九州・沖縄

九州百名山5 古処山

2013年10月28日(月) [日帰り]

五合目林道終点13:03-山頂13:50/14:43-林道終点15:10
アクセス
コース状況/
コースは標識も多く、整備されていて登りやすい。
古処林道終点登山口の看板
林道終点から山頂まではたった1.1kmしかない。登山口の選択を間違いました(><)
登山口
登り始めの沢。いい感じです。
鳥栖から来た山ガール。九州百名山挑戦中です。
途中の滝。いい感じです。
水舟。いわれがあるのでしょうが、不勉強で不明です(^^;
お地蔵さん
お地蔵さん
小石原まで縦走出来そう
山頂標識
ここが一番高そう

感想

釈迦岳に続いて本日2座目は古処山。ここは去年11月、宝満山に続いて登ろうとして、アクセス道路が通行止めで登れなかったところ。今回はすんなり登山口に着けました。でも間違って古処林道終点まで来てしまったので、山頂まで近過ぎて少々物足りない山行になりました。

登山口で準備していると、下からソロの山ガールが上がって来ました。鳥栖の方で九州百名山に挑戦しているそうで、これまで20座登ったらしい。最近は毎週2座登っているとのことなので、結構早く達成するかも。頑張ってくださいね。

登り始めは沢沿い。沢や小さい滝の雰囲気が良いです。水舟やお地蔵さんを過ぎるとすぐ山頂。若い男性二人組と山ガール二人組、それに中年男女2人+やや若い女性1人の3人組が休憩中でした。

最高地点がどこか良く分かりませんでしたが、山頂標識の真上の岩場で大休憩しました。ここでも周囲の山名が分からず、眺めるだけでした(^^;
ここからは小石原、英彦山まで繋がっているようなので、いずれ英彦山までの縦走に挑戦してみたいものです。

3人組は先に降り、かなり経ってから下山したら、やや若い女性が下りで膝を痛めたみたいで、二人に遅れて苦労しながら下っています。その少し先に中年女性が同じように苦しみながら下山中。男性は既に林道終点登山口に着いて座って待っています。聞くと、1.8km下の古処山登山口から登ってきたそうで、女性二人の状況を話して、女性はとても下までは歩けないと思えたので、自分の車で登山口まで送ると申し出ました。初めは遠慮していましたが、さすがに心配になったのか迎えに登って行き、林道終点に着いたら、お願いしますと。それでだんご庵の先の駐車場まで送ってあげました。

それにしても、どういう組み合わせか分かりませんが、たった3人なのにてんでバラバラで歩くとはどういう山登りをしてきたのか、心配になりました。おそらく男性が一番経験があるのでしょうが、自己流で登ってきたせいで、正しい登り方(下り方)とか、仲間の様子、調子を気遣うなどといったこととは無縁の登り方しか身に付いていないんだろうな、などと自分のことは棚に上げて思ったことでした。

往復2時間の短い山歩きでしたが、明るい山ガールと山頂で交わした九州百名山談義も楽しかったし、3人組のおかげで安全・安心登山の原点を思い出すこともでき、まずまずの山行でした。