泉。苔と湯の花を纏い神秘的な美しさです♬
武田信玄の隠し湯とも言われているそうです。手を入れたら冷たかった〜
下山あるあるのいい天気!山頂でこの青空が欲しかったなぁ(^^ゞ

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 熊鈴 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ストック カメラ(予備バッテリー&予備SDカード) 湯沸かしセット マグカップ ロールペーパー ティッシュ ウエットティッシュ マスク ヤケーヌ エマージェンシーブランケット

感想

4年前に東天狗岳から赤岳を縦走した時に悪天候で西天狗へは立ち寄らなかったので
いつか機会があれば西天狗岳に行きたいと思っていました。
その際は黒百合ヒュッテでコケモモマフィンを食べてお土産に手ぬぐいを買うのもセットで、そろそろ紅葉も期待出来るかなぁと楽しみ満載です。

てんくらでは1日中晴れ予報だったので、満を持しての決行!
ところが現地に着くまでの空模様は予想外に雲が多く、青空というより白空(笑)
途中、青い空も見えましたが西天狗から黒百合ヒュッテまでの一番晴れて欲しかった所がガスガスでついていませんでした(-_-;)

八ヶ岳の紅葉はどうかなと期待していましたが、既に紅葉が終わっている葉もあり
紅葉しないまま傷んでいる葉がたくさんありました。
まだまだこの先、もっと綺麗になるのかもわかりませんが…

maamaさん こんばんは!

このコース4年前の初夏に行きましたぞ。
唐沢鉱泉から西尾根を登って西天狗。東天狗に登り返して僕は天狗の奥庭から黒百合ヒュッテに直接降りるコースをとりました。
そうそう、あの時西天狗への岩場登りで左足の膝を痛めたんです。
足を引きずりながら泣きそうになって下山しました。
本当ならお洒落な黒百合ヒュッテでビーフシチューでも食べる予定だったのに何も食べず先を急ぎました。
おまけに渋の湯との分岐辺りから虻の大群に襲われ、足の痛みをこらえて走って唐沢鉱泉まで逃げましたよ。
いつかはリベンジしたい山ですわ。
2021/9/30 21:40
sugi-chanさん こんばんは(^^)
私もよく覚えていますよ!
膝を痛めた事もアブの大群に襲われた事も。
今回行く前に、その日のレコを見直して予習させてもらいました(^^)v
このルートは八ヶ岳の中でも、初心者向けのルートだと言われてますけど
実際歩いてみると、何が何が…
岩々ゾーンだったり、東天狗からのガレ場や大きな石のゴロゴロ地帯!
なめてかかると痛い目にあいますね〜
私はこういう所を歩くのが大の苦手です
まだ硫黄岳から横岳を経て赤岳を歩く方が緊張はするけど楽しいです。
苔の森も、いつ滑ってこけるかもしれないと思いながら、超〜慎重に下りました!
(我が家では石の上でこけると複雑骨折というトラウマになってますからね〜)
天狗様とは相性が悪いみたいで、今回も青空とのコラボが出来なかったので
私たちも青空リベンジしたい山ではありますが…
しらびそ小屋の方から来るのが安全かな〜(笑)

ところでsugi-chanさん 少しづつ歩けるようになられたようで何よりです。
と、言うか、今までロード歩きもままならない状態だったとは知らずにビックリしました。
焦らずにどうかゆっくりと治してくださいませ。
今の機会に街道歩きとか琵琶湖一周とかどうですか?
2021/9/30 22:35
 maamaさん、ご主人さま、こんにちは。
ちょっとコメントするタイミングがズレちゃいました

苔の道いいですね〜 北八ヶ岳エリアは、やはり苔の道を歩かないとね。私は残雪期に行っただけなんです。癸気亮命燭覆鵑とてもいい感じです。

鈴鹿の竜ヶ岳でお逢いしたスケッチブックを持った山ガールさんから、北八ヶ岳はとても雰囲気がいいから行ってみてください。と言われて北八ヶ岳エリアへ行っているんですが、行ったというだけで勿体ない事ばっかりしております。
百名山を1日で3座(蓼科・霧ヶ峰・美ヶ原)なんて愚の骨頂で後悔の念も…

こちらも苔の綺麗な季節に歩かなければ勿体ないですね。

情報というほどでもないのですが、お二人にいいかなと思いましたもので。
初日にこのルートと同じ行程を歩きまして、翌日に備え宿泊は北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅近くのペンションに泊まったんです。このペンションがお勧めなんです。

北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅へ歩いて行けるぐらいのところで、泊まったのは素泊まり専用のペンションでして、同じ経営者でコース料理付きのペンションも近くにあります。
お皿なども用意してある綺麗な自炊室やラウンジがあり、リサイタルホールにはグランドピアノやドラムも置いてありました。
部屋もツインベッドルーム+和室でして、お風呂は家族風呂が2つ。一緒に入れますよ

ここがなんとロープウェイ往復券付きで4,500円だったんですよ。現在はどうかな?
早朝からペンション村をキツツキのドラミングを聞きながら散歩して、ロープウェイの始発に合わせてチェックアウト。
直ぐ近くの宿泊者専用のRW隣の駐車場に停められて一番乗りでRWに乗れました。

拍手の少ないレコですが、その辺りも書いていますのでご参考になれば幸いです。
初日 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1402741.html
2日目 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1402795.html
2021/10/13 17:23
ののさん ありがとうございます♬
このペンション素敵ですね!
RWに近いのもいいし、リーズナブルな価格もいいし…
何と言ってもお風呂があるのが嬉しいですね♬
こんなお洒落なペンションにはしばらく泊まっていないので
今度このエリアに訪れる際には利用したいなと思いました。
無雪期に孫たちを誘ってRWに乗って、天空散歩もいいかなと(^^)
お気に入りのリストに入れておきま〜す!

ののさんとは逆で、昨シーズンに雪の天狗岳に行こうと
渋の湯から計画していたのが、悪天候で中止になり(^^ゞ
今回、苔の時期で紅葉も兼ねて唐沢鉱泉からの山行になりました。