記録ID: 358437
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
子供と行く八ヶ岳/本沢温泉−硫黄岳−東天狗岳
2013年10月13日(日) ~
2013年10月14日(月)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 17.1km
- 登り
- 1,770m
- 下り
- 1,769m
コースタイム
1日目
9:30 本沢温泉口駐車場
11:30 本沢温泉
12:30 テント設営、昼食後出発
13:20 夏沢峠
14:25 硫黄岳山頂
15:20 夏沢峠
16:30 露天風呂で入浴
2日目
7:00 出発
9:20 稜線に出る
9:50 東天狗岳山頂
10:20 稜線に戻る
12:00 本沢温泉
13:00 昼食後テント撤収、下山開始
14:25 ゲート
15:05 本沢温泉口駐車場
9:30 本沢温泉口駐車場
11:30 本沢温泉
12:30 テント設営、昼食後出発
13:20 夏沢峠
14:25 硫黄岳山頂
15:20 夏沢峠
16:30 露天風呂で入浴
2日目
7:00 出発
9:20 稜線に出る
9:50 東天狗岳山頂
10:20 稜線に戻る
12:00 本沢温泉
13:00 昼食後テント撤収、下山開始
14:25 ゲート
15:05 本沢温泉口駐車場
天候 | 両日とも晴天 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
◆本沢温泉口駐車場〜ゲート 4WD車なら登れそうな林道です。 徒歩なら危険な個所はありませんが、4WD以外での侵入は絶対控えたほうが良さそうです。 (段差やぬかるみがあるので、普通車では間違いなくスタックします) ◆ゲート〜本沢温泉 比較的なだらかな山道です。 ほぼ一本道なので、迷う事も無いでしょう。 ◆本沢温泉〜夏沢峠 森の中の登山道。 目印はしっかりあるので迷う事は無いでしょう。 ゲートから本沢温泉までに比べ、斜度はキツイ道が続きます。 ◆夏沢峠〜硫黄岳山頂 夏沢峠を過ぎると、ほどなく森林限界を超え岩場のルートとなります。 一部狭い場所もありますが、特に危険個所もなく山頂までたどり着けます。 ◆本沢温泉〜天狗岳に続く稜線 緩斜面でも無く、急登でもない森林道が続きます。 目印もしっかりしているので特に危険な個所はありません。 ◆稜線〜東天狗岳山頂 結構高度感のある岩場ルートです。 ルートはしっかりしているので、高山に慣れている方ならまず問題ないでしょう。 ●本沢温泉 当日は宿泊客が多く、残念ながら内風呂には入れませんでした。 露天風呂は日帰り入浴600円ですが、はっきり言って湯加減がいただけません。 かなりぬるくて湯船から出ると寒くて震えてしまいます。 まぁ、日本で2番目の高所にある露天風呂という事で、話のタネに入るのは良いかもしれませんが、入浴目的ではお勧め出来ません。 ●テント場 平らな場所が多く、敷地も広いです。 ペグもしっかり刺さるし、手ごろな石も転がっているので設営にも苦労はしないでしょう。 テント場の横に、水場と称する沢が流れていますが、要煮沸のようです。 ●下山後の温泉 松原湖近く「八峰の湯(やっほうのゆ)」 大人500円 子供200円 http://www.yahho-onsen.jp/ 内湯大浴場、露天風呂あり 露天風呂からは、天気が良ければ硫黄岳〜天狗岳まで見渡せます。 |
写真
感想
1年ぶりの子供との山行です。
今まではどちらかと言うとハイキングという感じでしたが、今回は思い切ってテント泊で2500m超えの本格的な登山予定にしてみました。
とりあえず一人用の装備しか持っていなかったので、テントとシュラフは新規購入。
テントは送料込みで3000円、シュラフは2300円の安物ですが使用感は今回は天候にも恵まれた事もあり問題ありませんでした。
だだ、収納寸法や重量の面ではやっぱりしんどかったかな、、、(; ^ω^)
コース的には7歳の子供にはちょっとハードだったかもしれません。
最後までよく歩きましたが、森林限界を超えたあたりの高度感は怖かったようで、天狗岳山頂前では大泣きしました(^^;
そんなこんなで時間的にも厳し事もあり、今回は西天狗岳は行かずに下山となりました。
うちの子は親に似て臆病なので(笑)こんな結果でしたが、肝の据わった子なら難なくこなせてしまうコースではないかと思います。
天候に恵まれたこともあり、とても良い景色を拝むことが出来ました。
今回は一部しか歩けなかった天狗岳から硫黄岳に向けての稜線は素晴らしいものでした。
一度は八ヶ岳の端から端まで、大縦走をしてみたいものですw
今回の教訓を踏まえて、次回の子連れ山行は、もう少し高度を下げてチャレンジしてみようと思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6039人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
叱咤し励まし大変だったろう。お疲れさまさま。
でもやっぱ男の子だな!必死に食らいついて見事にやり遂げたんだから。ちゃんと褒めてあげな。
ここで、モグちゃんがいたらまた違ったかもな!
こうなったら、第二の三浦親子を目指すか!
akatubon.jrくん、
よくがんばったね!
はじめてのやまのぼりで、
こわい思いもしちゃったね!
でも、山はがんばった人には
すてきなプレゼントをくれるんだよ!
きらいにならないで、
すこしずつ、すこしずつでいいから、
おとうさんにいろんなことをおそわって、
すきになってくれたら、うれしいです。
きっときみのしゃしんをみた、
にほんぜんこくの人たちも、
おなじことをおもっています。
ありがとう!
maatakoutaさん、息子へのコメントありがとうございます。
息子はまだ文章をかけませんので、私が代わりに(笑)
今回は泣きべそをかいていまいましたが、それ以外はしっかりした足取りで頑張っていました。
年々力強くなってきてることを実感します(*^。^*)
多少臆病なところも、山でも山以外でも事故回避の意味では長所だと思ってますw
父としては、いくつまで付き合ってくれるかわかりませんが、今後も無理のない程度に連れ出そうと思ってます。
色々書きましたが、要は私が子供と山に行きたいので息子には今後も頑張ってもらいましょう(^^♪
けっこうスゴいところに行ったってのもあるけるど、小学校低学年男子の
ビビりっぷり,ヘタレっぷりはかわいくてたまらんな。
女子のほうが度胸があったりするんだよね。
いっしょに行ってくれるうちに行っておいたほうがいいよね。
普通テンション上がるところで泣きべそなんて
子供の感覚は不可解だな。
そういえば、子供の頃は何でビールなんてニガイ飲み物
飲むんだろうと思ってたけど、今では。。。
何はともあれ、天気が良くて最高だったな。
今年はあまり天気に恵まれない山行が多いので、
うらやましいかぎりだよ。
息子も、いい思い出になるといいな。
冬山も連れてっちゃうか!?
以前から行ってみたかった野趣溢れる露天風呂。その時のコンディションもあるのかなぁ。テレビで見た時はそんなコトなかったような…(^^; ちょっと残念だったね。
天狗、1番乗りやられたなぁ〜笑。しかも親子で(*^^*) いい思い出になるね。
八ヶ岳の大縦走…編笠〜天狗くらいなら実現可能レベルかと、、密かに企んでいたりして(>_<)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する