日光・那須・筑波

那須岳の紅葉と三斗小屋温泉

2013年10月05日(土) ~ 2013年10月06日(日)
hitosan その他6人

天候 5日(土):雨
6日(日):曇り時々晴れ
アクセス
往路:マウントジーンズ那須ゴンドラを利用。片道1200円。
(ちなみに往復は1500円…。)
レンタカーでゴンドラ駅へ。C.Lのmiekoroさんとブンちゃんの好意により、二人は別行動してレンタカーを沼原駐車場へ回送して貰いました。三斗小屋温泉で合流。感謝〜。
コース状況/
・朝日岳〜峰の茶屋跡ではクサリの手すりの付いた狭い道通過あり。すれ違い不可のため声を掛け合って譲り合いが必要です!
雨の中、中の大倉尾根をスタート。なだらかな道です。
おお、色づいてる〜。
カメラが防水でないので、この日は防水スマホで撮影です。
おお、色づいてる〜。
カメラが防水でないので、この日は防水スマホで撮影です。
そうね、晴れてたらこんな見えるのね(涙)
色づきはどんどん増してます。登山道は網のワイヤーで補強されてて、ちょっと歩きづらい。
三本槍岳1916m!
ガイドブックには展望雄大って書いてある…。
ここでかろうじて雨が止み、風をさけつつランチ。
三本槍岳1916m!
ガイドブックには展望雄大って書いてある…。
ここでかろうじて雨が止み、風をさけつつランチ。
大峠に向け下ります。
晴れてたら気持ちの良い尾根だろうなぁ
途中、向こうのほうに素敵な色づきが!
ああ晴れてたら〜
大峠からアップダウンと3本の沢を超えて、到着しました三斗小屋温泉。煙草屋さんにお世話になりました。
有名な露天風呂です。チョー気持ち良かったです〜。女性専用時間に入りました(^^)
翌朝、雨が上がってます!
隠居倉へ向け
振り返ると、晴れてる、色づいてる〜
三斗小屋温泉の源泉がありました。
硫黄臭します…
青空が嬉しい!
大分あがってきました
秋の道を行きます〜
もう少し晴れたらもっと鮮やかなのでしょうね…
上がってきた尾根を振り返ります。紅葉がきれいで気持ち良い尾根です。
隠居倉に到着!一休み。
2つ目のピーク、朝日岳1896m。
朝日岳山頂。10年くらい?前に来たことがあるのですが、その時はここに祠があったような…。
こんなクサリ付き通過です。この前、団体さんとのすれ違いのため、かなり待ちました。
茶臼岳近辺は、真新しいこんな親切な道標が多数設置されてました。ロープウエーで気軽に来てしまう人対策かな…
茶臼岳山頂が見えました。右下の斜面はすり鉢状の火口です。
こちらは茶臼岳山頂の祠です。賑わってました。
3つ目のピーク、茶臼岳1915m。
これで那須岳コンプリート!
楽しみにしていた姥ヶ平の紅葉です。
青空でないのが残念ですが、ここの紅葉すごいです。
楽しみにしていた姥ヶ平の紅葉です。
青空でないのが残念ですが、ここの紅葉すごいです。
地名の通り平らで開けているので、ここでランチも良いかも。
ああ、うまく表現できてません。
姥が平を後に、下る途中もキレイでした。

感想

会山行で行きました。CL:miekoroさん、SLアッキーさん。カッチャン、ブンちゃん、千代ママ、大ちゃん、わたくしの7名です。
1日目は、雨!まあ予報で覚悟はしていました。久々に1日中カッパを着て行動。
あまり風が無かったのと、紅葉の色づきがそれでも随所に見られたのが良しとするかです〜。
やはり当然人は居らず、三本槍岳山頂でも2組の方だけ。静かな山歩きでした。
三斗小屋温泉の宿はどうかな?と思いましたが、やはりこの時期にしては空いていたかもです。
煙草屋さんでは広い和室で布団をゆったり敷き、温泉でさっぱりとし、よく寝れました。山の中でこんな快適なというのは、なかなか得がたいところです。

煙草屋さん、お湯は露天の他に内湯二つあります。内湯の女性専用の方は泉質が違っていました。
ちなみに…10年位前にもう1軒の宿、大黒屋さんに泊まったことがあります。
あちらは内湯が1つだけですが、とても気持ちが良く気に入って、写真をわたくしhitosanのアイコンに使用してます〜(^^)
2軒とも趣が違って甲乙つけがたいですね!

2日目は雨が上がり、時々青空が垣間見え、一日カッパは着ずに済みました。
というわけでこれも予想通り、朝日岳を過ぎると、ロープウエーから来たと思われる登山客、観光客、茶臼岳を中心にけっこうな賑わいでした。

紅葉は、三本槍岳から大峠へ下った尾根、三斗小屋温泉から隠居倉までの登った尾根、そして有名な姥ヶ平で見られたものが素晴らしかったです。
もしかして一番のピークの日?もっとキレイになるのか?わかりませんが、久しぶりに生で錦のような色づきをみることができました。
晴れてたらもっと鮮やかなんでしょうけどね〜。いい山でした。