大山・蒜山

天候 ガス+強風から快晴
アクセス
タクシー
行きは宿泊先から下蒜山登山口までタクシーを、帰りは上蒜山登山口からタクシーで宿泊先まで利用しました。
コース状況/
斜度の緩い鎖場がいくつかありました。今回の縦走は鎖場は全て登りでした。
下蒜山登山口には自販機、トイレがあります
下蒜山登山口。数台が停められますが、ほぼ満車でした
まずは下蒜山に向かいます
暴風ですが、朝日に照らされた笹原がきれい
アキノキリンソウかな
リンドウ
下蒜山山頂。ここで引き返された地元の方もいらっしゃって、進むべきか、引き返すべきか悩む。
樹林帯の中は少し風が収まります
笹原に縦走路が見えます
いやー風が強い
中蒜山は雲の中
フングリタオ。蒜山住んでいたという巨人が蒜山を跨ぐ際に、ふぐり(陰嚢)が引っ掛かったという伝説のコル。
雲が続々とやってきます
中蒜山登山口への分岐
中蒜山山頂
中蒜山山頂付近の避難小屋
まだガスの中
笹原を吹き抜ける風が強いです
上蒜山もガスの中
晴れていればもっといい眺めだろうなあ
上蒜山へ向かう鎖場。
登り切りました。
標高を下げると雲の下に出ます。
きれいに笹が刈り払われています。整備ありがとうございます。
上蒜山山頂。ガスの中。
上蒜山三角点。
笹に覆われた縦走路
標高を下げると雲の下で下界がよく見渡せます。
左が上蒜山、右が中蒜山、奥の黒い頂が下蒜山。
厚い雲がまだ残っていますが、日も登り明るくなってきました。
リンドウ。日が差すと花が開きます。
開放感溢れる縦走路。気持ちいいです。
野菊。可憐です。
2合目より下は杉の人工林。きれいに整備されています。
急斜面を下っていきます。
上蒜山登山口。杉林です。
牛が放牧されています。
牧場の中を横切っていきます。この道もまた気持ちいい!
登山道に柵やロープがされていますが、跨いで通らせていただきました。
登山口にきれいな自転車がありました。下山後出発地点の登山口まで移動されるのでしょう。
下蒜山駐車場付近。すっかり晴天です。
蒜山三山。上は中の奥なので見えていないのかもしれません。
蒜山高原の雄大な眺め
岡山駅でサワラ丼とあなご飯を購入。
2つとも電車の中でいただきました。美味しかったです。

感想

朝宿泊先の窓から蒜山を見ると山頂に分厚い雲がかかっていて、雨じゃなければいいなと思いながら、晴予報を信じて、予約していたタクシーで下蒜山登山口に向かいました。すでに駐車場はほぼ満車で、先達がいることに少し安堵。
予報通り、強風の中を登ります。のっけから急登という情報もありましたが、さほどでもなく、ゆっくり登ります。
道中の笹原では強風をまともに受け、帽子も飛ばされそうなので手に持ち、ガスもあって視界の悪い中、先に行こうか撤退しようか悩みながら、ひとまず下蒜山山頂まで行ってそこで決めようと進みます。
下蒜山山頂では相変わらずのガス、強風でしたが、雨ではなかったので、なんとかなるだろうと同じくソロの方に、一緒に先に進みませんかと声をかけたところ、その方もどうしようか悩んでおられたようで、一緒に行こうかと同意してくださり、中蒜山まで一緒に行くことに。雨ではなかったので、防寒対策をしておけば十分だろうと雨具の上を着込み、中蒜山へ。途中樹林帯もあり、そこでは風も収まるので、だんだん元気が出てきます。途中上蒜山から縦走してこられたトレランの方に道中の様子を伺うと、ガスだが雨は降っていないということで、さらに元気が出てきました。
標高を下げると雲の下に出るので、遠く縦走路が見えます。晴れていれば、この景色ももっといいだろうなと想像しながら進みます。
中蒜山登山道をあがってこられた方と分岐のところでちょうどお会いし、山頂までなんとなく一緒に行きました。ここで避難小屋で休憩されるというお二人と別れ、一人で上蒜山へ。だんだん天気も良くなってきて、視界も広がり、縦走が楽しくなってきます。上蒜山山頂の標識から少し奥へ行ったところに三角点があり、そこまで行きますが、三角点はあまり訪れる方がいないのか、笹藪の中を道を確かめながら進みます。山頂は展望はありません。
さて、3山を登頂し、下山です。
しばらく樹林帯を進み、8合目で突如視界が開けます。ここの眺めが今日一番でした。蒜山高原の雄大な眺めを楽しみながら下山します。諦めずに歩いてきてよかったと思った瞬間でした。
2合目から下は杉の植林帯です。きれいに整備された階段を降りると、上蒜山登山口です。杉林から出るとそこは牧場で、放牧された牛が迎えてくれました。
このコース、下蒜山から上蒜山へ歩くのがおすすめです。何か所かある鎖場は全て上りで通過できますし、何より三山縦走した後のご褒美の上蒜山8合目からの眺めは最高でした。
最後になりましたが、途中同行してくださった奈良のお兄さん、ありがとうございました。