東海

16:35 養老公園駐車場

平面距離 10.8km
側面距離 11.7km
総移動時間 6:35:34(休憩含む)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
養老公園駐車場に駐車(\300)

※滝の上にも駐車場があります。
 登山口へはこちらの方が近いです。
コース状況/
※コース状況・危険箇所
前日に雨が降っていたのか、川を渡るときに水量が多くて渡るのが大変でした。
それ以外は特に危険なところはありません。

※周辺情報
下山後は、「養老温泉 ゆせんの里」へ行きました。
施設内や接客などとても良い施設でした。
養老の滝です。想像以上に立派な滝でした。
登山口からすこし歩いたところにある分岐点の道標。見逃さないようにしましょう!
沢を渡って山に向かいます。ここの水量が多くて渡るのが大変でした。
急こう配を終えた後の標識。三方山へは約1km。
こんな感じに整備された道がちょくちょくあります。階段なのでなかなか足にきます。
小倉山頂上。ここはイスと机があるので、十分にお昼休憩ができます。
この日は寒かったけど、空は青くて気持ちよかった!
養老山頂はとても狭い。。。過ぎに撤収。
一等三角点。
ススキがそこらじゅうに生えています。
眺望はとても最高です。写真では見えづらいですが名古屋駅のツインタワーが見えます。

感想

■所感
愛知から近場の山を登りたくて養老山を登りました。
養老公園駐車場からすぐにたくさんの売店があり、さすが観光スポットの養老の滝を通るだけのことはあるな〜と思います。

滝の上にももう一つ駐車場があるのですが、滝を観るには一回下って行かなければいけなかったので、距離はあっても養老公園の駐車場を利用しました。

養老の滝は思っていた以上に迫力があります!
あまり人はいなかったのですが、この時期はこんなものなのでしょうか?
滝までは地味に上り坂になっているので大変です。。。

■人など
寒くなってきたのか、あまり人はいませんでした。
台風の次の日なのでそれも当然といった感じですが(笑)

ただ、養老の滝を観に来る人たちは多かったように思います。
さすが観光地。

■眺望
養老山の頂上では眺望は一切ありませんでした。
スペースも狭いので、写真を撮ってすぐに下山しましたー。

三方山の頂上の眺望はとても素晴らしかったです!
この日は天気が良かったので、豊田?の方の山まで見えました。
もちろん、名古屋駅のツインタワー、岐阜駅、金華山(岐阜城)も一望できます。
ここのパノラマ風景は観ていて飽きません。

この山に詳しい?と思われる方にここの一番きれいに見える時間帯は15〜16時と教えて頂きました。
夕日が刺さってモヤが消えて風景がはっきり見えるようです。

■きつい所
川を渡ってすぐの登山道はとてもきついです…
ひたすら急こう配をジグザグに登っていきます。
狭いので休憩がしづらいのが少し難点ですね。
(急こう配が終わったらベンチがあるので十分に休憩できます)
ここが終わればきついところはほとんどありません。

■その他気付いたこと
意外と喫煙者にやさしいのか、灰皿がけっこうあるように感じました。

■動画
簡単に撮って編集した動画です。
もっとセンス良くいい動画を残したい...