谷川・武尊

五合目
坪場
五合目
天候 雲一つ無い快晴です!
アクセス
前日に北陸新幹線飯山駅でレンタカー借り、栄村まで入りました
コース状況/
小赤沢3合目登山口にポスト有
全行程泥濘地獄、それが過ぎれば濡れた岩は滑る滑る。スパッツは必携、ストックは適さない。鎖場で団体とすれ違い渋滞が起きた。
その他周辺情報 下山し、最も近い楽養館(600円)は真っ赤の温めのお湯で賛否両論あるだろう
昨日の雨で濡れている小赤沢駐車場。かなり広いが下山時、満車になっていました。
6〜8合目まではロングの鎖場あり、岩も濡れてツルツルしています。
しかしここからは別天地です
いったん樹林を抜けると頂上湿原の一角に出たました
鳥甲山〜カッコいい
ぼちぼち赤いのも……
ただ、だだっ広いのがいいんです
山頂タッチ!
少し赤湯方面へ下ってみます
いろんなカタチの池塘、見ていて飽きないなあ
いちばん大きい池塘です
なんでこんな面白い形状の池塘ができるんだろう
頂上台地の端に来ました。谷川方面絶景見て、折り返します
ふたたびあの小屋目指して……
帰路についてもまだまだ快晴・無風。すごいわこの景色
何回か、景色に見とれて落ちそうになりました。
ナナカマドの赤は来週が見頃かな
坪場の休憩場所下れば、湿原ともお別れです。
これでもかという泥濘の中を、淡々とくだりました。
終始快晴で最高の遠征になりました。

感想

個人的には百名山の中でも3本の指に入るんじゃないかと気に入っている苗場山、
台風一過の晴れ間を狙って、今回も的中、素晴らしい草紅葉です。
そして、キラキラと瞬く池塘は、ここならではの風景。
池塘の景色のハイライトは、山頂から赤湯方面へ下ったあたり。極端に人も減り、様々な形容の池塘が現れ、癒やしの別天地です。
まさに自然の作り出した「美」ですね〜

遠征お疲れ様でした。無事のご帰還何よりです。
ところで温泉の湯の色、赤は有馬温泉的な色なのでしょうか?
私、有馬は好きです。
これまで仕事で温泉地近傍の現地ってのもよくあったのですが、一度も立ち寄ったことがありません。
余裕がないわけではないのだけど、そう、私不器用なんです^^;
2021/10/4 23:01
楽養館は有馬の赤い湯をぬるくした感じでした。色々と効用はあるようです。
但し、山奥です。有馬みたいに洗練されたイメージは一切ありませんが。