景信山
- GPS
- 04:47
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 923m
- 下り
- 848m
コースタイム
熊笹山 (530m) 9:40
富士見台(唐沢山) 10:00
杉沢ノ頭(峰ドッケ) (547.3m) 10:15
高ドッケ (566m)
板当山 (562m)
狐塚峠 11:05
小下沢登山口 11:20
ザリクボ分岐 12:15
小下沢分岐 12:15
景信山 (727m) 12:30 (30min休憩)
景信山登山口 13:25
小仏バス停 13:35
天候 | 雨のち曇 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス タクシー
|
写真
感想
今日は天ぷら目当てで景信山。
午後は用事があるのでタイムリミット有り。。
早起きしようと思ったのに、結局普通に起きて高尾駅着は8時半過ぎ。
ちと遅いな。。という事で小金にモノ言わせてタクシーで登山道入り口まで。
今日は八王子ジャンクションの東側から登ります。
タクシーの運転手さんが、
「十何年やってきて、こんなところで下りる人は初めてだ。。」
と心配そう。
いや、この先に登山口があるんです。大丈夫です。。
今日はそういえば雨降りです。(都心は晴れてたんだけど。。)
でも小雨だしすぐにやみそう。
すぐ中央本線の線路を渡る踏み切りを渡ります。
写真に地味に入りこんでますが、ここにはカメ小が何人も控えてました。
ターゲットは私ではなく電車のようです。
何か大物が来るのでしょうか。テツオ系カメ小のポイントのようです。
中央道はくぐります。
くぐって出たところの横にある階段を登ります。
登りつめたところで八王子ジャンクションが見渡せます。
その先に登山口が。
地味なルートなのか、道幅も広くはなくて足元は笹に浸食されつつあります。
あんまり気持ちのいい道とは言えません。
途中、下りに転じる箇所で前方左右に道があるように見えて、左は急。
右は少しましな下りです。違う斜面に下りそうなので迷いました。
なんとなく下りやすい右に進んだので正解でした。
そこからはしばらく道幅も広くなり、歩きやすい道が続きました。
富士見台は今日は生憎の天気で富士山も厚い雲の向こう。
ここからは基本尾根伝いを狐塚峠まで進んで、そこから小下沢林道(沢沿いの林道)
に下ります。
林道の開けたところに出ると、キャンプなのかバーベキューできそうな感じ。
そこからは沢伝いの道に始まって、植林と天然林のコラボな道を登っていきます。
途中、ジャングル風な鳥の集合場所と思しき場所がありました。
鳴き声の大合唱がすごかった。。
天ぷらまでどれくらい?
この辺からすっかり疲れてきます。。道も蛇行していて、なんだか損してる気分。。
しかも歩きにくい場所もありました。。集中力もないのに。。
ようやく見覚えのある道に出ると先も見えて少し元気も出ました。
もうすぐ天ぷら。
山頂に着くと、すぐに天ぷら。
ところが天ぷらには人が群がっていたので、先になめこ汁を買ってから並びます。
とてもキュートなご夫婦(でしょうか?)が天ぷらを作って下さいます。
食べる前から癒されます。
そして天ぷら。
この辺で採れた山菜なのでしょう。
塩だけ振っていただきました。おいしい。。(涙)
なめこ汁も。染みます。
今日は寒くてビールの気分じゃないのが残念。
という事でミッションコンプ。
今日は急いでるので、食べ終わったらさっさと下ります。わき目も振らずです。
またゆっくり来よう。天ぷらに。
reikoさん、こんばんは。
とっても早い登録ですね。
電車の中で書いているのでしょうか?
昨夜食べに行くと見たので、アドバイスしたほうが良かったと
思っていました。でも、注文順序がグッドでした。
てんぷらを先に注文するとなめこ汁ができるころまでに
てんぷらが冷めてしまいます。
なめこ汁は多少時間がたっても味は落ちませんが、
てんぷらは熱いうちが美味しい。
てんぷらだけ食べると脂っぽくなってしまう。
よかった、よかった。
以前ご主人にお聞きした時は、庭でとれるものを
出しているそうです。
あのご夫妻は80歳を越えていて、
毎回小仏峠から登ってきています。
どこから登るのだろうと思っていましたが
意外でした。
北高尾山稜から小下沢林道に降りて登り返しましたか。
北高尾だと分かった時には堂所山まで行くのかなと。
時間がないのなら降りるかなあ?
なんて、他人の行動をスポーツ観戦のようでした。
ヤマメモって面白いですね。
タクシーで初めて降りた場所、きっとバスか
歩いているのでしょうね。
toratora48 さん、こんばんは。
おかげさまで、天ぷらいただく事ができました。
あの天ぷらには愛が溢れています。
育てて収穫して、ひとつひとつ心がこもるわけですね。
幸せな気持ちになりました。
先になめこ汁というのは、料理を美味しく食べるための勘ですね。
疲れていても食いしん坊はきっとそんなものです。
コースは大抵電車の時刻次第だったりします。
本当は相模湖駅で降りて行こうかとも思っていましたが、
高尾で接続がイマイチだったので結果昨日のようになりました。
最短距離で天ぷらを目指しているわけではないところが山っ子の小さな意地かもしれません。
でも途中の道標で、景信山 7.3km というのを見たときは一瞬青ざめました。。
山行きの登録は帰りの電車で全てのプロセスが完了できるといいですが、ルートの登録が無理です。
それでも山メモの写真一括登録でかなり面倒な作業が省けますね。それでも手持ちのカメラの写真も一部取り込んだりしているので、PC作業が必要になります。
山から戻って(自分も含めて)洗濯とヤマレコ登録は山行きのプロセスのワンセットと考えてがんばっています。
山頂等で多少電波を得ますが、山メモは基本機内モードで記録しています。
リアルタイムでアップロードされれば、もっと楽しいでしょうね。
そうなるとみんなの山メモ追跡アプリも欲しくなりそうです。
通信インフラがすべての山間部をカバーするのは難しいとは思いますが、主要な登山ルートは繋がります。
あとは電池性能。遭難対策にも大きく寄与できると思います。
文明の利器に頼りすぎている気はしますが、
更に山を楽しく安全に楽しめるようになるといいですね。
時間を気にしてタクシーに乗ってしまいましたが、あそこはそばにバス停もあります。
基本的には、余裕をもったスケジュールを心がけたいですね。
なにがなんでもあの天ぷらが食べたかった。
そんな週末でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する